料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(89)
(77)
(36)
(35)
(32)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:バジル ( 5 ) タグの人気記事
最近の顔ぶれ
a0161527_11182494.jpg

a0161527_11175648.jpg

a0161527_11175716.jpg

a0161527_11175979.jpg

a0161527_11181100.jpg

a0161527_111859.jpg

a0161527_111875.jpg























[PR]
by BELLPHOTO | 2016-06-20 11:17 | Comments(0)
日々
a0161527_21523442.jpg

やっと実務以外の仕事に手がまわせるでしょうか。しばらく無くなったままにしておいた機材のチェックリストを新しくしました。今回の更新でVer5.0。機材が少なかったフィルムカメラの時代は車の荷台にカメラとフィルムが積んであれば何とかなったものですが、デジタルになってからは、やれパソコンで見せろだの、プリント出せだのって言われるし、カメラの電池は保ちが悪い、USBケーブルだ、って余計なところに気を使わせられる時代です。そうしてなるべくミスを減らすためにチェックリスト使うようになったのですが、運用当初はこのリスト自体に書き加える事を忘れる機材が続出。レギュラーで使っている機材は忘れませんがスポット起用される機材も沢山あり、これらについて記載漏れが絶えませんでした。それに気付くたびに書き加え、場合によっては全て書き直しを繰り返して来ました。今回のVer5.0からは撮影内容も合わせて記録して行きます。撮影の反省点までも浮き彫りにして、類似する撮影に役立てたりして行こうと思います。「明日は今日よりも良い写真を届ける」その為には撮影も含めたシステム開発の手を休めるわけにはいきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_22362897.jpg

さて庭のハーブ園です。大好きなディルが発芽しました。はじめて蒔いたのでこれから先がやや不安ですが魚を焼いたりサラダに加えたりと夢は広がりますね。

a0161527_22405863.jpg

こちらはド定番のバジル。昨年同様、今年も是非バジルソースを楽しみたいものですね。

a0161527_2244428.jpg

春蒔きコリアンダーです。これは沢山収穫出来てもなかなか消費しきれないでしょうけどね。でもタイ料理やベトナム料理を家庭での食事に取り入れてみたいと思っているので、まずは第一歩。なぜかバジルも一緒に芽を出してるんだけど、タネ、何時混じったのかな?

a0161527_22472433.jpg

これはカモミールかな?大好き!カモミールティー。ハーブティーを自給自足出来たらすごいなぁ…♪

a0161527_2254997.jpg

札を立てずに時間が経ってしまったので定かではありませんがローズマリーだと思います。こちらも順調。苗を買ってくれば早いのはわかっているのだけど、やはりタネから育てて花を咲かせてみたいですよね。ローズマリーの香りに包まれる縁側、あぁタマラナイ!(妄想)
あとはスペアミントとペパーミントなんだけどこれが中々発芽しない。発芽率はどちらも60%程だって言うからもう少し辛抱してみましょう。

a0161527_22571771.jpg

イチゴの花は散り果実らしいかたちが見えて来ました。隣の株にも花芽が見え始めイチゴ狩り(大袈裟)の日もそう遠くはなさそうな予感?










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-06 21:52 | Comments(0)
気分をかえてモノクロで撮ってみた。
a0161527_725466.jpg

光と影ではなハイライトとシャドウを意識する。
写真家は光の魔術師ではなく、陰を操る魔術師だと思う。
モノクロで撮影してみると色の情報は排除される。

明るい空を撮ったのに暗いイメージになってしまいました。

a0161527_7281237.jpg

庭のバジルは大きくなりました。が、発育が遅い気がします。
ジェノベーゼになる日は来るのでしょうか?
ブルーベリーの実が色づき始めました。
トマトの花が咲き始めています。
やっとカモミールが伸び始めました。
ローズマリーが3cm程になりました。

データ現像用のmacを元の位置に戻しました。
それに伴いスタジオレイアウトも少し変わりました。

明日からみっちり撮影です。
気を引き締めていきたいと思います。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-24 23:24 | Comments(0)
写真を撮って飯を食おうと思っている人へ
a0161527_3335774.jpg

写真を撮って飯を食おうと思っている人へ、
なんて事を余計なおせっかいだなと思いつつ考えてみました。
今までの自分を振り返ってみる良い機会にもなりました。
文章化するのはなかなか難しいのでそのうちに…
かなり長くなりそうだからね
でもこうゆう事は書き留めておきたいから必ず

バジルは顔を近づけると香りがするようになりました。
そろそろ移植してやらないといけないでしょうか?
トマトの苗もグングン伸びてこちらも大きなプランターにですね。
あとモッツァレラチーズをなんとか… それは無理ですね。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-05-27 23:32 | Comments(0)
庭男子
もはや日課の芝生の手入れをしていると…
a0161527_831930.jpg
庭に虫たちが姿を見せています。
この春は苦いものを頂く機会が少なかったです。
筍とか菜の花とか…苦いもの。
春、冬眠から目覚めるのに必要なもの。

a0161527_8354766.jpg

かなり遅めに蒔いたバジルの種、芽を出しました。

a0161527_8362378.jpg

こちらはローズマリーかカモミール、こちらも芽を出しました。
103ハーブ園、徐々に賑わってまいりましたよ♪

※「ハイキー写真は被写体の色を選ぶ」と言う今日は失敗写真の例でした。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-05-10 08:28 | Comments(0)