料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(97)
(86)
(43)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ランチランチランチ
a0161527_12525257.jpg

今日はお弁当製作。
女の子のお弁当はごはんに豚の生姜焼きじゃなんだかなぁ。。。さてどうしようか?って聞いたらサンドウィッチがいい!と。じゃぁキュウリと大好きなチーズと使って作ろうね。
と言う事でキューカンバーとハムチーズとタマゴサンド。キューカンバーと言えばほら…

アフタヌーンティーの取材を機に奥深さを知ったキューカンバーサンドです。

キュウリをパンの幅にスライスしてお塩をふってワインビネガーを。。。♪

サンドウィッチにスコーンに…とティーフーズを揃えるわけにはいきませんが、フルーツサラダとともに広げたら昭和記念公園の広場はたちまちアフタヌーンティーの為のガーデンになるのでは?と夢をのせて作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_1311017.jpg


昭和記念公園ではそろそろお弁当を頂いてるはず、と思いを馳せながら自分のお昼ごはんです。
とある指令を待ちながらなのでスクランブル体制をとりながら。棚の中に90秒でゆであがるクルルってのがあったので先日干したドライトマトとこれまた棚にあった缶詰でちゃちゃっと。ニンニクが無かったのでひと味足りない気分でした。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-28 12:52 | Comments(0)
引き続いて野良仕事など
a0161527_1163781.jpg

ここ数日、とても気持ちのよい青空が広がっていますね。撮影のスケジュールは連休の合間に1本あるだけで、少し時間的な余裕が出来始めるでしょうか。ですが諸事情により今週末も帳尻合わせに費やしたのではありますがね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_1272766.jpg

さらにハーブのタネを蒔きました。スペアミント、ペパーミント、ローズマリー、ディル、そしてスィートバジル。昨年収穫した際にとっておいたわずかなバジルのタネも蒔きました。こうして収穫のサイクルが出来たらなんとすばらしいことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風に土いじりをしている最中でも写真の事をひたすら考えています。バカですね、完全に。もう写真の事しかない。
最近の案件も反省しきり。まぁ、上手く行ったためしが無いけど。反省してもっと上を目指す。明日の僕の写真は確実に今日より良い。そうなる為に自分に何が必要かと考える毎日。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-27 23:13 | Comments(0)
今更ながら春ですね。
a0161527_23181584.jpg

久しぶりに朝をゆっくり過ごしました。昨日の現場でチューリップが話題になりました。意識しなかったけども、結構シビアなんですね球根って。水につけたら最後…みたいな。そう考えるとウチの子らは手もかけず土がぬくぬくして来た頃、自然と頭を出して来ました。おかげで3月のクロッカスから現在のチューリップへ、12個の内9個が芽を出してくれました。
a0161527_2330492.jpg
a0161527_23294916.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_7544544.jpg

土いじりをして日頃のプレッシャーから解き放れたい。と現実逃避がてら気まぐれに蒔いたタネが芽を出しました。カモミールだったかレモンバームだったか…3種のうち1つは確実にコリアンダーなのだけど。バジルはまた今度。今年もバジルソースを沢山作りたいからね〜♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_7594365.jpg

イチゴ狩りに行きたい!ところが家族バラバラに忙しくて集まる時間が無いと言う事で、思い切ってイチゴを育てることにしたのは今月の初め。いよいよ花芽らしきものが出てきましたよ♪見事に咲いたら次は受粉。あ〜今からドキドキ♡
a0161527_7593118.jpg

ブルーベリーも花が沢山咲いています。ざっと数えて100ぐらい。そのまま実がなることを考えると顔が自然と緩んでしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_87583.jpg

梢枯病にかかってしまい枝を全て切り落としたオリーブも新芽が沢山出て来ましたよ。梢枯病はカビの一種らしく湿度が高すぎると発生するとか…。湿度、中々コントロールの難しい範囲ですね。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-26 23:17 | Comments(0)
ここ半月の事ー後編ー
後編の今回は、あまりぺらぺら喋ることが出来ないので写真だけ貼っときます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_0315374.jpg

