人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードフォトグラファー|料理写真撮影研究家 日常のこと
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
遠距離ドライブ
写真展開催への道
未分類
以前の記事
2023年 08月
2023年 06月
2023年 04月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(184)
(109)
(107)
(59)
(43)
(37)
(21)
(21)
(17)
(11)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
その他のジャンル
フォロー中のブログ
a point of ...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年を迎えるにあたって
2016年を迎えるにあたって_a0161527_15541522.jpg



年賀状を早々に書き終えてびっくりしたのは、何枚かのはがきが年内に戻って来た事。きちんと確認せず、ポスト投函する際に誤って右側に入れてしまったか?と嘆きました。
ところがよく見ると事前に調査して弾いているようでした。郵便システムってかなり進化しているんですね。

さてさて2015、いろいろありました。
新しい出会いとお別れ、絆の深さもあらためて感じたり。孤独もまた然り。
年明けから精神的な不安定が続き、保つと言う事がとても大変な時期もありました。極限では自分は鬱ではないかと思ってみたりして更なるどん底へと自ら陥れるような思考まで。
ですが仕事については、そういった不安定な部分を全て忘れて取り掛かれる唯一の作業でしたので何の不安もありませんでした。オヤジの介助も有り、思うように沢山受注出来なかった事は残念でしたが、レギュラーで頂けている撮影については少しずつ進歩出来たと実感があります。

5月から8月は、ん〜、なんと表現しよいやら。怒濤、謀殺、闇、光、様々な感情が抱えきれない程身体にまとわりついていました。8月3日の誕生日前後は焦りと安堵、諦めだったか。7月に某誌編集長にお声がけ頂いたビアガーデンでの暑気払いでは久しぶりにパーッと全てを忘れて楽しい時間を過ごせました。気を新たに人生に向き合おうと考えました。
そんな頃、海外出張の予定があったのですが、僕の仕事やり方とミスでお断りするかたちになってしまい残念でした。とてもご迷惑をおかけいたしました。ただ、僕が海外へ飛んでいたらオヤジとのあの貴重な時間はなかったと思うし、心残りも生まれたかもしれない事を思うとそれも必然だったのかなと感じます。しかしこの仕事のスタンスについては今度写真会議で議論してみたいなと思います。

9月以降は息つく暇も無い超過密スケジュールでした。忙しくてご依頼をお断りせざるを得ないなんて実に何ぶりだったでしょうか?
10月、新たな案件。撮影する写真には手応えあり。ご一緒に仕事をさせていただいた先生は僕の師匠の写真の大ファンだったなんて嬉しいプレッシャーもありましたが、僕なりの解釈、技法で取り組めた撮影となりました。独立時「安東流も良いですが、そのうちコウ太流もしっかりと作ってください」と言われたひと言にうっすらと応えられそうな自信も芽生えました。15年やってやっとです。

バタバタとそしてアッとゆうまに11月も過ぎ12月は前半で撮影仕事はおしまい。
本の撮影をきっかけに家の床の拭き掃除が習慣になりました。手指はガサガサになりますがとても気持ちのよい仕事です。床を拭く事で要らないものを取り除き福を呼び込めると良いなと思います。そういえば最後に眼球の結石も取り除いたのでした。こちらは福を呼び込む前に身体のメンテナンスについて忘れないようにしておきたいです。

2016年のテーマは「自分」です。自分のやるべき事を常に考え無駄の無いように仕事や遊びに励みたいです。印刷屋に頼んだ100枚の名刺は何故か210枚仕上がってきたので、これを無駄にしないよう沢山の人に出会って可能性や限界に挑戦して行きたいと思います。とてもゆっくりな進化ではありますが常に新しく生まれ変わるつもりで笑顔とやる気と元気を忘れずに皆さまとお付き合い出来たらとても嬉しいです。
そんなこんなな山下コウ太ですが、本年もよろしくお願い申し上げます。











by BELLPHOTO | 2016-01-01 14:29
<< なごや〜 なごや〜 なごや〜 目から出た石 >>