料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(182)
(93)
(82)
(40)
(39)
(33)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:モノクロ機材 ( 7 ) タグの人気記事
機材の補修
a0161527_1735029.jpg
モノクロの引き延ばしを奥から引っ張りだしたら、なんと露光台が破損しているではないか!小型の引き延ばしだからなのか露光台の材質が集積材の様なもので出来たいたのだ。そして長い時間放置されている間にグニャリとランプヘッドが頭を垂れてしまっていた。せっかく「譲ります」って言ったのにこれでは台無し。そこで同じLPL製のカラー引き延ばし機を分解してモノクロヘッドに載せ換えた。こちらの露光台は金属製なので経年変化には耐性があるのでこれでバッチリ。カラー用は誰も使わないでしょう?
a0161527_17535357.jpg


安全光と引き延ばし機を引き延ばしタイマー経由でACに接続。レンズ絞りを開放、タイマースイッチを"FOCUS"に合わせる。するとセットしたネガ像がイーゼル上に浮かび上がる。
シャッターを押したあのときの感動がよみがえる。と同時に詰めの甘さに落胆する。

これにてほぼ機材の確認は終了。まもなく発送出来るかな?


明日の撮影。雨だと嫌だからって延期したのに曇りみたい。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-06 17:50 | Comments(0)
Day by day
a0161527_2252513.jpg
現像作業を始めるもなかなか前に進まず…


コメットのCM-4XTなんてのはどうだろうか?
低出力だけども3回路独立調光6w~400w。なにしろCXヘッドは持っているのだから。

マンフロットのカーボンエレベーターはどうか?
縮長66cm、伸長200cm。値段を考えると買いだろうか?

macbookはやはり13inchでよいだろう。
所詮クライアントに対するパフォーマンス的な意味合いしかないので17inchである必要はない。
見えれば良い。
そもそも他の重量機材と一緒に運ばれるのである。リスクが大きい分、金をかけられる訳がない。
こっちは他にもメインマシーンを保持する必要があるのだ。
リースが切れるたびにニューマシーンに取り替えてもらえる。いくら頑張ったってそんな事は誰もしてくれない、個人商売はね。

しかし参ったね。




「作品」ってなんだ?
商業的に撮っているからってそれは作品じゃないのか?
たとえば目の前の料理をカメラで写し取る。
三次元を二次元に閉じ込める作業である。
いや、香りや期待・満足など含めると六次元か
僕は商業写真であっても自分の感覚で気分で写真を撮っているのであって
僕のまねは他の誰にも出来ないし僕も同じものは撮れない。
僕の商業写真はすべて作品だ。

すこし取り乱しました。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-03 23:22 | Comments(0)
手一杯な最終日
a0161527_14401589.jpg
三脚の雲台が瀕死だ。
68の重量に耐えられないのだろうか?いっくらしめても締まらない、止まりきらない。
ふた月に一回のためにまた投資せざるをえないのだろうか?
まずは総重量と対荷重を調べ直し。
ジッツォとて完璧ではないのだ。ジッツォだからって頑丈ではないのだ。
むしろ日本製のモノのほうが価格とのバランスは良いのかもしれない。
けど日本製のものは色気のある製品がないのも事実だ。
道具は毎日一緒に働くモノ、用を足せればいいってもんじゃぁないよね。

写真は LPL ティアドロップ電球
[PR]
by bellphoto | 2011-05-26 22:39 | 撮影 | Comments(0)
手一杯な日の2日目
a0161527_2159738.jpg
プロセスとイメージカット、どっちがくるかわからない。浸水、沸騰、煮上がりetcどのメニューがどのタイミングで来るか判らず現場のみんなは右往左往してしまう。
今日は疲れたと言うよりやつれた。
あともう一日。

新宿のラボは9時受け16時上がり。これなら助かる。

写真は引伸し用 EL ニッコール 50mmf2.8
唯一所有してしまっているニッコール。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-25 21:58 | 撮影 | Comments(0)
心配の種
a0161527_16194622.jpg
19日の撮影から撮影サイズをsRAW2にしてみた。mrkⅡに切り替えた当初、やはりsRAW2で撮影/現像した時にデータが正確に表示されないトラブルがあった。そのせいでずっとsRAW2での撮影を控えていた。そのトラブルの原因はDPPの「リ何とか」ってのが悪さをしていたらしいのでカメラの不具合ではない事はわかっていた。で、この際
日々増え続ける膨大な量のデータを抑えるため思い切って使ってみた。
sRAW2、軽くてハンドリングの良いデータではないか。これで十分だ。

写真は LPL 4ッ切りイーゼル 隅っこに「4P」って書いてある。
マミヤのRZのピントグラスにもアタリを油性マジックで書いたっけなぁ〜。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-22 16:31 | Comments(0)
土曜日
a0161527_1018562.jpg
今日は半年ぶり、男の現場。男3人で料理テーマの撮影。
コッチとアッチがつながっていてコッチとコッチでもつながっていてアッチとアッチでコッチとコッチの話題をしていたりで「世の中狭いもんだなぁ」とあらためて感じました。
晩のメニューは撮影のお土産でまかなってしまったりして。

タイトルは思いつかない。

写真は LPL のキャビネ判イーゼル
[PR]
by bellphoto | 2011-05-21 23:17 | Comments(0)
日々発見
a0161527_7513720.jpg
モノクロ現像機材を片付けはじめてる。
ゆっくりと暗室で過ごした時間が頭によみがえる。
写真を勉強すると言うより戯れていた時間だったように思う。

午前中に車の「ワックス掛け♪」なんて思っていたけど、まずは昨日の撮影データを現像してしまう。
午後は来週の撮影小道具を集めに横浜方面へ。けども納得のゆくモノには出会えず。
キッチンの模様替えを考え始める。

写真は LPL フォーカススコープ 
[PR]
by bellphoto | 2011-05-20 22:50 | 機材 | Comments(0)