料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
絶対に負けられない戦い_第3節
a0161527_07550549.jpg
同グループのもう一試合はMヶ丘がSヶ丘に勝利し勝ち点9でMヶ丘がイチ抜け。Sヶ丘は勝ち点1で残念ながら敗退が決まりました。
T巻中学は2戦合計勝ち点1、わがチームは合計勝ち点3、残るこの試合は引き分けでグループリーグ2位通過です。

この時期はどこの学校も運動会シーズンで練習が出来ない事が多いです。個々のコンディショニング、メンタル、チーム力が試されます。

最終節はこれまでの先発メンバー4人が出場停止で大幅な入換え。連携、セットプレーの確認など練習不足も加わり不安のスタートですが、前節の5得点の大勝で良いイメージを持った選手の起用で、また勝利をたぐり寄せる事が出来るでしょう。朝はそんな気分で子どもたちを送り出しました。

選手入場。大方(自分の)の予想とはかなり違うスタメン。骨折明けのTモヤを左サイドバックに起用、練習には参加していましたがせいぜいショートパスを返す程度しかこのひと月していません。
右ウィングにKウタ、センターバックにAツシ、ゴールキーパーはHヤテ。
a0161527_08255847.jpg
午後12じ53分、決戦のキックオフ。

インターセプトの応酬の後ショートパスをつながれゴール前まで攻め込まれる。
01:43
左寄りにいたTイチから右サイドKウタにロングボール。
Kウタはハルと仲良し、良い事も悪い事も一緒の仲。この日、予定では後半からハルも出場だとコーチに伝えられていた。
Kウタは相手ディフェンダーとボールを追いかけ、やがて相手キーパーも前に出て来た所で接触。右手で身体を支える態勢で地面に落下。試合は1分間の中断です。試合を見に来ていたお母さんと兄弟3人はすぐに駆け寄りました。お母さんは「嫌な予感がする!また同じ所をやったかも」と。
一先ずすね当てで腕を包みタオルで縛り付けすぐに病院へ向かいました。
緊急交代でTイキがそのまま右サイドに入ります。
キーパーHヤテは前回の嫌なイメージを完全に払拭したかのような落ち着きです。バウンドしたボールとの距離、ジャンプのタイミング、問題無し。左サイドMサトも今節もキレています。しかしIツキはポジションが狭い所のせいか要所に顔を出せません、もう少し彼が機能しなくては攻撃のパターンが足りません。
両チームとも互角、ストロングポイントを消し合っているのか。
今年の最高気温を記録した今日は前半途中に給水タイム。
19:00
角度はあるがフリーキックを得る。Iツキの無回転は惜しくもボールひとつ分ゴール上部へ外れました。
20:00
今度は同じような角度でフリーキックを与えてしまいます。蹴られたボールはファーにあたりそのままゴール。先制を許します。
21:30
ハルと幼なじみのAゲハと彼女のバドミントンのパートナーHビキちゃんも応援に来てくれました。Aゲハはバド部の部長です。ひと通りの経過を説明した後ふたりはGンタが先発している事に大爆笑。
試合は何度か相手ゴールに迫りますがこのままハーフタームです。
バド部のふたりは日陰の無い環境に戸惑い。何せバドは屋内スポーツですからね。

後半戦はGンタに替わりKボ君が入ります。ひとまず同点が目標で前線を厚くしたのでしょうか。この交代は負けた初戦と同じ。是非とも嫌な記憶を蹴り飛ばしてくれ!
後半は左サイドでの展開が増えてタッチを割る機会が多くなりました。その度左腕骨折明けのTモヤのスローインは痛々しい限り。
脳しんとうで3日間安静にしていたSハタはやはり動きが緩慢か。Gンタが下がり薄くなった中盤をひとりで支えてます。長身センタバックRークの抜けたバックラインは高さへの対応に不安はなし。空中戦の少ない試合展開。
33:00
キーパーにはじかれたTイチのシュートは相手ディフェンダーに当たりMサトの足元へ。落ち着いて右アウトサイドでゴールへ流し込み同点。
その後は両チームとも決定機を欠き50:00
右コーナキックは仲良しIツキとMサトのパス交換でシュート、これは迫力のあるシュートですがサイドネット。
同点のままホイッスルが吹かれるのを期待し始めた55:00
30m程の距離か、フリーキックを与えてしまいます。これを決められ2−1
ハルの話や、実際に練習の見学に行った際感じていたチーム内の悪い所が全て出ている、そんな試合でした。練習不足も含め子どもたちも残念無念でしょう。
『「負けない」と言う事は全国1位になると言う事、遅かれ早かれ引退は来るのです』と応援に来た副校長。