早朝の銀座にはフィンランドの妖精だの駐日大使だの歌手だの声優さんだのって大集合でした。
a0161527_0321699.jpg

この日はDOMKE_F2に一脚のみの装備。なかなか使いでのある一脚でした。撮影仕事でははじめて使ったもので。

a0161527_0323413.jpg

朝から世界各地を巡った気分の一日でした。最後はAmericandinarで締めくくり。
フラッシュが2台あれば一日3本ロケでも十分事足りますね。これからカメラマン目指す方達もこれぐらいあれば何でも出来ますよ。と言っても1台がモノブロより高い場合もあるけどね。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-24 23:00 | Comments(0)
忙しいときに限っていろいろやってみたくなったりするのです…
a0161527_12163124.jpg

今月都内を走り回っている案件は、この thinkTank の Airport AirStream™に機材を詰めて現場に向かっています。これとは別に三脚か一脚とライトスタンド2本に傘2本をスタンドケースに入れてます。ローリングケースを選ぶ理由は沢山の機材をガラガラ引いて行けるので肩が楽なのではないか?と言う事。しかし当初はレンズを6本持って出ていましたが、昨日は2本減らして4本になってしまいました。以前はビッシリだったのにほら、ケースの中は隙間だらけ。
a0161527_12233346.jpg
(ThinkTANKのHP風なアングルにしてみた)
こうして段々と携行機材が減ってくるともう少し小さな鞄で足りるのではないか?と考え始めるのです。

More…と言う事で
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-23 23:14 | Comments(0)
ここ半月の事ー前編ー
a0161527_8302463.jpg

4月5日
謀殺的とはこの事か。撮影を連続でこなして行かなきゃならない、このご時世。身体ひとつでやっている僕みたいなやつには、ややキツい時代です。出来る事ならアシスタントをとりたいです。

さて、一日が平均28時間ぐらいの感覚でまわっていても、桜の季節だけはせめてもの逃したくない。と野川公園まで朝イチ散歩に出かけました。ファインダーからメール確認、そしてモニターとペンタブ、と機械とばかリにらめっこしていると肩凝りから背中凝り、腰痛そして頭痛へと全身が痛みが広がって行きます。そんな身体と心をほぐす為にはやはりリラックスタイムです。
土を踏み、風を受け、葉のこすれる音、小鳥のさえずり、陽射しの熱を感じとる。
a0161527_847117.jpg

そうして日記をつける事は自分を見失わない為に必要な事のような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_850742.jpg

a0161527_8501997.jpg


4月6日 今日は日曜日。
昨日、野川公園の帰りに買い物した大手毬を植えました。土いじりをしていると、空気よりも土の中の方が温かいことに気付きます。チュウリップも大きくなり間もなくつぼみが顔を出すでしょうか?虫たちも沢山現れました。人間は桜の開花などから春を感じますが、こうした動植物たちは土の温度を頼りに目をさますのでしょうか。

a0161527_856134.jpg

などとのんきなことを言っていますが、この週末は3冊分のレシピブックの写真の仕上げです。しかしどうして別々の時期に撮影していた案件なのに、納品期日が重なるのでしょうか?そして明日からはまた撮影の日々…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_8594168.jpg

4月7日 レギュラー撮影の初日です、はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_905731.jpg

4月8日
夏っぽい写真にしたいです。の答えがごくごく一般的なライティング構成です。僕にとってはやや退屈な構成。そう危険の無いライティングになってしまいました。まぁ仕事だから本当はあまりリスクを侵したくはないのだけれどね。と久しぶりにボックスライトを広げたら内張りがボロボロでそろそろ買い替えなきゃ?とも思うのでした。しかし、せめて今年はこれで使い切ろう。ボロボロでも写真のアガリがよければ◎。今は多少のボロでも使い続ける時代なのだ!と言い聞かせているのにも限界があるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_9111224.jpg

