料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(95)
(83)
(40)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あんな事こんな事
午前中にデータを一件配達に出かける。
その足でロケハンに行くのでいつもより荷物が重い。
出版社に到着、担当者を呼び出してもらい待つ事30分…
a0161527_22521056.jpg

予定より時間がかかったのでチョイと急ぎ足でロケ予定地へ。
話には聞いていたが、これほどまでとは…人が少ない。
ときわ荘はすでに取り壊されていた。
出版各社でどうにか保存できなかったのだろうか…
などと考えてみる。
a0161527_22584692.jpg

あまりに静かすぎてカメラのシャッター音だけが響き渡るので突然申し訳なくなって椎名町から電車で帰る。
戻って1軒データ処理。
夜は先日迷惑をかけてしまった打ち合わせに。
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-10 22:45 | Comments(0)
ルポ
a0161527_155648.jpg
取材で戸塚まで。
お料理のブロガーさん宅で撮影でした。
お料理のブロガーさんと言ってもお料理のプロではない、けれども人気は絶大。
こだわりも人一倍でパワフル。
撮影後は息子さんたちと遊ぶ。
普段はなかなかこどもと仲良くなれない僕も、ピカチュウのお陰で打ち解けました。
しかし、ポッチャマ→ポッタイシ→???
最終進化形態名は何だったか思い出せない…と言う事は脳は退化している様です。
そうフォトグラファーはピカチュウも詳しくないとつとまりません

撮影後はちょっと寄り道して昼間のトイザラスへ


ところで…
a0161527_1342389.jpg
書店に並んでおります。
SHIORIさんののっけごはんを撮影させて頂きました。撮影は3月だったのですが、なんとひと月の間に3回もSHIORIさんのハンバーグを撮影&試食致しました(別件で)。
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-09 21:00 | 撮影 | Comments(0)
こんな一日
a0161527_253933.jpg
忙しい朝に限ってこう言うのを作りたくなるのってどうしてなんだろう。
今朝はフレンチトースト。小さな頃「食べてしまうのがもったいない」と思いながら、少しずつ口に運んだのを思い出しながらせっせと焼きます。
今は自分で焼くから一気にぺろりですけど。
その後はまたデータ処理、でも結局終わらず。
昼間、洗車も機材の積み込みも出来ず。
夜は新宿のニコンのサービスへ、女性とこどもには愛想が良い事が判明。
明日用の電池の充電忘れたり背中は痛いで、今日は文句ばっかり。
うたた寝してしまい機材の積み込みは午前一時、まぁお陰でF1の予選を見れたので◉
だから本当はこの記事を3時に書いてます。

しかしeneloopの充電っていったい何時間かかるのだろう…



 
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-08 20:52 | モーニング | Comments(0)
あし〜たがあ〜る〜さ〜♪
a0161527_2252492.jpg
朝からデータ処理もカット数に泣く。
日曜日は撮影だし、納品は月昼だし、でロケハンもしたいし、だけど今更忙しくなってしまった。
これも全部自分の責任。。。
おまけに今日は打ち合わせの約束を忘れてしまい、さらに自分にイライラがつのる。
1分の遅刻さえ許せないのに…
失敗したのは事実だからもう考えたってしょうがない。切り替えて行こう。

今日は運気の良い日なのでレンズ購入と思っていたけど、なんだかんだで時間が遅くなって断念、でもお陰で手持ちのレンズでやる事を決心できた。
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-07 23:09 | 機材 | Comments(0)
テスト撮影など
a0161527_18231559.jpg
日曜日の撮影の練習で街をぶらぶら…すると「オニイチャン、ヒシャシブリ」と声をかけられた。街の人気スーパーの青果部に転職したネパール人亜蜀さん。ご近所の料理研究家堤先生のお気に入り。元気そうで何より。
朝4時起きの身体には日差しが辛いのでテスト撮影は早々に引き上げる。
結果、さらにレンズ選びに迷ってしまう。明日中に決断しなければならないのです。


a0161527_1833413.jpg
ところで明日発売のAnecanでSHIORIさんのお料理(特別付録)を撮影させて頂きました。アシスタント時代から知っているので一緒に仕事ができるなんて感慨深いなぁ。
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-06 18:22 | 出版物 | Comments(0)
とくに目立ったことなし
間引いてあげなければと思っているけどまだ作業せずにいる
それでもシソ君は育っている、そんな連休最終日。
a0161527_10541788.jpg

