料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
目から出た石
a0161527_23134194.jpg


12月半ば頃から徐々に右眼にチクチクとした痛みが出て来ていたんだけど「アレがまた来たな」とすぐにわかりましたが年明けまで放っておこうと思っていました。右側を見る為に首とともに眼球を動かすたび激しい痛みが出るのだけど、それ以外は我慢出来たので。
ところがそれが昨夕左眼にも出て来てしまって、両眼に出ちゃうとさすがにモノを見るのが辛くなるので今朝眼科にかかりました。
案の定、眼球に石が無数にくっついていました。結膜結石です。中でもとてつもなく大きいのがひとつ、取り除くと角膜に大きなクレーターが出来てしまいました。あとは小さいのが7つ程?
左眼に現れたのも大きなものでした。
結石は無事取り除けたのですが、そのあとに出来た角膜のキズが原因でまた眼球が痛い。仕方なく潤滑剤のようなものを眼球に塗布してもらい眼帯生活です。2・3日で回復しますが痛みに慣れっこになるのはやはり危険です。


a0161527_23143327.jpg



以前、ウィルス感染でやはり角膜がはがれた時に診てもらった先生が祖師ケ谷大蔵で、それ以来眼の事はお任せしているんですが
昨日は自転車で向かってしまったので、帰りは片目で運転が出来ないので頑張って40分引っ張って徒歩で帰って来ました。両眼が見えてモノを立体的に認識出来るって凄いなと思いました。













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-29 22:36 | Comments(0)
あと何日かで今年も終わるけど
a0161527_08385656.jpg

過去最速で年賀状を書き終え今年は少しのんびりな年末です。
今年は沢山振り返りたい事がありますが
文字にする気分がまだ整わないので


ここ数日はアイランプで撮影しています。
光の具合についてはあまり考えず撮影しています。
ところがアイランプでのライティングは適当なコントラストがついて扱いやすいです。


a0161527_08430605.jpg


倉庫にあるもの、なんでも撮ってみる


a0161527_08440919.jpg
a0161527_08444007.jpg
a0161527_08452503.jpg


適当に撮影する。

ぼーっとネット見てるより
感覚を鈍らせない為には良いかも
2015年もあと3日














[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-28 08:37 | Comments(0)
12月25日
a0161527_12111963.jpg

お正月はもう間近ですが一年の締めくくりとして、少し夕飯も頑張ってデザートでも用意して少しに賑やかに過ごす夜としてクリスマスは素敵なタイミングだと思います。

今年の冬は例年になくバタバタ。おまけに塾だのダンスだのそれぞれ予定もバラバラでプチ打ち上げ的な場面も気分も整いませんでた。

ストレートにしなやかにみんな過ごせたらと思います。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-25 23:10 | プライベート | Comments(0)
今年のクリスマスプレゼントは
a0161527_09351087.jpg


ここへきてやっと年内の作業完了の目処がたって来たような気がします。タイヤ交換もそのひとつでやっとスタドレスタイヤに履き替えました。毎年12月に入るとすぐにつけかえているのだけど今年は何だか放っておいてしまいました。新年早々に山形での撮影も控えているし早く付け替えておきたいとは思っていたのですけどね。
自分で付け替えも出来るのでしょうけど怪我したくないし、タイヤを磨いてくれるしコーヒー飲み放題だし展示車に乗れるしメール返したり出来るしで、こういう作業はやっぱりプロにお任せして安心です。それで2,000円だもの。

そんでもって、今日はいつもの担当Oさんがクリスマスプレゼントがてらに査定をしてくれた。
結果、あり得ない程もの凄く良い提示額でしたが新型車への乗り換えのメリットがデメリットを上回らないので、残念ですけどダメ。

最近はBMWやメルセデス、ポルシェみたいな流線型の都会的なSUVスタイルが流行っているけどあれは正直言うと好きじゃない。スタイリングはやはりオフローダー寄りが好き。でもアメリカのは行過ぎ感があります。

燃費も34%向上って言うけど、だったらプリウスあたりに替えた方が良いかな?と

安全装備の充実ぶりには納得。アラウンドビューモニターは凄い!

バックドアの自動開閉は雨天時の機材積み降ろしには便利だな。

後席シートヒーターは省かれてしまいました。これがかなりの減点です。おそらくはマイナーチェンジで追加されるでしょう、パネルの妙なところに空きスペースがあって恐らくここが後席ヒータースイッチの設置場所。

エンジンの事、あまり詳しくないけど車重が軽いのか同じエンジンだけど軽くスタート出来る印象。でもアクセル量とのバランスは悪い。プログラムの問題かな?
来月車検だからって提案だったのでしょう。

「やっちゃえ!NISSAN」と永ちゃんは背中を押しますが、車を乗り換えるならもっとワクワクしたいものです。

そんなクリスマスプレゼント。
















[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-24 23:32 | プライベート | Comments(0)
無縫製バッグ
a0161527_22213968.jpg



最近買ったもの、防水バッグです。
今までは15年くらい前に東急ハンズで買ったトートバッグにmacbookを入れて持ち歩いていましたが、トートバッグ故に口が締まらないこと、ハンドルが短いなど不満点がありました。

このモリトの無縫製バッグは防水バッグなので雨の侵入の心配が消えました。そして肩にかけて持ち運ぶ事も出来ます。クルクルッとたたむ開口部はカメラバッグ用途としては不向きです。

価格は近所のワークマンにて1900円ほど
他にブルーとブラックがありますよ。





















[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-23 22:21 | Comments(0)
recall
a0161527_22310195.jpg


recall
(思い出す・呼び戻す)














[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-22 23:01 | Comments(0)
卵・バター・生クリーム・チーズを使わない
a0161527_15481618.jpg




a0161527_15452791.jpg



原点に戻って1からやり直したい、自分と見つめ合いたいなどとカッコ付けたような事を思っていた最中に撮影をしていた本が発売されています。
10年以上は眠らせていたタングステン機材を引っ張り出して全ページ撮影(手順以外)しています。

今回は3人の先生の共著で、高円寺のヴィーガン料理レストラン「メウノータ」の伴奈美さん。
吉祥寺のマクロビオティックカフェ「ベースカフェ」でレシピ開発、現在はフリーランスで活躍中の深澤暁子さん。
KⅡマクロビオティック・クッキングインストラクターでマクロビオティック料理研究家の今井洋子さん。
それぞれの個性を写真で表現出来たと思っております。

卵・バター・生クリーム・チーズをつかわないタルトとキッシュ

単行本:80ページ
出版社:河出書房新社
2015年12月14日発売















[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-20 16:15 | 出版物 | Comments(0)
a0161527_23090862.jpg
ばーっと開いてさらしてしまえばいい。そんな覚悟です。

フィルターを選ぶ事、ディフューザーを使う事、そんな事ばかリ上手になってさらけ出す事が出来ていないのには気付いていましたが、それをはぎ取るのって難しいですね。






















[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-18 23:29 | Comments(0)
2015年も徐々に締めくくる方向で
a0161527_22514635.jpg
急遽仲間が集まりました。
これ以上はもったいなくて話せませんけども
それぐらい大切な仲間です。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-16 22:50 | Comments(0)
マキア2016|1月号
a0161527_11384070.jpg

MAQUIA
2016
january

僕が撮影している写真を探してみてください
ヒント※表紙ではありません













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-12-16 11:43 | 出版物 | Comments(0)