4月9日
夕方まで必死で撮影。夜は舞台を見に行きました。3ヶ月も先のプライベートの予定を入れる事は僕にとってかなりの冒険でした。そう、この日の予定を入れたときは、こんなにスケジュールが詰まるなどとは思いもしないわけです。この夜の予定を悔やむこともありました。しかしここは思い切って気持ちを切り替えて遊びましょう!気持ちを解放しましょう!と言い聞かせる。
a0161527_917291.jpg

a0161527_9181523.jpg

帰りに買った梅ソーダ、なんとホット。マズい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月10日
撮影が長丁場になるとバッテリー問題が浮上します。ってことで一つ追加したわけですが、いつの間にか製造工場が切り替わっていました。
a0161527_9214312.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月11日
引き続きありがたいことにレギュラーで頂けている案件で。夏っぽい写真、に応えるべくまたボックス使用。今回は絞って小さめのボックスです。こちらの中身はまだキレイですよ。
a0161527_9255360.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月12日
a0161527_9283471.jpg

とりあえずデータ納品だけは済ませておいたのだけども、プリントだけは待ってもらっていた。この週末はA4を約60枚プリント。内、30枚はボツ。プリントしてみてからまたデータを修正して再納品なんて事もした。そう結局プリント見本が絶対的なのだ。これを基準として考えるべきなんだ。と思う。しかしロスが多いなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月14日
ロケハンでスタート、月曜日。1週間の平均睡眠時間が2.5時間になっています。こう言う状況になると身体のリセット方法は太陽の陽射し浴びる事だな、と今日も感じるのです。
a0161527_9381891.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-22 09:46 | Comments(0)
雨続きの木曜
自宅から駐車場まで徒歩3分、そこから事務所近くの駐車場まで車で約3分、でそこからさらに事務所まで徒歩5分。燃やす燃料は約21円分。
計算してみると雨が降っているとは言え自宅から事務所まで歩けば15分の道のり。車での移動は非常にもったいない事に気付き今日は徒歩で出社。私のような小さな事業者はこう言う小さな計算をして生活を守っているのです。って私だけ?
8億円足りないから貸してちょ?なんて何処から出る金額だか。私は毎年、熊手は境内脇で700円です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徐々にと言うか一気にと言うか、待ってました、の本番指示のビッグウェイブ。
気忙しくなっております。うっかりメールの返信を忘れる事2件。LINEなんて反応せずに酷い事をしております。ごめんなさい。そしてただいまスケジュールが大変込み合っております。おかげさまで江ノ島に生シラスを食べに行く予定も立てられないでおります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、作業を中断して一旦家に帰ると、サワが「蒔いて育てるタネ、決まったよ!」とポツンと一つテーブルに。サクランボのタネだそうで、おやつに食べたフルーツゼリーのサクランボのタネだと。たわいない会話だと思っていたけど、真剣に考えていたのね。

a0161527_853518.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-03 08:44 | Comments(0)
4月
a0161527_81727.jpg

桜の写真を撮りたいなぁ…と思っても中々そうはいかず。買い物ついでに愛でる程度。
各方面からの連絡待ちで少し余裕はあるのだけども、この「待ち」ってのが気持ちを落ち着かせない。
事務処理なんか手をつけようかな?と思っても突然連絡が入って中断、てな事になるだろうし。ましてや思い切って遠出も出来ない。もっと器用にやれれば良いのにな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_830547.jpg

先日、中玉トマトの小さめを買って来て干し始めたのだけども、干し上がるにつれどんどん個数が減り、ついには無くなってしまいました。どうやら子供らが庭に出る度、窓から視界に入る度につまみ食いをしていたようです。そんな経験をふまえ仕切り直しの今回は数を倍に増やして、さらにつまみ食い禁止!としっかり言いつけてやりました。
干し上がったらオイル漬けにしようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_8342578.jpg

昨日、増税を前に沢山買ったボウル。とは言え1枚170円なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_8361520.jpg

しばらく放っておいたケンタッキーブルーグラス。元気に伸び放題だったので2ヶ月ぶりに芝刈り。
サワも何か育てたいって言うんで「じゃぁ今度花のタネを見に行こう!」など、父親に気を使ったような会話をしながら、こうゆう事してる時が最近はいちばん幸せかしら?
チュウリップはつぼみを見せ始めました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2014-04-01 23:10 | Comments(0)