料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(89)
(77)
(36)
(35)
(32)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:動画 ( 17 ) タグの人気記事
掲載誌のお知らせ
a0161527_23565649.jpg

発売からすでに数日経ってしまいました、連続で掲載誌のお知らせです。

タツミmook 大好き!フルーツパーラー

フルーツパーラーと聞いてどんなイメージが湧きますか?

正直なところ僕は、これほどにも職人度の高いものとは思いませんでした。
「フルーツパフェ」とは「完全なフルーツ」と訳して間違いないようです。

フルーツを知り尽くし、フルーツと会話をし、フルーツを完全体へと昇華させる。
そして客前に供す。それがフルーツパーラー。
この本一冊で職人達のこだわり、一見高価に見えるメニューの価格その理由が解ります。
昭和の香りを楽しむのも良いでしょう。老舗パーラーからコンクリート打ち放しの新装店、個性豊かなフルーパラーを愛してやまない料理家ページも充実!
本誌にご登場される皆さんのフルーツ愛を沢山感じてください!

個人的に撮影以外でも充実したテーマになりました。携われた事はとても幸せでした。もちろん毎日続く甘い時間も幸せいっぱいでした。
自分の仕事、プロってなんだろう?沢山の職人さんにお会いするうちに自分を外から見つめているような、自分のやっている事に少し自信を持てたり。また、母親の幼少期の思い出とリンクしたり。料理家の先生方の取材では自分の意志を写真に盛り込む事が出来ました。そんな風に大変充実した取材でした。
そして今日は自分の誕生日、自分にご褒美がてらムービーを1本











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-08-03 23:41 | Comments(0)
型なしタルト シュクレ&サレ
a0161527_22353717.jpg

昨年末より取り組んでいた案件がいよいよ本になりました!

「型なしタルト シュクレ&サレ」渡辺麻紀著 河出書房新社



撮影日程のスタート直後、この非公認PVの撮影もスタートしました、秘密裏に。
このPVには裏テーマの表現の意味もあります。
わかるかな?










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-23 22:44 | Comments(2)
慣れない仕事
a0161527_1114914.jpg

今日は慣れない撮影でした。
2年後の本番に向けた予行の意味もありますが、今年で6回目なのでいい加減にマスターしたいと思います。反省文はまた今度ゆっくり。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-03 11:01 | Comments(0)
今年もあと…
ここ2ヶ月ほど、そうスケジュールがかなり厳しかったころから
特に夕方になるとまぶたに痛みを感じていました。
そのうちに昼間にもその症状が現れるようになり
もう目を開けていられない程。

スケジュールが一段落したところで眼科を受診しました。
診断結果はドライアイ。

しばらくは点眼で治療を進める事になりました。
と言うか、ドライアイはつきあっていくしか無いのだそうです。

点眼直後、まぁ主にヒアルロン酸を入れるわけですが、これがすぐに症状が和らぎます。
ですが一時的、瞬間的なもので根本的な痛み、まぶたの痛みはすぐに戻ってしまいます。

ドライアイもあるのだろうけど、どうしてもこの痛みが気になるので
昨日再度眼科を受診。
今度は角膜糜爛の治療でお世話になった先生に診てもらいました。

すると診断結果は眼球に石灰の塊が付着していると。
ほとんどの場合目の奥などにいて問題は起きないのだけども
なぜだか眼球の上を無数の石灰の塊が広がっていたのでした。
どうりで。
目がゴロゴロするドライアイの症状とは違い
感覚としてはもっと鋭利なものがあるような痛みだったのです。

その場で緊急手術が始まり
痛みの原因である大きな石を取り除いてもらいました。
手術後、眼球には幾つかクレーターの様に穴があいているようです。
しばらく抗生剤が目にしみますが、あの鋭い痛みを考えればたいした事はありません。
今はとってもスッキリしています。
が、小さな石灰はまだまだ眼球に残っているようです。

しかしはじめて見ました、眼球から出血。
血の涙。ほんとに。
写真撮っておきたかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年も一年
たくさんのおかげさまに支えられ楽しく過ごす事が出来ました。
大晦日、また今日も写真を撮らずじまい
そんな一年の締めくくりは先日のロケの様子をどうぞ!

