料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:撮影補助機材 ( 86 ) タグの人気記事
久しぶりにお出かけ
a0161527_08074038.jpg

月島までミニポールを買いに行く。

久しぶりにお出かけらしいことをした。
セットショップ(今はスタジオショップに名前が変わっていて)の店内は扱う商品が様変わりしていて
スチールよりもムービー系の機材が圧倒的に多くなっていた。
スチール派からすると、もっとクリップオン関連の機材を見たいなと思うほど。
それと昨日業界誌の方から聞いた、大型ストロボのメーカーのシェアが縮まっている(と個人的に解釈した)話も
なるほどな、と陳列されている商品数から感じる。
a0161527_08074148.jpg
買い物を終え川沿いを少し散歩。

ちょうどお昼時だったので健楽でラーメン490円をいただく。
昔ながらの店構え。
あっさりスープにコシのある自家製麺。静かに主張をしてくる真面目な1杯でした。
健楽は初めて入ったけど、環境の違う場所に身を置いて時間を過ごすと自分の知らない体内の細胞が動き出す感じがする。
生まれ変わるわけではないけど少しだけ進歩した気分になれるから好き。

a0161527_08074180.jpg
で、お出かけすると決まって余計なものを買ってしまうのだけど、やっぱり今日も。
セットショップの店頭で割引されていたカメラストラップ。来月の案件で使うOM用にいいかな?と理由くっつけて。











[PR]
by BELLPHOTO | 2017-04-19 22:06 | Comments(0)
機材メモ
a0161527_22355017.jpg
撮影スペースの足元を綺麗にするため久々にマンフロのミニポールの出番。
ラック搬入だと尺の長〜い機材も楽チンね。

ぼちぼち月末の予定も決まってきましたよ。










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-04-04 22:41 | 撮影 | Comments(0)
キャンセルって言葉はドキッとする。
a0161527_08281776.jpg
忘れないようにメモするときによく使う術、白テープに書いてmacに貼り付ける。
昔はフィルムのナンバリングに毎日使っていたけど、そういえば最近はあまり出番なしのテープ。
今日は撮影済みのカットで現場で撮り直しが出た都合、不要カットも出たので間違えないようにとメモ。

でもって「キャンセル」って言葉は商売柄結構キツイ単語です。










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-03-29 23:35 | 撮影 | Comments(0)
写真会議
a0161527_09131755.jpg
会議は非公開です。
議事録もありませんし。
いろいろ興味深い話がたくさんだったのは間違いない。










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-02-17 23:21 | 写真会議 | Comments(0)
ぬかりない 退がらない 
a0161527_00591967.jpg
壊れたブロワーを新しくした。
ブロワーなんてそう滅多に壊れるものではないけども、15年も使っていれば接着部がはがれたりするもの。テープで留めたり応急処置は施してたけどそろそろ換えてもいいかな?と思い切ってBERGEONの梨型を選んだ。
早速CANONとOLYMPUSのカメラの掃除をしたよ。
「スイス製で時計職人必携のブロワー」と聞くとそれだけでワクワクするものだ。日々のカメラやレンズの清掃はとても大切な作業だけど、使っていて嬉しい道具があれば手間のかかる作業だって苦にはならないよね。
使用感は評判通り。握りやすく吹き出し口がブレないから無駄がない。逆さにすれば自立するからウチの狭いデスク上でも転がり落ちたり置き場にも困らない。風量についてはどうかな?大風量という評判は必ずしもそうではないと感じた。でも十分に足りる風量だし、他社製品より劣っているわけではない。それこそカメラの清掃だもの、そんなに強くなくていいんだよ。
ところでネット上で見つけたのだけど100円ショップでもブロワーが買えるらしいね。センサーの埃飛ばしとかには決して使いたくないけど。

さて今日は数年前にお世話になった方の元へご挨拶に伺った。
僕の料理写真をすごく気に入ってくれていたのだけど、残念ながらその後はなかなかお会いする機会がなかった。
今回はすでに仕事の依頼を受けていて、その打ち合わせも兼ねていた。
普段は自分の写真の評価(良くも悪くも)というのは受ける機会はほとんどなく、あっても「あの本お蔭様で売れてます」と言った悪く言えば大雑把な評価ぐらい。
だけど今日は直接「写真を気に入っている」とお言葉をいただき大変嬉しい気持ちになった。自信も大きくなった。
帰宅後は料理写真を少し振り返り「ひとり写真会議」
こうして仕事のステージを作っていただけて僕らの活躍する場所があることはとても稀なこと。
今回もありがたく大切にシャッターをきります!

ひと月遅れたけどエンジンに火が入った16年目。
全戦Pole to Win目指して走り出そう!

