[PR]
# by bellphoto | 2010-05-05 21:51 | Comments(0)
朝から鎌倉へ
今日はウチのハル君は朝から鎌倉にて撮影
帰りは新宿Yバシカメラで機材(ベイブレード)物色
a0161527_975934.jpg

[PR]
# by bellphoto | 2010-05-04 21:04 | 撮影会 | Comments(2)
動画で撮影
a0161527_1112459.jpg

今日は出発の1時間前に動画も撮ることにした。
突然の事なんで、まずマニュアルに目を通す。
アムロだってマニュアルみながらガンダムを動かしたんだから、カメラぐらい僕にだって出来るだろうとなめてかかる。
急造したモニターフード(黒ケン製)とブレないようにジッツォ312を車に積み込み出動
人が集まる会場では大型三脚は迷惑かと思ったら大間違い
意外や意外、みんな気を使ってわざわざよけてくれるので助かった。
そんなんで撮影はスムーズ、しかし問題点が多数浮上
○データが小さく観づらい。
○考えてみれば編集方法がわからない。
○望遠レンズが無いので100マクロで撮影。
○脚立が必要だった。
○動画でもっと遊びたくなりそうで怖い。  etc…

ハル君お囃子デビュー1周年おめでとう。
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-03 01:02 | 撮影 | Comments(0)
毎度おじゃましてます
今日は久しぶりに丸一日オフ。
今年も図々しくお邪魔させて頂きました
しおたにBBQ部
久しぶりに皆さんにお会いできてうれしかったです。
犬に噛まれる子
野生のハトを餌付けるお父さん
ひたすら焼き担当のしおさん
etc…
感謝感謝感謝
気軽に連呼する言葉ではないと思うが
言わずにいられるものか!
今日もありがとうございました。
有ることが難しいから
「有り難う」って本当だね。
a0161527_23515520.jpg

KOフォトの皆さんにも謝謝
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-02 23:59 | Comments(2)
久しぶりに
a0161527_23355960.jpg

願えば叶うものだなぁ…とつくづく思わせる出来事
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムを頂いた。
昨日、仙川に花を買いに行き
いつもの通り、なじみのクレープ屋さんで食べているときに
「! 久しぶりにバウムが食べたい」と思ったのでした。
[PR]
# by bellphoto | 2010-05-01 23:00 | Comments(0)
宇宙兄弟とか
a0161527_421733.jpg

今日は面倒で行っていなかったマッサージにやっと行った。
待ち合いはまた混雑
「ごめんなさ〜い」と奥に座ると目の前に『宇宙兄弟』を発見!これを読破しようと決める。
ついでに今日中に村上春樹の『風の歌を聴け』を探してみようと思ったけどこちらは本屋に行くのを忘れた。
夕方、西沢つつじ園に散歩に行くもツツジの見頃はもうちょっと。


a0161527_418392.jpg

GRIPPERは上々。
長さそのままで斜めがけ。
ストラップの表裏を逆にしてもラバーのストライプがアクセントに
斜めがけの場合移動時・撮影時、表裏使い分けるとストラップが肩ですべって使い良い。
[PR]
# by bellphoto | 2010-04-30 21:00 | Comments(0)
反省
世の中、休みだと言うのにどうしてか仕事を片付けたくなる。
こどもたちに「お散歩行きたい」と言われて「ちょっと待ってて」とだけ告げ結局散歩に連れて行ってあげてない。「待ってて」と言った瞬間、「今日は行かないよ」と伝えてあげれば期待させずにすんだのになぁと、ひどい罪悪感。
お散歩、楽しいよね。次のお休みに絶対しようね。きょうはごめんなさい。
寝顔を見て思った事。

