料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(95)
(83)
(40)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
11月にやり残したことは?
a0161527_03152038.jpg
あっという間に12月。
実家から五角鉛筆が届きました。

頑張っていれば
足りないところは誰が補ってくれる
手を差し伸べてくれる
仕事も勉強もね

そう、頑張らないところに
パワーは集まらない。

さて、始まった12月
まずは11月の仕事の整理










[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-30 23:14 | Comments(0)
すぐそばにある日常のこと
a0161527_10461864.jpg
今日はモニターの前からはなれて吉祥寺まで撮影に。
さらっと5レリーズで終了。

夕方から三の酉、大国魂神社へ。
念願のあんこを大判焼きで頂く。

やっとカメラで今を撮れた感じだ。
もっと撮りたい。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-29 10:45 | 撮影 | Comments(0)
今週は…
a0161527_00274520.jpg
結局「日記」などと言っておきながら週イチペースの記録です。

先週末は日中、撮影のアシスタント、介助?(その後レタッチから納品まで)に専念。夕方からは自分の仕事に集中。休み明け火曜日は化粧品パッケージの撮影をさらりと4カット、これは立ち会い無しでお任せ撮影なのでストレスフリー。しかし頑張りすぎて利益が出た気がしない。こうゆう時こそ例のアレ使えば良いのだけど思い出しもしなかった。

水曜日は本業の方頑張りました。8月から始まった今案件も最終回、前回から少し間が開いたので少しの不安がありましたが(何が不安かは自分でもわかりませんが…)なんとか無事表紙の撮影も終えました。
最近またレリーズを使い始めまして、ケーブルがスパイラルなのはやっぱり現場では邪魔にならず助かるな、と。黄色のUSBも是非再販売をお願いしたいです。

a0161527_00452175.jpg
木曜日は午前中赤ちゃんの撮影で、新生児ってこんなに小さかったかな?とびっくり。新生児はまだ目は見えていないけど明るさは充分にわかるのでモデリングランプの方へと顔を倒してしまいがちでした。ドーナツ枕など次回は用意しましょうか。
午後からは週末から取り組んでいる納品データの準備の続き。こちらの案件はカッチリとした写真にしたくなくて6Dをメインに撮影を行ったのだけど、現像時にどうしても遠慮して雑誌的な仕上がりへと向かってしまいがちでした。あえて色々やらない。色々やったように見えないように色々やる事も無いようにと。そういう写真は見抜かれる訳で。なかなか大変な作業です。
明日楽になるようにと少し頑張って作業場を出たのは午前4時、珍しく街はガスっていました。隣の武蔵屋さんに納品に来たお肉屋さんや酔っぱらって座り込んでいるおじさまにジロジロ見られながら静まり返る夜明け前の商店街でOLYMPUS O-MD E-M1で写真を撮るのでした。自宅に戻りスタイリストの佐々木さんに聞いた38℃ぐらいの入浴をして神経の興奮を抑えて少し眠りました。
a0161527_01072012.jpg
今日金曜日は少し事務仕事しながら明け方までに仕上げた写真データを次々送信して入稿してもらう。午後は残ったページの写真データの準備。何度か迷って調整し直したりしてお待たせしてしまいましたがなんか金曜中に終わりました。5月の打ち合わせ時点より判型も大きくなりさらに写真サイズも大きくなったりで、今回初めて現有機材の写真データに物足りなさを感じました。この本がシリーズ化されるようならば中判デジタルも考えなきゃならないのか、それとも5Dsあたりで足りるのか色々検証しなくちゃならないなと。一冊につきの取材回数やスケジュールの間隔からすると、いちいちレンタルするのは時間的なロスが多いであろうからその辺も考慮してね。しかし中判デジタル一式導入する額で優に1年間助手を雇えるのではないか。

おかげさまで忙しくカメラとレンズとペンとハンドルと、代わる代わる握りっぱなしの一週間でした。あ、お酒も控えめでした。
明日は写真プリント沢山。これまた大変な作業だけどもILFORDいっぱい使えて、ある意味少し幸せな時間です。













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-28 00:27 | Comments(0)
日々2015_1123
a0161527_09584687.jpg
ちょっとモヤモヤしていて、スッキリしたいと言うのが本音です。
こんな事はもう数年思い続けているのだけども。

