料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
明日の撮影の準備で
a0161527_09225770.jpg


明日の撮影について今のところは「リゾート感」「10時スタート」というキーワードしか聞いていないのであらゆる作戦を組んでおく。けども的は絞っておく。
大体の基本構成を軸に幾つかのオプションを決めておいて、あとは現場判断。
全体を照らす光とポイントを描く光、それとキャッチライト。被写体は料理だけど人物撮影と考え方は基本的に同じだね。

a0161527_22404743.jpg


6Dに少し手を加えてモニターフードを装着したので明日の撮影からは6Dがメインです。
試験的に有線テザー撮影もしてみようとUSB接続確認。


a0161527_22404769.jpg

メーカー名に墨入れも施しスッキリ。














[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-27 09:21 | 機材 | Comments(0)
文化祭でした。
a0161527_23200101.jpg


日曜日は母校の文化祭へ、20年ぶり。
実は弟も同じ高校に通ってはいたのだが、僕が卒業した後に入学したため一緒に通ったことはなかった。
で、今回は初めて一緒に正門をくぐりました。

2学期から新校舎にお引越し。
あの刑務所のような旧校舎からどのような変貌を遂げたのか?この目でしっかりと確かめてきました。
くまのプーさんに似た恩師にも会えたし













写真は先月までお世話になっていた仮校舎です












[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-25 23:19 | Comments(0)
昨日に引き続きで…
a0161527_22403461.jpg

マンフロットのスタビライザーは、いわゆる自撮り棒より目立つ。
なんとなく











[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-24 22:56 | 撮影 | Comments(0)
プライベートの動画は…
a0161527_22403129.jpg


グループ展での3分動画コーナーで話題になっていたiPhone動画。そんなに手軽に綺麗ならば…と今年のお祭りはビデオカメラではなくiPodを使うことにしました。
3年前に使ったきりでお蔵になっていたマンフロットのスタビライザーを引っ張り出して、iPodを載せてみたら重量のバランスが絶妙。
さほど覗く必要もないので移動しながらの撮影でも周りの人との接触の心配なし。
バッテリー問題が出てきそうだけど、本当、ビデオカメラより綺麗に撮影出来たのでした。











[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-23 22:40 | 撮影 | Comments(0)
グループ展「シャシンカイギ」2日目
a0161527_01043312.jpg


写真を肴に昼間から呑んだくれているのはこの6名です。

初日に続きこの日も多くのご来場ありがとうございました!





















[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-16 01:03 | 写真会議 | Comments(0)
シャシンカイギ
a0161527_16171971.jpg


グループ展「シャシンカイギ」が始まりました。






















[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-15 16:17 | 写真会議 | Comments(0)
出版物3
a0161527_21592308.png


毎号撮影をさせていただいておりますセブン&アイ出版「おかずラックラク!」秋号の発売です(1週間ほど前になりますが)

今回はかなり攻めた写真になっております。
自分がここちいい撮影と写真を心がけた結果ですが、やはり納得しながら撮った写真は仕上がりが良い。
でも自分が受けた仕事だから自分の色を出しても構いませんよね。
スイーツのページ、今回も安らいでいただける写真になっておりますよ。











[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-07 22:16 | 出版物 | Comments(0)
出版物2
a0161527_21443215.jpg


長谷部誠選手がご結婚されたり月9のヒロインが桐谷美玲ちゃんだったりで、少しSeventeenの事を思い浮かべる夏でしたが
そんな今年のある暑い日、そのセブンティーンでお弁当の撮影も担当したのは偶然でしょうか?

「500kcal以下のやせウマ弁当」ページの写真を撮影いたしました。
かわいい〜ページは久しぶりだったので思考のギアを変えるのに少し苦労しましたが、まずまずの出来です!