以下、片付けた仕事。
a0161527_0593433.jpg
○白デコを洗う。そう、長く使うため撮影の後は手入れをします。

a0161527_10966.jpg
○昨日購入したDOMKE GRIPPER。使用レポートは後日。

a0161527_112890.jpg
○シソ君たちは子葉を出し始めた。混み合って来たのでそろそろ間引かなくては…

a0161527_125267.jpg
○5Dをアップデート。グリップをさらに改善。ホールド感アップ、ほら持ちやすそうでしょ♪
[PR]
# by bellphoto | 2010-04-29 21:04 | 機材 | Comments(0)
つくること
a0161527_23353049.jpg

昨日、2軒先のくだもの屋さんにイチゴをいただいた。
「すぐに食べないとやばいよ!hahahaha…」と、
本当にかなり痛んだイチゴばかり。
そのまま少し食べて、残りは明日朝ジャムにしようと決めた。
K藤S香だって電子レンジで出来るんだもん、僕にだって見よう見まねで。ね。
a0161527_23413171.jpg

今日の家ランチは塩焼きそばとレタスのスープ。
しめじ・ピーマン・人参・ひき肉
ごま油で…あれで…こうして…
てな具合で出来上がり。

「つくる」ってのは出来上がりをイメージして
そのイメージをカタチにする為のプロセスを考えている時のこと
実際にカタチにするときは、すでに99%は出来上がっているものである。
じつは写真を撮るのも同じ事で、頭の中で撮影のシュミレーションをし、そして実際に被写体と対峙してピントと露出を決定した時、撮影は99%終わっているものだと思う。
僕らの仕事はその「99%」を考える事なんだ。
残りの1%はシャッターを押す事。
それ自体は極めて簡単な作業である。
a0161527_091741.jpg

[PR]
# by bellphoto | 2010-04-28 22:37 | ランチ | Comments(0)
ショウガ日和
今日はハルの遠足で朝からお弁当の支度
メインのおかずは豚の生姜焼き。
朝ご飯は、その残りの生姜焼きと白飯。
お昼ごはんは、何にしようか考え抜いて結局生姜焼き弁当。
夜は冷蔵庫に余っていたお弁当材料で、また生姜焼き。
夜ご飯食べ終わって「今日は一日中生姜焼き食べてるなぁ…」なんて思っていると一本の電話
女性誌の編集部から撮影の依頼で「ショウガグッズとショウガを使ったレシピです。」
と、ショウガで始まりショウガで終わる一日。

明日は一日何食べよう♬

昨日の撮影は三脚を使用してみた。
そこでワーキングディスタンスの問題解消のため、ちょとテスト。
a0161527_1050366.jpg

これは上手くいくと思っていたら、雲台のダイヤルがつかえてこれ以上カメラが上を向かない。
ならばと、ジュニアギアヘッドの上にラショナル雲台を乗せると…
これが案外上々

a0161527_111371.jpg

だけどこのスタイルじゃ美しくないのでボツ。
また手持ちの日々
[PR]
# by bellphoto | 2010-04-27 22:20 | 機材 | Comments(0)
レギュラー撮影
a0161527_23373179.jpg

9:30
朝から連載2本
14:00
ダイエットテーマで1本撮影。
料理カットはすべて三脚使用
これ以上背中に無理はかけられない。
撮影は予定より時間がかかってしまいました。
a0161527_23451552.jpg

19:00
30分遅れで神保町にて打ち合わせ。
これは連休明けの分
「初めて」が満載の撮影になっている
今からドキドキワクワク
そして「デジタルでお願いします…」との事
また一つRTSⅢの出番は無くなった。
寂しいようだが、カメラは使ってやらないとガラクタ同然だな。
21:00
戻ってアタリデータを作るが眠い。
明日もう一度見直し。

今日のところは一先ず就寝 Zzzz…
[PR]
# by bellphoto | 2010-04-26 23:32 | 撮影 | Comments(0)