料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
日曜日だけれど
a0161527_23385773.jpg

今日の朝は青空も。
先日の雹と豪雨でウチの小さな庭は荒れ放題です。この晴れ間を大切に落ち葉やらトタン屋根を拾う。しかしのんびり拾っていると仕事が進まないので適当に切り上げました。そう、土日は電話が鳴らないしメールも来ないのでじっくり自分の作業に徹する事が出来る貴重な時間のはずなんですね。

午後は野暮用。「どうせ雨にぬれるんだろう」と短パンに防水ウォッチで出かけました。結果は、案の定とゆうか期待通り?裏切られる事なくびしょぬれ。
ドンケは半防水機能なのかしら悪天候でも中身は問題なし。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-29 23:37 | Comments(0)
Ambitious
a0161527_2384650.jpg

STM・USM・HSM・SWM・SDM・SSM・SAM…
レンズを繰り出したり引っ込めたりする為に様々なテクノロジーがあるけども、結局はヘリコイドには勝てない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピント、焦点ですね。光学的には光線と光軸が交わる点。
ピントはライティング・アングルと共に撮影者のメッセージを込められる大切な要素。
この場合「焦点」とはモノの主題であったり、一番伝えたい情報の事。ピントを合わせる作業は本来機械に任せてはいけない事なのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の先生は久しぶり。毎回お料理に少しずつ変化を感じる先生です。
「変わらない」と言う事は変わり続けることで保てるのだと思います。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-28 00:04 | Comments(0)
MakroPlanar T* 60mm f2.8
a0161527_8185067.jpg

次の季節が来たから ここで離ればなれだね
ずっと一緒に いたいけれど それぞれの夢(みち)を歩む…
(ナオトインティライミ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春の雨に打たれながら野草を撮った。
夏は湯気で曇るキミを拭きながら深夜の洞窟温泉撮影
秋の砂埃にまみれながら牧場で撮影
冬は極寒の海に入りアサリ漁を取材したっけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何年経っても 色褪せない思い出を
ありがとう ありがとう 今なら素直に言えるよ
(ナオトインティライミ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、ようやく決心出来ました。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-26 08:17 | Comments(0)
頭も身体も切り替え
a0161527_10533100.jpg

仕事の写真は全てアタリを入れた。
事務仕事は滞っているけども。
思い切って今日は久しぶりに溜まった野良仕事。腕の具合を考えると何もしたくないんだけどね。

摘み取ったディル、サーモンマリネに使った。残ったディルはさて、ドライにするか。

買い出しにいったスーパーには南高梅が並んでいた。そろそろ仕込まなきゃいけないな。けどウチの赤じそはまだ小さい。間に合うのかな?

a0161527_10141760.jpg

冷蔵庫にトマトが沢山あったので、先日頂いた立派なズッキーニとモッツァレラでサラダにしよう。ドレッシングには間引いたバジルをきざもう。そして食べる直前に和える、野菜に纏わせる。

a0161527_10164468.jpg

これは家族に不評なパクチー。食べたいと思っても反対多数で買いにくいので育てる事にしたのだけども、どうもひとりじゃ消費しきれないほどに。
バジルの移植先も限りがあるので思い切って今日刈り取った。跡地にはバジルを…って考えたのだけどパクチーの下からレモンバームが沢山出て来ていたの。こりゃ参った。誤算。
そう言えば何のタネだかわからないけど蒔いちゃえ!って、それがレモンバームだったのね。
ハーブティーだなこれは。
ところでカモミールはなかなか大きくならないんだよ。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-20 10:04 | Comments(0)
タイトルは思いつきません。
a0161527_9365253.jpg

