料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(95)
(83)
(40)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
1月の終わりに
a0161527_01195516.jpg
月の終わりだからか難しいことを考えてはひとり「うん、うん」などとうなづいて写真の事についてわかった振りををした一日。

昨日買ったサテンコードはこのストラップの為のもの。アンカーストラップと言うのだそうだ。市販されているものはその名の通りイカリ型でしたが、こうして自分で作れる事をしって早速取り組んでみました。
サワの髪を三つ編みにさえ出来ない僕ですが、このストラップの為に四つ編みに挑戦しました。
下手でも結構。これが「味」
ホールド感が格段に良くなって手作りグッズで愛着もアップ。文句無し。

最近はまたこのGRを持って歩いているのだけど
何も出来ない程に機能を削ぎ落としてしまったGRは「被写体の前で多くを仕掛けない」「潔く写真を撮る」事を自然にさせてくれる相棒です。
完全に仕事脳とは違う感覚、大切にしたいです。























[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-31 23:19 | Comments(0)
サテンとリネン
a0161527_00464922.jpg
とゆうわけで雪の朝、動き出しも遅く昼前にインクを買いに出かけました。
ついでと言っちゃなんだけど、ちょっと寄り道して貴和製作所に行ってみました。
最初は革ひもが目当てだったのだけども、依然電話に付けていたアクセサリーのストラップを思い出してワックスコードが欲しくなっていたのです。店内は女性客のみで、どんな目で見られているのか?と不安ばかりでした。
結局はワックスコードではなくフランス製のサテンコードを4種。予想より少し太いかも。
貴和製作所、一日居ても飽きないかも。(大袈裟か)

a0161527_00335872.jpg
貴和製作所のお向かいには雑貨屋さん。最近は中々雑貨屋さん巡りができないので、これまた入店に度胸が要りました。そして無駄だな、と思いつつもリネンを一枚買いました。リトアニアのリネン。なんでも、リネンのほとんどはリトアニア産なんだそうです。大好きな素材ではあるけど知識は一切ありませんでした。素敵な紺です。
雑貨屋さんは毎日通っても飽きないかも。(ホントに)











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-31 01:01 | Comments(0)
空白のページ
a0161527_23272164.jpg
とにかく仕事を終わらせる。その一点です。
しかし予想よりも必要なインク量が多かったようです。2日連続でインク切れによる作業の中断。買い出しに行こうにも販売店は店じまい後。明日朝イチで買いに行こうと思うが明日は雪が降るらしい。
まぁでも悩んでいるわけにはいかない、とにかく明日、作業を終わらせなければ。
僕は今よりもっと写真で自分を埋め尽くしたいのだ。

a0161527_23553570.jpg














[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-29 23:41 | Comments(0)
untitled_2
a0161527_00592325.jpg
撮影のスケジュールが一段落です。
しばらくは写真を整理したり料理したり庭木を手入れしたり、心おだやかに過ごせるでしょうか。













[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-29 01:07 | Comments(0)
untitled_1
a0161527_09275610.jpg











[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-27 23:25 | Comments(0)
撮影は技術だけでなく、気分も必要だ
a0161527_00084076.jpg
またGRを持ち歩いています。
何故か?それは気になるストラップがあるからです。
撮影の気分、とはそんなものではないかと思います。
写真は気分が写るものだと思います。
今はどんな気分かといいますと「とりあえず撮りたい」です。
なので車窓からとりあえず撮ってみました。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-27 00:22 | Comments(0)
日々
a0161527_23100354.jpg
食べる事について考えた一週間でした。
食欲だけは落ちない一週間でした。
料理したい、と思う一週間でした。
納得したいな、と思う一週間でした。
何もやりきっていない一週間でした。
こころ、について考えた一週間でした。
引き続き写真を撮りたいな、と思う一週間でした。
何でもできるけど何もやれない、と落胆する一週間でした。
スポンジのように何でも吸収し広く大きくなりたい、と思う一週間でした。
焦り、でしょうか?
また本を買いました。
鉄琴の音色、最近のお気に入り。
ドーナッツを揚げたい。
落ち着いて落ち着いて落ち着いて

こんな書き方では良くない事、反省もしてます。
さて新しい週の始まりです。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-25 23:35 | Comments(0)
作業環境について
a0161527_00352450.jpg
そろそろ、ようやく、やっと、作業環境の整備しなくちゃなりません。
案件別にこっちのマックあっちのマック、と、やり方を変えてく方向で決まりました。
移行期間でもあるのでしょうけど、どの方法がマッチしているのかを見る必要がありますね
ってなわけで昨日の案件は一先ず自宅作業。画面が小さいけど頑張っています。本番データの納品までには何とか解消したいと思います。
しかし自宅作業だと、ワンセグ放送を受信した携帯電話を傍らに進められる良い点もあります。
台本棒読みのニュースでも良いのです。テレビが見れます。
a0161527_00464112.jpg
今夜はささやかにお祝い。ピンクのシュワシュワで















[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-19 23:35 | Comments(0)
光と輝きと、影と陰と、
a0161527_00305755.jpg
日々撮影のたびに作戦を立てるわけですが、その作戦が毎回ハマるとは限らないのです。しかし写真の方向性は打ち合わせている通りなので緊急事態になっても慌てる事はありません。次の一手を打てばよいのです。

今日は連載の撮影でした。
DOMKEにボディ2台レンズ4本で苦労したので今日はカメラリュックに詰め替えて搬入。macbookも詰められるので、これは良いアイデア!などと喜んでいたら実際には重すぎて5分と背負っていられないのでした。

本日お邪魔したお料理の先生のスタジオで、室内照明について少しお話ししました。あらためて光や明暗について考えると感覚でやっていた事が理論になるのでした。
そして帰り道「僕は写真を技術で撮ろうとしているのではないか?」と悩み始めました。
a0161527_00451319.jpg
こうして読んでいない本が増え続けるのは恐らくそうゆう悩みの解消のため。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-16 23:29 | Comments(0)
今日の事
a0161527_22185129.jpg
世田谷ボロ市は昨年末に引き続き、残念ながら雨。撮影が立て込んでいたり、を理由に走るのやめてたら今日は雨。なのでお休み。

昨日の撮影はこのDOMKE-F2で挑んだのだけども、カメラ2台とレンズ4本でアッと言う間にパンパン。
「走れるカメラバッグ」の面影無し。












[PR]
by BELLPHOTO | 2015-01-15 22:30 | Comments(0)