開始早々に負傷したKウタは右腕を2本骨折の診断。修学旅行には行けるそうなので、それだけは救いでした。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-31 23:53 | Comments(0)
機材の話で
a0161527_06083948.jpg
「カメラマン」って海の向こうではムービキャメラマンを意味します。
私の職業は、日本では正確には「フォトグラファー」呼びます。



私事になりますとこれを兼任する必要が出て来て、たとえば左手にハンディカム右手にスチールカメラでレンズの向きを必死で揃えて撮影するのです。
今日は三脚使用で撮影出来るので朝ひらめいたアイデアを実行してみました。カメラのホットシューに雲台を付けてハンディカムを載せる。シャッター音ももれなく録音されますが、同時記録時の身体の負担と精神的に安心感も得られました。
見た目は醜いけど。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-31 23:07 | Comments(0)
雨の金曜日
a0161527_06425186.jpg
EOS7D 70-200/2.8 x2

久しぶりに雨。

数日前の写真を現像して今日の日記に貼付ける程、写真不足が続いております。
写真を撮りたいです。
仕事とは関係ない感覚を常に尖らせていたいです。

今朝、いい加減にiPhoneにすれば?なんて話になったので病院ついでに少しショップを覗いてみました。現状はケイタイが2500円/月ほど、iPhoneに変えると8500円/月ほど。
  • メリット
  1. 携帯機器がひとつに集約されると言う事。
  2. LINEが使える。
  • デメリット
  1. 毎月6000円ほど上がる。
  2. サイズが大きくなる。
  3. 車のナビと繋がらない。
と言う事で、今すぐ機種変する必要が無いと結論。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-29 23:47 | Comments(0)
日々
a0161527_08161139.jpg
EOS6D 24-105/4
芝だと思い込んでいたのは、実は雑草だったことが判って以来毎日50cmずつを目安に除草しています。1週間で2m50cm、あと15mはあるでしょうか。気が遠くなります。
昨年もパッとしなかったバラ、カフェラテ。咲いても枯れているかのような色味なのであまりワクワクしません。記録なので写真は撮りましたが、現像は鮮やかにするよりもアンティークな仕上げにしたらどうか?と言うことで。

a0161527_08161577.jpg
EOS6D 24-105/4

アンティークネタをもうひとつ。
ガサゴソと棚の奥を整理しているとHi8テープ(これまた古い)の奥からシートフィルムがごっそり出て来ました。期限は2004年に切れているので購入したのは02年か03年あたり。64Tも3箱、まだタングステンでも料理撮影していた頃ですね。ほとんどの撮影はコダックのVSを使っていましたが、当時PROVIA指定の案件があったので仕方なく持っていたフィルムです。1箱3500円ぐらいでしたか?4万円近い無駄を出してしまいました。
と言う泣ごと。













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-28 22:41 | Comments(0)
バラを切りました。
a0161527_08092619.jpg
なごり惜しいけどもバラの花を切りました。その気を察しているのか、しおれてもまだ綺麗な色をしています。そう思うのは僕だけでしょうけど











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-27 23:14 | Comments(0)
まだ上に行けるぞ!
a0161527_16183944.jpg
EOS7D 70-200/2.8 ×2