お弁当製作は田村つぼみさん、スタイリング西森萌さん、エディターは衛藤理絵さんです。
つぼみさん、いつもありがとう










[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-07 21:56 | 出版物 | Comments(0)
出版物1
a0161527_21341422.png

雑誌の仕事をさせていただきました。

フィルム時代に毎日通っていたLabにて、隣り合わせでライトボックスを使っていたカメラマンMさんがよく仕事をしていた雑誌「一個人」です。
Mさんはロードサイクルで颯爽と現れザザッとポジを確認してサッと立ち去る、当時助手だった僕はそんなMさんに少し憧れていました。
今回その一個人さんで疲労回復レシピの写真を撮らせていただいきました。
初めてでしたがとても信頼していただいて自由に撮らせていただきました。
発売が8月10日なので、もう既に書店からは姿を消しているかもしれませんが
とりあえずご報告とアピール。











[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-07 21:42 | 出版物 | Comments(0)
今月は、写真展。
a0161527_15244393.jpg

何気なく覗いたファインダーに映ったシーン。
それは誰かに伝えたかった風景や気持ちなんじゃないかなと思います。
そんな瞬間が映っている写真を見た人は
僕と同じような幸福感を感じるのだろうか…

そっとアルバムにしまっておいた写真を少しだけお披露目する会
写真展を開きます。

写真会議の有志が居酒屋を飛び出してギャラリーNIWに集います。

手作りの小さな写真展ですが是非ご覧ください。
(会期直前ですが)
a0161527_15324942.jpg










[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-09-07 15:35 | Comments(0)
関東に台風が上陸。数年ぶりらしい
a0161527_00172187.jpg


撮影仕事が一段落したので来週の撮影に向けてカメラを点検清掃に出した。
以前頼んだのはいつ頃か?
なんと7月から料金値上げで3240円。前回は1080円だから実に3倍。

外装清掃だのファインダー清掃なども文字化されてメニューの一部になっている。
外装については傷が消えるわけでも無いし、磨いたところで耐久性が上がるわけでも無い。
そもそもボディ清掃は撮影後に毎回拭いているのであまり意味が無い。

あまりに高いので2台頼むつもりだったtけど1台は諦め。
カメラを複数台持っている人はこれは結構な出費。

今度からはセンサー清掃は自分でやった方が良さそうだ。

施してもらったカメラのシャッター回数は2万回以下。
あれ?僕の計算と合っていない。

5DⅡの修理ついても聞いてみた。
シャッターユニット・背面モニター・メイン基盤の交換が必要とのこと。全部で8万円越え。
メーカーのサポートは19年11月まで。修理をしても安心して使えるのは3年間だけ。
良いカメラだけど使い続けるのが難しくなっているのが現実。

最近はフルサイズ自体が半端な大きさだな〜と感じることもあったりして
普段仕事には80Dあたりが良いのではないなろうか、APSでも画質は十分ある。

5D4型や6D2型の噂を最近聞くけども魅力的なカメラのようだから
なるべく見聞きしないようにしよう。この噂のせいで買い換えた方が良いのでは?と
また物欲が湧いてきて困るからね。





















[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-08-22 23:16 | 機材 | Comments(0)
output
a0161527_00521360.jpg

いろいろ滞り気味だった昨年、気持ち切り替えて今年は一気にアクセルを踏み込んで…

特別忙しいわけではないけども、仕事と自分の社会での位置や関わりについてたくさん考える機会に恵まれています。
なんとなくだけど考えていたつもりだけど、撮影に入るとそこのところをすっぽかしてしまい結局は消耗するだけで終わる、
みたいな事が多くてしっかりと地に足をつけて頑張りたいなと思っています。

どんな写真を撮るのか?ってところに重きを置いてしまうんですね、つい。
でも仕事となると、そこも重要なんだけども…て話でビジネスとして成立させるためにはそれ以前の話もまとめられないといけない。
この歳になって初めて感じる大切さです。

好きだから撮る。

忘れたくない感覚ですが、ビジネス感覚とは全く違い自分の中で両立させるのって大変だなと感じています。
営業・サービス・経理・経営と全てが自分にかかってくる職業なので「不慣れ」なんて言ってられないですけどね。

やっと最近自分の中で少し見えてきた部分もあって
「撮影と写真」について今後1年はちょっと新たなスタンスで臨んでみたいと思います。
メリハリ?
On&On?
来月の写真展示もちょうど良い機会だなと思っています、まだ何も用意してはいないけども。
表現なんてことは出来ないけど自分で自分を確かめる、コウ太と幸太の境が見えるかしら?と個人的には。