それでは皆さんまた来年お会いいたしましょう!
良いお年をお迎えください。


[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-31 21:24 | Comments(0)
昨日の続き


昨日倉庫で見つけたの箱を開けて、組み立てて見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりに叔父の経営するDOELL珈琲店にお邪魔しました。
叔父夫婦に会うのは何年ぶりでしょうか?
さすがにお互い歳をとりましたが、‘60アメリカンの店内はかわらずでした。
時代に沿って全面禁煙ではありましたが。

店の奥では従姉妹が平日の昼間っから中学時代の友達を引きずり込んで
コーラフロート啜りながら大声で喋っていました。
その従姉妹の姉夫婦が今年の4月にスタジオをオープンしました。
ご主人が実家の竹細工屋さん勤務から写真館に電撃転職して所沢店着任早々店長に抜擢され
その後わずか数年で自分のPhoto Studio Jack's Houseを持つにいたったようなのです。
叔母に「顔出してやって!」と頼まれたので、一先ずはお知らせだけしておこうと思うのです。
a0161527_1191280.png


しかしどうゆう巡り合わせでしょう

おふくろが写真店のパートで働き始め
弟がビデオ/写真クラブに入り、今もフォトグラファー
やがて脱サラしてオヤジは夫婦で写真店の経営者に
父方の叔父も実はかつては広告系フォトグラファー
亡くなった祖父は出兵先にもカメラを持ち込む写真好き
高校に入学した僕は友達に誘われ写真部にそして今
そして従姉妹も写真館のオーナーへ

なぜか結構写真で繋がってしまった。

•おまけ•
その写真館の従姉妹のご主人は僕の妻と小学校の同級生 
世の中狭すぎよね

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-10 23:51 | Comments(0)
バジルソースを作りました。
春に蒔いた種はやがて芽を出し
夏休みは食べごろを迎えました。

小鳥が鳴く朝
沢山のバジルを摘み取って
葉の香りがなくならないうちに調理します!


[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-01 10:06 | Comments(0)
梅干しを漬けました。
念願だった梅干しを漬ける事が出来ました。
毎年恒例になるでしょうか?
反省の意味も込めて、一本の動画にまとめました。





[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-28 21:31 | Comments(0)
月末2
いつになく慌ただしくしているコウ太です。
歯車って言うのは一つで回っていると空回りで、かみ合う歯車があって初めて仕事になります。だけどもやっぱり隣の歯車が回り始めるのを待っていたのでは、いつ回るかどうかも解らないのでやきもきします。そんな時は何でもいいからとにかく自分から回ってみようかといつも思います。
実際には自分から回りだした事ってほとんどありませんがね。

5年越しの案件がこの春、本になろうとしていたり
今週中にイラストを仕上げなきゃならないとか
動画の撮影から編集までするとか

ダラダラしたいとか
そんなこんないろいろで公私ともに忙し過ぎる最近な訳です。


ところで今進行中の案件について以下動画編集テストです。

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-02-28 23:57 | Comments(0)
世田谷の空
a0161527_8534077.jpg

朝の空がきれいだったのだけども。

今週はゆったりスケジュール、自分のスケジュールに限ってだけど。
午前中に配信一件、配達2件。配達先でカメラマンの八幡さんに遭う。八幡さんは編集部内で撮影中でお忙しいのにわざわざ応対してくれました。BGMも仕切りも無く編集長のデスクから丸見えのさらしもん状態で厳しそうな環境でした。
スタジオに戻ってからはレタッチ2件、配信2件、貼り込み8枚を激しい頭痛に耐えながらこなす。この作業は0.5足のわらじの作業。
その他には毎年恒例の、と言うか唯一の作品作り、と言うかグリーティングカードの作成を始める。まずはポジフィルムでの撮影から
ついでにフィルム装填の様子を撮ってみた。意味も無い、役にも立たない1本。
商店街のアナウンス放送が録音されてしまった。


[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-10 23:39 | Comments(0)
やるべき事2
積もり積もった残務処理は週末にまとめて片付ける。そうして帳尻合わせをするようになってから何年になるだろうか。ここんところは正月休みでさえそれに当てる始末。

移動の途中にカメラを構えるも何をしたいのか全くわからない。何を撮りたいのだろうか?別に撮りたいわけじゃないのだろうか…

とうとうユニクロの暖パンを買った。スタジオの灯油がそろそろ底をつくのでストーブが使えなくなるためだ。灯油を買いに行こうにも車が無いし近くの燃料屋に台車でタンクを運ぼうにも腰が痛い。ここは無理せず暖パンをと思った次第。
で、これがまたすこぶる心地いい。ほかのズボンがはけなくなるほど暖かい。けどもいかにも機能的でおしゃれじゃない。上着とのマッチングも×。
今年の冬は暖房器具無しで乗り切れるか挑戦です。

今日はわざとピントをずらして撮ってみた。意味がわからない。
USBケーブルが見つからないのでMacに落とせない。日記に貼付けられない。

と言う事で今日はMOVIE
12月1日撮影
やっぱりスタビライザーがないとダメだな
それとあれ、なんて言うだろうか、マイクの風キリ音を防止するモジャモジャだかフサフサしたの


[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-08 23:05 | Comments(0)