料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(89)
(77)
(36)
(35)
(32)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
5月も終わりです。
a0161527_23525833.jpg

さて、10日ぶりの更新です。
やはりこう言うものは毎日続ける事が大事です。
自分の一日と向き合う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0161527_23523765.jpg

今日は中学の体育祭。ウチのは足首痛めて競技には参加せず。

上級生が障害物競走に参加している下級生に対し、
不得意そうに平均台を通過する際手を差し伸べ、
無事通過したあとは拍手をしながら何やら大きなかけ声で鼓舞していました。
もちろん勝敗も楽しみのひとつではあるけども、これぞ「育む」現場なのだと感じました。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-31 23:52 | Comments(0)
ネタに困った時は…2回目
a0161527_8111990.jpg

a0161527_8115737.jpg

鶏とキュウリの和えもの
水茄子浅漬け

水茄子は世田谷でも生産している方がいるんですね
去年もこの時期にわずかに出回っていました。

ネタに困った時の夕飯メニューでした。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-30 23:10 | Comments(0)
ネタに困った時は…
a0161527_7573446.jpg

撮影仕事は無くても、なんだかんだで動き回っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロケハンや資料集めの時間はフィルムで撮影していた頃よりもグッと取りにくくなっています。
今日は3時間ぐらい空きを作って銀座から新宿へ百貨店巡りでした。ついでに大好きな屋上を一通り見て回りましたが、そろそろビアガーデンの準備をしているお店も少し。それとね、ゴルフ練習場なんかが充実していて、なんだろ、子供の遊び場は無いのね。小さな観覧車なんか、何処にでもあったのにね。小さな舞台があって、マジックショーやっていたり。そうゆうスペースが今は無い。少しだけ寂しい気持ちでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、ネタに困った時の定番、庭ネタです。
a0161527_862881.jpg

さて、いよいよイチゴを収穫いたしました。
a0161527_871397.jpg

形よく色もよく、おいしそうに実がなりました。
で、これを仲良く4等分して頂いたわけです。
少しの平和を感じる出来事でした。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-29 22:57 | Comments(0)
日々
a0161527_7524946.jpg

アップする写真を撮っていない事に気づいたら、ササッと鞄からGRを取り出して打ち合わせ場所近くの交差点でパチり。
パチり、って感じですよねGRのシャッター効果音ってさ。安っぽい。




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-28 23:52 | Comments(0)
また庭ネタ
a0161527_9322339.jpg

撮影仕事が一段落しているので庭ネタが増えるわけだけども、こうして仕事以外のネタで日記をつける事はそこに普段の自分がいると言う事でしょうか?要するに、ハーブや少しの果物を育てやがては料理してやろうとゆう食いしん坊ですね。

タネを蒔き、育て、収穫し食べる。それまでに掛かった時間や成長の過程に想いを馳せ、感謝の気持ちを持って頂く。それだけで食事はエンターテイメント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_9501441.jpg

あまおうの花が咲いています。
イチゴの花言葉は「幸せな家庭」
a0161527_95261.jpg

あまごごちはもう立派に赤くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_9532819.jpg

ブラン ピエール ドゥ ロンサール
咲きました。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-27 23:30 | Comments(0)
型なしタルト シュクレ&サレ
a0161527_22353717.jpg

昨年末より取り組んでいた案件がいよいよ本になりました!

「型なしタルト シュクレ&サレ」渡辺麻紀著 河出書房新社



撮影日程のスタート直後、この非公認PVの撮影もスタートしました、秘密裏に。
このPVには裏テーマの表現の意味もあります。
わかるかな?










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-23 22:44 | Comments(2)
and Rain
a0161527_873395.jpg


今日は撮影がないのでじっくり事務仕事
デスクから7時間ぶりに立ち上がると、もう雨はやんでいました。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-21 23:07 | Comments(0)
今日は園芸ネタメインです。
a0161527_858249.jpg

この春30㎝ほど背が伸びたレモンの木、今は花が満開です。今年は収穫出来るでしょうか?

a0161527_904621.jpg

4株のイチゴの内、花を咲かせたのは3株、全部で17輪。夢の自前イチゴ狩りへ希望が見え始めした。ランナーも伸び始め、新たな株も増やせそう♬

a0161527_944134.jpg
a0161527_943253.jpg
a0161527_942090.jpg

双葉のあとなかなか成長しなかったバジル。間引きには早すぎるけども意を決して敢行。結果はすぐにでました。すくすくと大きくなっています。
コリアンダーもディルも間引いて植え替えしなくちゃいけないけど、植え替える場所が無い。欲張りだから沢山育てたいのでスペースが足りないって事なんだけども。

ところで今は呼称が双葉ではなく子葉に統一されているのだそうです。2枚葉が出るのが双子葉で一枚葉なのは単子葉。そういえばそう習いましたね、中学で。

a0161527_991262.jpg

ブルーベリーもずいぶん膨らんできましたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは少し恥ずかしい話なんだけども、来月の大きな案件の前にカメラの総点検をしようとおもってサービスに持って行ったの。そこで「オーバーホールしたいです」と告げると担当者が「?今はオーバーホールと言う概念はありません。昔のカメラのように全部ばらして歯車にグリスを挿しなおすなどの作業が今のカメラには殆ど必要ないんです。なぜならばユニットごとに交換出来るような設計になってますので、何か不具合があるとか心配な箇所があれば、該当ユニットについて交換するといった作業になります。ですので作動点検やシャッター回数はお調べ出来ますが、これで明日も何も問題は起きないとは言い切れないです、誠に申し訳ございませんが。事故の予防の為に交換しておくか故障してから交換と言うかたちになりますねぇ。」

オーバーホールって概念が無い。頭ではわかっていたけどもね、歯車がない事ぐらいは。デジタルカメラをはじめて握ってもうすぐ10年、はじめて直面した現実。

で、不安な箇所があるので試しに計算してもらったら8万円也。機材の使用サイクルが極端に短くなった時代に、これだけの修理代、いや、交換代。すんなり払えるわけが無いよね。サブ機で残して新品を購入する事も検討だけどそれはそれでね…掛かるもんは掛かるわけで。カメラがあれば商売になった(極端?)頃と違って今は周辺機器への投資も半端な額ではない。それこそ毎年海外に家族で行ける額だもの。
まぁ今はサブ機を持っているからこの件はまた持ち越し。
シャッター数は132800回。プロセスカットをサブ機で撮影するようになったのが大きいかな?2年前の記録からすると思ったよりも少なかった。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-20 23:58 | Comments(0)
骨折り
a0161527_8434328.jpg

終わらない内勤。
事務仕事と現像作業、プライスレス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末に連絡のあった料理写真の再使用の件で、そのうち数カットを再納品して欲しいととのこと。使用写真指示はファイルNo.ではなくレシピ名でした。掲載誌についても推定○○号あたり、との事。掲載誌は倉庫の奥に仕舞い込んでしまい出しにくい。となればレシピ名と絵面を照らし合わせて捜索するしかありません。
「○○のパスタ」「○○のっけごはん」など、手掛かりを頼りに過去数年分のHDから大捜索でした。
結果、概ね正解でしたけれど。この辺の整理っていうか取り扱いについて、しっかり協議する必要がありますね。もしくは仕事の発生時に使用後の保管期間は○年、とかって契約するとか。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-19 08:43 | Comments(0)
我的麻婆豆腐
a0161527_1554645.jpg

料理初心者の頃は「中華はCook DOが簡単♬」なんて思っていました。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-05-17 01:51 | Comments(0)