さて夏休み取りたいな。

撮影と写真と仕事、書籍作りはこの3つが入り交ざった感覚です。
先日の打ち合わせでは自分が自分であるために立ち続けなくてはならないこと、これを強く感じました。
仕事熱量にいつも感動させられる敏腕社長を介して知り合った男性は
僕が普段ぼんや〜り考えていたことをきっちりと熱く言葉にしてくれました。
身が引き締まる思い。
つい肩に全身に脳みそに力が入りすぎていまいそうです。
強い味方を得て、僕は脱力することに専念できそうです(良いのか悪いのか?)

この案件の初日は来月半ば。
展示期間に近いのですが良い滑り出しができるよういつもと同じく入念に準備をしていきたいと思います。
ベストなアウトプットのために距離や明度・濃度・温度・速度を肌感じる時間も作りたい。























[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-08-20 23:55 | ひとり写真会議 | Comments(0)
タイムトライアル
a0161527_01124008.jpg

午前中に撮影一本で午後から大型案件の打ち合わせ。
どちらも手を抜くわけにはいかないので、準備は入念にする。

撮影後スムーズに移動できるようにと昨日、搬入から設営・撤収のシミュレーションをしました。
おそらくは限られたスペースであること・夏休み中(お子さんが居るかも?)なども考慮して最小機材で最上の効果を得るために機材をセレクト。
パッケージングして背負ってみて展開してセッティング・テストシューティングして撤収まで。
機材をたたむ際はストップウォッチで計測して終わり。
専門家の方との撮影では機材は多くても全く迷惑ではないがそうではない場合、特にお宅にお邪魔する時にはこの辺にも気を配る。
撮影は1カットの予定が3カットになったけど無事終了。お手製コードバンドも活躍しました。クランプなどで挟むより早い・軽い・安い。

打ち合わせ会場には13分前に到着。充分間に合ったけど関係者がそれより先に到着していたのに気付かず外で無駄に待ってしまいまさかの5分遅刻(ごめんなさい)
さてこの案件、書籍ですがかなり消耗しそう。
詳しくはまた明日





















[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-08-19 09:21 | 撮影 | Comments(0)
バミリ
a0161527_00521079.jpg

バミリ
被写体のみ差し替えの撮影

同じアングルの撮影では、途中どうしてもアングルを変えたくなるので我慢との戦いでもある























[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-08-18 09:16 | 撮影 | Comments(0)
何かいい呼び名はないものか?
a0161527_01123778.jpg


撮影機材やケースなどは専門店に行けば手に入るけども、どんなに痒いところに手が届いているような道具でもピタリと自分の要望を満たしてくれるはずはない。
そんな時は迷わず手作りをします。

用意した材料はゴム紐とパーカーのフードなどについてる紐の留め具。
ゴム紐はアウトドア用と書かれたものを選んだ。説明によるとゴムにカーボンを混ぜて耐久性を上げているという。もう一つの留め具は正式にはコードストッパーと言うのでしょうか?こちらは形や色も沢山あって迷ってしまったが、用途を考え丸いもの色は白を選んだ。これで白×赤で機材車のイメージカラーと同じ。

要するにあれ、think tank photoのレッドウィップスを作ろうと思ったのです。


a0161527_01123804.jpg

作り方は超カンタン!
適当な長さで切り離して、あとはストッパーに通して結ぶだけ。
製作時間は15秒。
コードを束ねたり機材の固定に使うつもり。特にクリップオンのような軽量で小さなものなどは適当に縛り付けて使用可能。


a0161527_01123887.jpg

こんな風に使えば外ロケでは金網にだって。
狭い厨房内での撮影でも棚に縛り付けてしまえばいい。
「レッドウィップス」なんて名前はどうも馴染まないから、自分なりに考えてみたけど「バンジークランプ」も「コードクランプ」はすでに商品がある。何か名案はないものかな?
























[PR]
# by BELLPHOTO | 2016-08-17 23:51 | 機材 | Comments(0)