 

[PR]
by BELLPHOTO | 2017-02-02 23:50 | ひとり写真会議 | Comments(0)
寒い冬、皆さんの対策は?
a0161527_22561648.jpg

毎シーズン吐息が白くなる頃手袋が欲しくなります。
寒冷地での撮影や早朝の機材搬入などでは手袋が欠かせないのだが、お気に入りの手袋はFoxFireのパワーストレッチグラブ(以後PSG)4年ほど前に初めて使ってから他に浮気できないほど気に入っている。

昨年、今シーズンもそろそろ使おうかとクロゼットを探した。しかし見つからない。実は2年ごとに買い換えようと昨シーズン末に処分を考えたことを思い出した。
そうして新しいパワーストレッチグラブを買おうしたわけだけど想像以上に高価なものだと知って、半値ぐらいで売られている「ウォームグリッパー」(以後WG)という同じくFoxFireの製品を選んだ。
届いてすぐ使用を開始。しかし予想をすごく下回る防寒性に落胆。
我慢して一年は使おうと決めたのだけど、直後に出てくるんだね、PSGが引き出しの底から出てきた。
使い込んだ指先はすり減り今にも穴があきそうだが(カメラのダイアル操作ですぐに磨耗してしまう)それでもWGで寒いよりはマシ。
WGは滑り止めにラバーのプリントが施してある。これがまた厄介で滑らなさすぎるのだ。
対してPSGはというと合成皮革。湿気も吸いにくくスウェード調なので適度なグリップ感がある。まさに素手で握っているかのような感覚だ。
指先は両者ともタッチパネルに対応した仕様でOM-Dでの撮影は便利だ。
来シーズンは新しいPSGにしようかと思うけど、今シーズンモデルチェンジして滑り止めはラバードットプリントに変更されてしまった(泣
さて次は何を選べば良いのやら…

手袋写真はアイラン1灯で撮影。










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-13 23:50 | 撮影 | Comments(0)
作品撮り
a0161527_00021607.jpg
今夜はクラブワールドカップの決勝戦が行われ鹿島アントラーズが出場しました。
チームカラーである赤いタートルを着て、赤いクロス敷いて赤いもの撮影したのは偶然ですが
結果は惜敗。でも超盛り上がって楽しい夜になりました。

来年からの新しい活動に向け少しづつ作品を撮り貯めようと、ぼちぼち取り組み始めました。
撮影を進めていくとあれですね、徐々にヒートアップして終わらなくなる。
あれもこれもと撮ってしまうけど、撮影の段階で要る要らないをセレクトできる力も必要ですね。










[PR]
by BELLPHOTO | 2016-12-18 23:01 | 撮影 | Comments(0)
ひと月ぶりの更新です。
a0161527_23235762.jpg
美しい写真は美しい現場から。
僕はそう思います。
それは撮る者がなんの不安もなく撮影できる環境。

今日は珍しく全身黒。カメラも黒。
だけども撮影した料理は彩り鮮やかに写ります。












[PR]
by BELLPHOTO | 2016-12-14 23:23 | 撮影 | Comments(0)
明日の撮影の準備で
a0161527_09225770.jpg


明日の撮影について今のところは「リゾート感」「10時スタート」というキーワードしか聞いていないのであらゆる作戦を組んでおく。けども的は絞っておく。
大体の基本構成を軸に幾つかのオプションを決めておいて、あとは現場判断。
全体を照らす光とポイントを描く光、それとキャッチライト。被写体は料理だけど人物撮影と考え方は基本的に同じだね。

a0161527_22404743.jpg


6Dに少し手を加えてモニターフードを装着したので明日の撮影からは6Dがメインです。
試験的に有線テザー撮影もしてみようとUSB接続確認。


a0161527_22404769.jpg

メーカー名に墨入れも施しスッキリ。














[PR]
by BELLPHOTO | 2016-09-27 09:21 | 機材 | Comments(0)
タイムトライアル
a0161527_01124008.jpg

午前中に撮影一本で午後から大型案件の打ち合わせ。
どちらも手を抜くわけにはいかないので、準備は入念にする。

撮影後スムーズに移動できるようにと昨日、搬入から設営・撤収のシミュレーションをしました。
おそらくは限られたスペースであること・夏休み中(お子さんが居るかも?)なども考慮して最小機材で最上の効果を得るために機材をセレクト。
パッケージングして背負ってみて展開してセッティング・テストシューティングして撤収まで。
機材をたたむ際はストップウォッチで計測して終わり。
専門家の方との撮影では機材は多くても全く迷惑ではないがそうではない場合、特にお宅にお邪魔する時にはこの辺にも気を配る。
撮影は1カットの予定が3カットになったけど無事終了。お手製コードバンドも活躍しました。クランプなどで挟むより早い・軽い・安い。

打ち合わせ会場には13分前に到着。充分間に合ったけど関係者がそれより先に到着していたのに気付かず外で無駄に待ってしまいまさかの5分遅刻(ごめんなさい)
さてこの案件、書籍ですがかなり消耗しそう。
詳しくはまた明日





















[PR]
by BELLPHOTO | 2016-08-19 09:21 | 撮影 | Comments(0)