支離滅裂な文章なのもいつもだけど

焦りっていうのかな、うらやましいのか、ねたましいのか
写真を撮る時間が無いことはとても辛いなと最近強く思う事。
もちろん自分の仕事以外に、って事なんだけども。

バラ・ガーデニング・サッカー・F-1・釣り・トレッキング・ジョギング・ラーメン・温泉・旅・ドイツ・イギリス… 興味のある事やモノは沢山あります。
写真もその中のひとつなのかな?と。
自分にとっての写真は情報として撮る写真と記録としての写真の2つ、これが確実にあるものです。情報としての写真は仕事の写真の事でこれは趣味趣向とは全く関係なく撮影する写真。けど、好みの被写体とかそういったものはありますし好きなテーマが与えられればそれは当然仕事の領域を飛び越えて夢中になってしまう事もあります。
それとは違うベクトルで飛び出すこともあるのですが、それは仕事として感覚が研ぎすまされていく快楽と言うか。
記録としての写真は身の回りの出来事。「なんでも無い」が写っている写真。誰かに高い評価を受けたいとか金銭を受け取りたいとかのような欲の無い写真。汚いものが写っていてハッピーにならない写真かもしれないけども。
記録の写真は撮っておかないと後で見る事が出来ない何でもない風景や出来事、家族を撮る事がそうなのかもしれない。
記録の写真はたとえば報道写真と重なるところもあり、よって写真の持つ情報性は仕事の写真と重なる部分でもあります。

時間を見つけては写真展をまわるようにしています。
見ていて幸福感のあるもの無いもの、じっくり見たい展示、さらっと流しておしまいの展示。見せ方もあるでしょうけど心にグッと来る写真って沢山あるわけではないです。
写真は今の自分が映るのだと思います。
だから時間が経ってから見返すと面白い。むしろその方が冷静に見れていいのかも。
a0161527_10222468.jpg
写真には表現者ではないけど趣味としての写真をも求めているところがあるのかもしれなくて、ここのところをハッキリさせたいなと、最近。
山登りしながらパチり、仲間や家族と釣りしながらパチり、もちろんF-1でもパチり、バラが咲いたらパチり。結局なんでもパチりすれば良いと言う話なのかどうか?そもそも登山も釣りもなにもかも没頭する時間などの余裕が無いわけなんだけど。
ここは家族全体の理解も必要だからひとりで解決出来る話でもないわけですが、それを理由に自分で動き出しを制限しているのも事実でしょうか?そうなるとアドラーの話にもなって来てしまいますが。
a0161527_10352539.jpg
日記なのにあまり書きたいように書けなくなってきています。いくつか理由がありますけどこれは言えません。
受験とかね、プライベートではいわゆる局面にいるわけなんですけど、今はあれしたいこれしたいが出来ない状態で息苦しいのは正直なところ。
仕事撮影の部分は別の自分がある事、ここは妻も線引きしてくれるので不安はありません。
だけどね、不安の無い人なんて世の中いないわけで
a0161527_10470963.jpg
床の雑巾がけはもう苦になりません。掃除機掛けてからしぼった雑巾で床ふき、とてもスッキリします。
でもこれは自己表現なのか趣味なのか?気持ちがよい事なんだけどそういったものとは違うと思う。

カメラバッグを新調しました。発売から5年ぐらい経ち販売価格から67%オフでした。最新版はiPadが入ったりして便利そうですがふらっとお散歩撮影に端末は不要なわけで。
使い勝手は上々、このバッグにOM-D詰めて横浜の日産でGT-Rに触って赤レンガ倉庫に写真展を観に行って夜景を撮影して…なんて幸せな写真デートの妄想していたのだけど、きょうでその赤レンガ倉庫の展示も終わり。本当に妄想になりました。
使い勝手は上々なんて言っておきながら、はい、実はまだこのバッグでお散歩した事が無いわけです。そもそもお散歩など行く余裕無いのだからバッグ自体無駄遣いだったのでは?と後悔すらあります。
夏に、事情もありカメラを替えたわけなんですけど、このカメラについては文句無し。ニコンのFMとかそこら辺のシリーズカメラの様で好感が持てます。小さくて手になじみいつまでも撮っていたいカメラだなと。
これまたニコンを使った事も無ければプライベートでいつまでも撮影を続けた経験など無い僕が言っているので説得力は無し。
a0161527_11045698.jpg
最近またレタッチの技術が上がりました。
そして毎晩のお酒がやめられません。お酒は強くありません。一口で顔を赤くしてしまいます。お酒が身体に合わないんでしょうけどやめられません。財布事情が苦しくともやめられません。深夜まで作業して、からのお酒。多量ではないにしろ僕にとっては暴飲の域です、間違いなく。
「ぼくのなつやすみ」っていうゲームの中でオジちゃんが漬け物とビールで晩酌するシーンがあってこれがとても幸せそう。最近やっとおじさま達の気分を理解できはじめたのか、そうゆう自分もおじさんなんですけどね。