グループリーグ第2節。
絶対に負けられない戦い。
コーチのリサーチで苦戦を強いられると予想された試合は、反して開始直後からシュートまで持って行く気合いの入り様。前説よりリラックスしてワイドに展開出来ていた。
僕の神推し、背番号12もスタメンに名を列ねました。体育祭リレーの選手、小学生時はボクシングジムでならした足腰で右サイドを縦に爆走してくれました。
我が子は引き続いてベンチを温めています。
今日やや不安定だった最終ラインはボランチのカバーに助けられ決定的なシュートは打たせません。
そして時間は経過し前半を2対0で折り返し。
後半は少し疲れが出て来たかスロースタート。それでも1点追加して3対0。
このあと6番S幡と相手選手が接触。こちらは無傷の様で試合は続行、しかし相手選手は頭部を切ってしまい即座に救急車で搬送されました。意識を失った様子は無く自力でタッチラインの外へ出ましたが、こちらは心配な出来事。
こんな大変な事態にも相手キャプテンは士気を高めるため仲間を鼓舞し続けます。これにはあっぱれ、ただただ拍手。
Mさとのハットトリックで4対0。
残り10分、激推し7番のKうたがセンターフォワードに入る。
ハルとは幼なじみ毎日一緒に登校する仲、これまたベンチを温める日々が続いていたけど前線でボールが落ち着かないのでキープ力のある彼の投入は正解だと思う。むしろ何故スタメンではないのか…と。彼の好きなプレーは股抜き。
残り5分、目を疑う出来事がおこる。13番ハルが交代表を第4の審判に渡し背番号をこちらに向けている。
夫婦で「なんでハルなの?あれはハルじゃないでしょ?」って。
不思議なもんですね。我が子の活躍をいつも案じていたはずなのに、いざとなると「ない、ない、ない」って思っちゃう。
後でハルはこの瞬間を振り返って
「ピッチに入った瞬間頭の中が真白になっちゃった。」
だろうね、人生はこう言う瞬間の積み重ねなんだよ。そうして身も心も強くなるんだよ。
落ち着かないハルを見てKうたがボールに触らせてくれた。これで少し落ち着いたか。
次のプレーでまたKうたはボールをスルー、ハルの足元に収まる。右サイドを駆け上がる10番Iつきが右手を前方に伸ばす、要求のサイン。
ボールが足元に収まった瞬間は
「音がキーンとしてみんなの動きが止まった様だった。すぐに右手を差し出すIつきが見えてさ」
2タッチで空いたスペースへボールを出す。Iつきはそれを確実にゴールへと運んでくれました。5対0
おかげさまで公式戦初出場で正式なアシストとして記録されました。
夜は興奮が冷めない様子で、食後ベッドに潜り込みずっとウカスカジーの「勝利の笑みを君と」を歌っていたようです、小声で。

あとひとつ、まだまだ絶対に負けられない戦いはまた来週やって来ます。
ピッチの外からこの声で君たちの背中を押させてもらうよ!













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-24 23:18 | Comments(0)
その時は確実にやってくる
a0161527_17161251.jpg
EOS6D 17-40/4











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-22 22:15 | Comments(0)
全力応援
a0161527_09294800.jpg
サワの小学校の運動会は今週土曜日。それも大切なイベントですが、翌日曜日はサッカー部のグループリーグ第2節です。
興奮する気持ちを表に出せない僕は、子どもたちの写真を撮りためてポスターや保護者の皆さんで使ってもらえる携帯の壁紙製作などして配布し密かに盛り上がっています。
日曜日は雨の予報もありますが、思い切って気持ちを前面に出して喉がかれるまで全力で応援します!











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-21 23:28 | Comments(0)
雑草抜きをしていたらあっという間に11時を回ってしまった日の日記。
a0161527_21305575.jpg
RICOH GR 18.3/2.8

駐車場は以前住んでいたアパートメントの前に今も借りたまま。畑も耕す大家さんが手入れする植え込みにはツツジが植わっています。少し時期が外れているのか今が満開。駐車する際、バックビューモニターにそれが映っていて何だか少しHAPPYな気分になりました。
a0161527_21350439.jpg
RICOH GR 18.3/2.8
IKEAのデスクライト「ヤンショー」1灯向かって右サイドより
覆い焼き

今日入手したもの、EXTENDER EF 2x Ⅲ。これで200×2で400、400×1.5(APS換算)で600ミリですね♬
明日からが楽しみ。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-20 21:45 | Comments(0)
しばらくはこんな風です。
a0161527_11391905.jpg
EOS7D 70-200/2.8 練習試合より

ハル所属サッカー部、いよいよ3年生にとって最後の大会です。
まずはグループリーグ。各組4チーム総当たり戦で上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。
2週前にすでに第1節が行なわれましたが残念ながら敗戦。同グループもう一試合は引き分けでした。なんとか残りの2戦勝たせてあげたい。受験も大切だけど、燃えて熱くなれる大切な時間をあと少しだけでいいから過ごさせてあげたい。でもそんな気持ちを抱く親は何も僕だけじゃないからね。
我が中学は3年生が19人、選手層の厚さはバッチリ。あの子を出したい、でもこの子は下げられない…そんな良いチームです。

「補欠」なんて考え方はクソ食らえ!
ベンチの選手も大声張り上げて勝利の笑みを!

グループリーグ第2節は5/24、T巻中学にてキックオフ











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-05-20 13:00 | Comments(0)