料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
決戦は金曜日深夜まで
a0161527_12285219.jpg



金曜日

今夜は予約の取れない(大げさ)フォトグラファーたちの集まり

勉強になります。



今年は新しいことに挑戦したいと思っておりましたが

日々のことに追われ追い抜かれ状態で

新しいことの「あ」の字もままならない状態でしたが

仲間の提案のおかげでまた一つチャレンジがカタチになりそうです。



















_
[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-22 23:28 | Comments(0)
The evening
a0161527_9585930.jpg



モニターワークから打ち合わせへ。

そしてまたモニターワークへ。

18時の玉電は日曜日の脱力感




















_
[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-17 23:58 | Comments(0)
つかの間のお休み
a0161527_9223722.jpg



作業が沢山詰まってきて苦しいのだけど

頭をすっきりリフレッシュ

素敵な仲間と素敵な時間

今夜はちょっと飲みすぎました。。。




















_
[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-16 23:22 | Comments(0)
日々
a0161527_23395161.jpg



4月もすでに半ば、お弁当を作り始めて1週間。

金曜日はお疲れ様の意味を込めてステーキ弁当。

参考書はほりえさちこさんの『サラ弁』です。

男女共学なのでレシピのニンニクは義父のお弁当に入れてあげました。




















_
[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-15 23:38 | プライベート | Comments(0)
最近
a0161527_0562061.jpg



頭の中をグルグルと悩み事が駆け巡っていても、ひとたび撮影となると思考は見事に切り替わるものです。

トレペ垂らしてアクセントにサイドから、といった具合でしたが正直納得のいくものではありません。べたっとした印象でもうひとひねりしたいところ。

macはワイヤレスになったのでとても快適♪ 足元の危険は減るし、あっちの方でみんなモニタリングできるし孤独な撮影に没頭できるというもの。

今日はポカポカの予報でしたので今年初半袖。

追記:いよいよ台車が壊れた。レフケースが破けた。



















_
[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-14 23:56 | Comments(0)
Mon amour
a0161527_23095620.jpg
支離滅裂な文章になると思います。まとめているといつまでも書けない気がして自分の日記だし、良しとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「写真を撮りたい」 常に心の中にある思いです。
あれこれ入力機器が進化し思い通りに写真が撮れるようになったことは写真を楽しむ人々を間違いなく増やしました。

自分はというと、最近のスマートフォーンなんかにはあまり興味がなくてひたすらいわゆる、ちゃんとした「カメラ」を求めています。
カメラ自体は撮影仕事が有ろうが無かろうが常に持ち歩いています。
写真を撮ることとは何でしょうか?いつも写真を撮りたいと思ってはいますが、一体何のことなのか?
普段、僕はテーマを持って撮影はしていません。
お散歩カメラと言っても持っているだけで撮らないので本体に傷が増えるだけ。

割と空を撮っていることが多かったです。

よく、恋をすると空を欲する。
空の写真集を買いたくなるなんて言うけどそれは少し理解できます。

しかし少し前から空を撮ることが虚しくなってきました。
空には何も見いだせていないのか、自分がその写真にはいないのだろうなと考えています。
写真を撮りたい欲は満たされるのか?心配事でもあります。

ポラロイド調にしたりジオラマ風にしたり。
写真を加工する。そんなことも沢山やりました。
表現の意図はそこにはないのですけども。

「ご趣味とお仕事が同じお幸せですね」なんてことを過去何度も言われたけども仕事の写真は仕事で趣味の写真はあくまで趣味なんです。
さらに言えば僕の趣味は写真じゃないし。

でも僕の人生は写真とともにあるのだと思います。
僕は写真の勉強しかしていないし、妻と知り合ったのも写真学校で弟も友人も皆写真界にいる。
かつてはおふくろも亡きオヤジも写真店経営者だ。
何せ僕には写真しかない。
そしていつも写真を撮りたがっている。
毎日増え続ける写真撮影欲はこの春休み、溜まる一方だけではないと感じる出来事があった。
時間を捻出して何年かぶりの墓参りの帰り、お台場へ夜景を見に行った時OM-Dで家族4人顔を突き合わせて自撮りした時だった。
僕の顔は半分フレームアウトしていて写真としての完成度は著しく低い。
本来ならもう一枚、と撮り直しをしたいところだったが僕は満足だった。そこに写っていたものが自分だと感じることができた。溜まっていた写真欲がどんどん溢れ出してもっと撮りたくなった。けども心の中で循環しているというか、欲は増えるがその分こぼれてこぼれた分はまた湧き出ているような不思議な清々しさだった。


a0161527_23094706.jpg


カメラセラピー、なんて良いことを言う友人がいます。
仕事カメラもプライベートカメラもこの言葉を信じて、いいや、口実に?新しく買ったりしていました。
新しいカメラで自分が変わるかもしれない、などと妄想を抱けるのは事実です。
実際に変化があったことはありませんし、何度も無駄な買い物しているでしょう。
握るカメラで写真が変わることがあるならば、
それはおそらく意識に変化があったのだろうと思います。その気にさせるカメラ、てのは存在します。

話は戻りますが、僕の写真を撮りたいてのは
実は「家族の写真を撮りたい」なのか

僕は写真は愛だと思います。
お台場で自撮りした写真は中途半端なもでしたがそこには僕と僕の周りが写っていました。
それは間違いなく僕の全てで、綺麗な花を見たときに撮りたいと思うことと少しも違わないものなんじゃないかな?と思いました。
どうしても今撮っておきたいものを撮りたいだけ。むやみやたらに撮りたいわけではないです。

何か写真で表現しなさい、と言われたらこの素の自分が写っている家族写真を並べれば良いのではないかなと思うったのです。


a0161527_23101486.jpg

カメラ欲しいとかレンズ欲しい、とか
何かと理由を作って買ったものは沢山あります。

しかしどれも悩み解決の特効薬にはなりませんでした。


すみません。
今日はここら辺で寝ます。


















_

[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-13 00:25 | Comments(0)
4月になって10日経ちますが
a0161527_21575830.jpg



ヘッダー写真を変えてみました。

最近はほとんどの方が携帯端末なんかを使ってこのブログに訪れてくれているので

ヘッダー写真を変えたところで誰も気づかないわけでありまして。

そういったわけでございますのでこの下にも貼り付けておいてみます。



a0161527_22055858.jpg










_




[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-10 22:01 | Comments(0)
新しい仲間が増えました。
a0161527_2352366.jpg


届いてから数日、データの移行すら手をつける暇もなく放っておいてしまったAirを開封しました。
開けてすぐに使えれば良いけども、そう簡単な話じゃない。
データ整理してソフトの動作確認とかカメラの接続とか、結構大変なんです。
今回も15インチは現場閲覧用にはもったいないので13インチ。消耗品なんだから安いに越したことはない。









_
[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-05 23:52 | Comments(0)
mi-haru
a0161527_23421944.jpg

少しだけ仕事をサボってハルと念願の「瞠」

ここのつけ麺メンマ増しをハルに食べさせたいと思い始めて1年半、ようやく念願叶いました。

男二人ラーメン、これから先あと何回楽しめるかなぁ?



















_

[PR]
by BELLPHOTO | 2016-04-05 23:42 | Comments(0)