今日は車の定期点検。師匠は毎月行なっていたけどそんな余裕は僕にはありません。
けども機材を人を、目的地へ、安全に運ぶ大切なツールのひとつ。安全ってところは僕自身の心がけも運も必要なんですが。やれる事だけは尽くしたい。
で毎度のことなんだけど、車の点検をしている間に自分は何をするか?
と言う事で上野まで。バルデュスを観にいってみました。
会期末だし空いてるだろって思っていたら案外込んでいたので、気になった絵だけをササッと観てまわりました。東京都美術館はとても狭いので、すぐに窮屈になってしまうのが難点。
さて、来月あたり?から始まるであろう案件のために自分のメンテナンスとアップグレードをしたいです。

写真は来月から始まるオルセー美術館展のチラシ










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-19 09:34 | Comments(0)
使う機材の選定基準って?
a0161527_23261750.jpg

少し空気を変えた写真にしたい。
ならば光を読む術を変えてはどうだろうか?
そこで引き出しの奥から持って来たのはSEKONIK スタジオデラックス。
少し懐かしい光を読み解きたいのです。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-16 23:10 | Comments(0)
いつから青になったのだろう
a0161527_2352566.jpg

2014
ワールドカップ
ブラジル大会
日本の初戦はコートジボワール
結果は1−2 敗戦










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-15 23:04 | Comments(0)
撮影最終日でした。
a0161527_21152365.jpg

今朝は15分程時間が出来、雨も上がっているので久しぶりに植物の観察。数日降り続いた雨のおかげで湿度が上がりっ放しだった為かキノコが沢山芽を出していました。胞子が舞うといけないので土ごと取り除きポイ。この方法が正解かどうかは不明ですがスッキリ。触るのは怖いし崩れやすいものね。
ハーブのレポートはまた後日。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0161527_2120377.jpg

めくるめく遊園地のような本の撮影も本日6日目、最終日。表紙の写真撮影もこの日。
要するに撮影台の奥行きを短くすれば良いのだけども、小さな撮影スペースや搬入資材の負担増なども考えると、やっぱりこのベルボンのV4unitはかなり出来るヤツ。造りが少々雑な感じもするけどこれで1万円以下は上出来。もう一回り大きなモデルでも良いかな?ってぐらいですね。ただこれに上手くマッチングする雲台が無い。それとレバーやら何やらで可動部が増えて締め忘れ留め忘れをしがちでした。おかげでとうとう雲台を締め忘れカメラが下を向いてしまいレンズフードを破損してしまいました。でもプラスチックで出来たフードだった為か致命傷にはいたらず。無事撮影終了。
a0161527_21291227.jpg

先週撮影に入る前に修復したソフトボックスの内張りも何も問題なく使う事が出来ました。古い機材の為色温度の低下は否めませんが、なんとか補正してでも使っていかなくちゃいけないですね。ポンポン買える様なものではないですものね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0161527_21321641.jpg

昼間にザーッと強い雨が降りましたが、撤収時にはまた晴れ模様。帰りはお決まりの車窓全開。kokuaのProgressを大音量で、プロフェッショナル気分に浸りながら安全運転です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0161527_21372023.jpg

今回も沢山撮りました。
この後ろ姿を見るたび、
おつかれさま。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-13 21:14 | Comments(0)
清洲橋通り
a0161527_095468.jpg

小さな頃、母が焼いて膨らまなかったシュークリームの皮はみそ汁の具になっていた。と言う話を撮影中にしました。
また母も小さな頃、祖父の営む店のシュー皮が晩のみそ汁の具になっていた事も。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてこれから、その祖父も大好きだった写真を通じて洋菓子のテーマに取り組める事は、自分にとって特別な感情があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな今夜は木場から岩本町、祖父の店があった九段下を通過して帰宅。
あ、もちろん柏水堂の前もね。

さて!あと一日、あたまフル回転でいきましょう!














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-12 23:09 | Comments(0)
記録
a0161527_8491317.jpg

マクロレンズのフードを壊してしまいました。

恥ずかしい事だけども雲台の締め付けが甘くカメラが撮影台に落下、幸いフードがクッションになったようでマウントやレンズ駆動系統に異常は無し。
一応サービスに持ち込もうと思うけどね。
チャチだけどもプラスチックフードは効果あり。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-06-09 23:48 | Comments(0)