写真は仕事なんだけど違う自分の写真も持っていたい。持っていないと精神のバランスが取れない。何かを気取っているのではなくまじめな話ね。それで評価を得たいわけでもなくて。脳にいつもストレスが架かっている感じがしていて、それはなんとなくではなくて物理的な感覚としていつもあってこれが原因で眠れない時がある。毎晩お酒飲んでしまうのは一気に寝付けるからって理由もあります。
去年あたりから写真展開きたいって欲もでて来ました。当然作品は無いのですが。
何を撮りたいってのは特になくて、ただひたすらに撮り続けて後で編集して行くと作品群になるぐらいの感じです。それは家族の日常かもしれないし下水道の写真かもしれないし空なのかもわかりません。
いろいろやってみたい事はあるけどまずは写真を撮りたい。写真を撮りたい。図々しく写真を撮りたい。その為に自分は変わらないといけないのも感じています。













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-23 11:27 | Comments(0)
日々2015_11_17
a0161527_00501314.jpg
今日はひとつ野暮用が片付きました。結局は3日もかかってしまったけど新たに色相をコピーする事を覚えました。レタッチャーとしてのスキルはどんどん上がっているような気がします。
夜はチーズリゾット、お酒も飲みたいけど今夜は控えめにして自分の事務作業を少し進めた。
さて残るは6案件のレタッチと、本業のデータ納品。今月中にやらねばならない。
乱視が酷いのでここらで寝ます。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-17 23:49 | Comments(0)
アンニュイな空
a0161527_01001279.jpg
久しぶりの日記。
特別に書きたい事が無かったのが主な理由だけど、ちょっとそれどころじゃなかった。
引き続き今週もモニターとにらめっこします。
撮影依頼も24時間受け付けております。










[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-16 23:59 | Comments(0)
Still I live.3
a0161527_09010602.jpg













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-06 09:00 | Comments(0)
Still I live.2
a0161527_08591946.jpg











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-05 08:59 | Comments(0)
Still I live.
a0161527_23410985.jpg
桜の葉が散り始めています。
その下では来年の春、花を咲かせる為の沢山の準備が始まっているはず。
散る事は終わりじゃない。

色々あった夏もあっという間に過ぎ、はや11月。
仕事はお鍋の撮影も終わって徐々に春ネタへ
見積もりを頼まれるだろう案件のため計算機をたたいたり、態勢の建ての直しの為に幾つか可能性を検証してみたり、書類の整理したり、写真展を巡ったり撮影はなくともぼんやりと考え事したりして過ごしているここ数日です。

運気が上がって来たか、岩合さんの写真集当選しました。
こちらもぼんやりと眺めてみようと思います。

今日の写真もラフに撮影。
何を撮りたいって?
今を撮っただけです。今の自分。

ちょっと酒がまわって来ました。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-04 23:58 | Comments(0)
続M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
a0161527_21073607.jpg
50ミリとゆう焦点距離が好きなのか、このZUIKOレンズの25ミリが好きなのか

標準レンズは学生の時からいつも首にぶら下げて歩いていたレンズ。

RICOHの50/2.8
Canonの50/1.8
Canonの50/1.4
CarlZeissの50/1.4
CarlZeissの35/2.8
Canonの35/1.4
Canonの40/2.8
CarlZeissの50/2makro
M.zuiko25/1.8

50/2makroはちょっと例外かな?完全な仕事レンズ。
M.zuiko25mm/1.8は「いつまでも撮っていたいレンズ」と言える。

ぼくは50ミリはキスをするようなレンズだと言っている。それは数あるレンズの中でも最も裸眼に近い感覚で撮れるから。
裸眼に近い感覚とは、写る範囲が見た目に近いと言う事ではない。
被写体との距離感、手を伸ばせば触れる事が出来そうな雰囲気が好きなんだ。
その他に明るいF値・小さい・カメラとのバランスなど、レンズと言う道具に不可欠な性能が割と安く手に入るのだから有り難い。

今日の写真はボロボロだけど捨てられないデニムとレンズ。
昨日勉強した撮り方です。

いつまでも撮っていたいレンズで撮りたいモノを撮る。撮りたい人を撮る。
最近はそうゆう時間を中々つくれないのが残念だ。













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-11-03 21:49 | 機材 | Comments(0)