料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(95)
(83)
(40)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
嫉妬するライティング
a0161527_00590444.jpg

独立して早16年目に突入の2017年。こんなに続けられるとは思いも寄りませんで、これもひとえに皆様のお蔭様であります。

先週と今週の撮影は今まで15年分の感謝を込めて、持てる技術とアイデアを大放出です。ウケを重視して取り組んでこなかった撮影技法や機材をつぎ込んでやりたい放題撮りました。データ処理も今までのところは問題なく、まずまず。

今日はストロボをディフューザー通さずに使用。風を感じさせるライティングです。春号なので。

料理写真はやめられないな










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-31 23:58 | 撮影 | Comments(0)
オリンパス用にもこういうレンズを揃えたい!
a0161527_08430271.jpg

プロフィール写真撮影用に70-200を使った。
採算度外視の機材起用。
しかしこれでなきゃ撮れない写真があるのも事実。











[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-24 23:41 | 撮影 | Comments(0)
正月
a0161527_10461872.jpg
仕事納めなんてのはなくて、どこかで一旦やめるだけ。
この決心こそ僕の年末です。

毎年年賀状を作ることは写真を撮ることです。定期的に記録する良い機会。
今更ですが2017年年賀状用写真です。
いよいよ追い抜かれた背比べ。ひと安心であります。

今年は「進歩と調和」です。

皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。












[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-19 10:46 | Comments(0)
上む向いて笑って歩こう!
a0161527_23280985.jpg
モニターを見つめすぎたのか右目の具合が悪くなってきた。具合が悪いというのは乱視の症状がひどくなってきたのです。10年ほど前に角膜びらんを患ってから良い状態でもピントが合いにくい状態で、これが肩こり・首こりを引き起こしているのではないかとも思っています。
そこで事務処理も兼ねて散歩に出ました。遠くを眺めるためです。少しでもピント調節の筋肉をストレッチしたいと思いました。
久しぶりに見上げた夕空は表情豊かな雲が広がりまったく飽きませんでした。
明日からの撮影に備えて体調を整えたいところだけど、なんでかな?寝る前にもう一仕事頼まれちゃった。

a0161527_23415532.jpg

一日内勤だったけど今日もいろいろなことがあった。楽しいお誘いや新しい発見、悩みも打ち明けた。そのいずれも自分がどう動くかにかかっていることも解った。そう自分次第。今更だけどね。

さぁ、サクッと終わらせてステレッチして寝よう。

「笑う門には複来る」明日もスマイル全開でベストを尽くします!












[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-18 23:43 | ひとり写真会議 | Comments(0)
思考と実行
a0161527_11315634.jpg
資料集めの一日。

売上を作るためには、まずお客様の理解から。
経営って難しい。










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-18 11:40 | ひとり写真会議 | Comments(0)
とにかく動いてみた。
a0161527_11314801.jpg
今日のお昼はフォー
どうしても米粉製品を食べたかった。
その一心で10年以上前から気になっていたお店の扉を思い切って叩いた。

満足











[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-17 11:42 | ひとり写真会議 | Comments(0)
13日の金曜日は満月でした。
a0161527_07453375.jpg
と、1日過ぎてから昨日が満月だったことに気づきました。

早くも色々と(個人的に)変化の大きな2017年です。
思考速度、反応速度をあげて取り組んでいこうと気持ちを改めている週末です。
バカな僕が考え抜いてもたかが知れているので、やはりまずは「動く」でしょうか?










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-14 23:45 | ひとり写真会議 | Comments(0)
Orange Cloud
a0161527_00132784.jpg

「時間が無い」を理由にしない。
全部自分次第。










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-14 00:17 | ひとり写真会議 | Comments(0)
寒い冬、皆さんの対策は?
a0161527_22561648.jpg

毎シーズン吐息が白くなる頃手袋が欲しくなります。
寒冷地での撮影や早朝の機材搬入などでは手袋が欠かせないのだが、お気に入りの手袋はFoxFireのパワーストレッチグラブ(以後PSG)4年ほど前に初めて使ってから他に浮気できないほど気に入っている。

昨年、今シーズンもそろそろ使おうかとクロゼットを探した。しかし見つからない。実は2年ごとに買い換えようと昨シーズン末に処分を考えたことを思い出した。
そうして新しいパワーストレッチグラブを買おうしたわけだけど想像以上に高価なものだと知って、半値ぐらいで売られている「ウォームグリッパー」(以後WG)という同じくFoxFireの製品を選んだ。
届いてすぐ使用を開始。しかし予想をすごく下回る防寒性に落胆。
我慢して一年は使おうと決めたのだけど、直後に出てくるんだね、PSGが引き出しの底から出てきた。
使い込んだ指先はすり減り今にも穴があきそうだが(カメラのダイアル操作ですぐに磨耗してしまう)それでもWGで寒いよりはマシ。
WGは滑り止めにラバーのプリントが施してある。これがまた厄介で滑らなさすぎるのだ。
対してPSGはというと合成皮革。湿気も吸いにくくスウェード調なので適度なグリップ感がある。まさに素手で握っているかのような感覚だ。
指先は両者ともタッチパネルに対応した仕様でOM-Dでの撮影は便利だ。
来シーズンは新しいPSGにしようかと思うけど、今シーズンモデルチェンジして滑り止めはラバードットプリントに変更されてしまった(泣
さて次は何を選べば良いのやら…

手袋写真はアイラン1灯で撮影。










[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-13 23:50 | 撮影 | Comments(0)
move anyway
a0161527_11113916.jpg
a0161527_11212582.jpg
a0161527_11213649.jpg
a0161527_11215349.jpg
年末は恒例のバタバタ。
新年は時の流れが変わってゆったりするかと思ったが、やはりそんなはずもなく
相変わらずピンチ。

カレンダーを見ると今月は余裕なく2月は余裕だらけ、と年があらたまってもだいたい今まで通りに時は過ぎてく。
「いつまでも変わらない」とは「いつも変わる続けている」こと。
小さな変化に対応しながらいつの間にかまったく違う姿になっているのが進化だと思います。

人間的にも進歩したいといつも思っていますがそんなに急に変われない。
一歩一歩、少しずつ。


自分=写真
であることを再認識した昨年から、今年の抱負は「とにかく動く」
動いて経験を重ね自分の言葉に変換していきたいと思います。

相変わらずの僕ですが今年も変わらぬお付き合いのほどをよろしくお願い申し上げます。











[PR]
by BELLPHOTO | 2017-01-13 11:48 | ひとり写真会議 | Comments(0)