料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(95)
(83)
(40)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
It's S
a0161527_11553706.jpg
日が暮れて、帰り道に寄ったファミリーレストラン。食事をおえて外の空気を吸った時、それまでの時間タバコの煙と料理の焼けるにおいの混ざった空気の中に居たんだと知る、複雑な幸福感。小さな頃の思い出。


他の月より2・3日少ないだけなのに凄く短く感じます、2月はもう終わり。
帰り道は夕日を追いかけるかのように家路とは全く違う西へペダルを漕いでいました。
休日の甲州街道は都外のナンバーを付けた車も多い。
「これだから土日の車移動は嫌だな」なんて思っていたけど、最近はそんな渋滞にのまれてステアリングを握るお父さんの姿が少しうらやましい。













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-28 23:54 | Comments(0)
Ambiguous
a0161527_00143573.jpg
いろいろ挑戦してみようかと思います。まずは動いてみる事が必要だと思います。そして失敗して。。。それで良い。

今日もまた古い写真です。現像ソフトは以前と違います。現像のテイストも違います。今はこういった調子が好きなんだと思います。

無謀だとは思うけどとりあえず準備してみましょう。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-28 00:29 | Comments(0)
HDR風
a0161527_00171927.jpg
写真を撮っていないもんだから3年前の写真を引っ張り出してきてHDR風に現像してみた。
HDRなんて興味が湧かないけど「風」ぐらいで遊んでみると新たな発見もあるかもしれません。

写真なんてものは心が揺さぶられた時に撮るものなんだから統一感なんて考えなくていいのかもね。その時そのときで仕上げ方がかわってしまっても。だって撮影したその頃の心の記録なんだもの、写真は、さ。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-27 00:31 | Comments(0)
the site
a0161527_23423004.jpg
おそば屋さんがなくなってしまいました。おかめそば、鍋焼きうどん、天かすだけだけどたぬきどんも好きでした。

写真なんてものは完成しなくて良いものだと思います。撮らなきゃならない理由も要らないと思います。心の記録、だから仕上げ方法だってカメラだってレンズだって同じじゃなくていいのです。
と言い訳しながらカメラを少し整理しようかな?などと考えています。










[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-25 23:52 | 機材 | Comments(0)
無題
a0161527_09470797.jpg
レンズのワイド感が好きではない。と感じるときは4:3にします。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-24 09:51 | Comments(0)
non title
a0161527_17240832.jpg
毎日更新を目指していますが心と写真がマッチングしない。とカッコ付けたような言い訳だけしておきます。











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-23 17:25 | Comments(0)
difference
a0161527_09514406.jpg
基本的には毎日更新が望ましいのだけども

wacca→konica minolta→epsite→ricoh→nikon
今日は無料写真展巡り。
konicaminoltaは展示入換えで15時閉館、間に合わず。

写真を撮るスタンスはひとそれぞれだと思うけど、自分の場合はどうでしょう?「写真を撮りたい」といつも思うけど、四六時中撮っていれば満足するのだろうか、お気に入りを一枚仕留めればそれでいいのか?

先週は写真の見せっこ会が開かれたのであらためて過去の写真2年ぐらいを見返しました。どんな思いで撮ったのか、あの頃の心模様、いろいろと思い出す事があって自分としては見応えがあったのです。
ただこれはアーティスティックな表現とは別のもので、しかもコンテストなどに応募して発表するようなものでもない、自分に撮っては「ただ撮ったもの」なのです。
見せっこ会で先輩の「なぜ上(そら)ばかりにレンズが向いてるの?」と言う質問に答えられないのもどうなのかな?
写真を撮るのに理由が必要なのか、いや、理由が欲しいとも思います。
写真と自分の距離感・付き合いかた












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-21 10:36 | Comments(0)
ひとり暮らしをとことん楽しむ!
a0161527_01091661.jpg
ひとり暮らしをとことん楽しむ!63号、発売中です。
SHIORIさんの「レギュラー食材で一週間の献立レシピ」のイメージ写真の撮影をさせて頂いております。
今回は時間のゆらぎを意識して撮影いたしました。しかし書籍と違い雑誌などの場合はそのゆらぎ幅があまり大きくなると、とても醜いページになりかねないので加減の難しい撮影でした。

インテリアから料理、防犯まで。これ一冊でオールOK!
ひとり暮らしをとことん楽しむ! 主婦と生活社











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-15 01:35 | Comments(0)
ひとり暮らしのズボラ飯
a0161527_16342093.jpg
昨年クリスマス後の発売でした。
カバー写真以外、全てキリヌキ写真と言う腕を試される企画でした。料理のコーディネートだけでなく周りのスタイリング込みの撮影だと、言葉は悪いかもしれませんが雰囲気でごまかす事が出来ます。が、キリヌキってのはそういった料理以外のものは全て排除した写真です。また、広告用途のキリヌキとも違う制約下での撮影はかなり難しいものでした。

本の内容としては、「ズボラ」とは言え、トーストのアイデアは「しっかりと朝食」のイメージです。また料理初心者の方には、少しでも「手を加える」行為は、自分の口の中にどんなものが入るのかを認識し食べる事の大切さを感じる事が出来るのではないでしょうか。

ひとり暮らしのズボラ飯 主婦と生活社











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-14 16:47 | Comments(0)
sky orange
a0161527_10165250.jpg
雲が晴れますように。














[PR]
by BELLPHOTO | 2015-02-10 23:16 | Comments(0)