料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(97)
(86)
(43)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年もあと…
ここ2ヶ月ほど、そうスケジュールがかなり厳しかったころから
特に夕方になるとまぶたに痛みを感じていました。
そのうちに昼間にもその症状が現れるようになり
もう目を開けていられない程。

スケジュールが一段落したところで眼科を受診しました。
診断結果はドライアイ。

しばらくは点眼で治療を進める事になりました。
と言うか、ドライアイはつきあっていくしか無いのだそうです。

点眼直後、まぁ主にヒアルロン酸を入れるわけですが、これがすぐに症状が和らぎます。
ですが一時的、瞬間的なもので根本的な痛み、まぶたの痛みはすぐに戻ってしまいます。

ドライアイもあるのだろうけど、どうしてもこの痛みが気になるので
昨日再度眼科を受診。
今度は角膜糜爛の治療でお世話になった先生に診てもらいました。

すると診断結果は眼球に石灰の塊が付着していると。
ほとんどの場合目の奥などにいて問題は起きないのだけども
なぜだか眼球の上を無数の石灰の塊が広がっていたのでした。
どうりで。
目がゴロゴロするドライアイの症状とは違い
感覚としてはもっと鋭利なものがあるような痛みだったのです。

その場で緊急手術が始まり
痛みの原因である大きな石を取り除いてもらいました。
手術後、眼球には幾つかクレーターの様に穴があいているようです。
しばらく抗生剤が目にしみますが、あの鋭い痛みを考えればたいした事はありません。
今はとってもスッキリしています。
が、小さな石灰はまだまだ眼球に残っているようです。

しかしはじめて見ました、眼球から出血。
血の涙。ほんとに。
写真撮っておきたかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年も一年
たくさんのおかげさまに支えられ楽しく過ごす事が出来ました。
大晦日、また今日も写真を撮らずじまい
そんな一年の締めくくりは先日のロケの様子をどうぞ!

それでは皆さんまた来年お会いいたしましょう!
良いお年をお迎えください。


[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-31 21:24 | Comments(0)
お散歩カメラ集
a0161527_9143057.jpg

限定カラーの159MM
小さくて軽くて
妻が愛用していた、って言うのも愛せる理由でしょうか。
カビてるレンズは適度なフレアー
ちゃんと写らない、と思っているからかな?
想像以上に写っている時があるんだよね。
こうゆうデジカメに出会いたいと思っています。

a0161527_9223923.jpg

CONTAX Tvs Ⅰ型
発売当時は確か17万円ぐらいしたかな
モデル末期に現金で10万以下で買ったような記憶
フードが付いたりチタンだったり
持つ喜びが大きいカメラだった。
家族のスナップには最適とは言いがたいかな
ふたりでデート、そんなシーンにはバッチリ。
一人で散歩、には少し重かった。

a0161527_9274723.jpg

CONTAX T3
最高のスナップカメラ
当時の普及価格帯一眼用レンズより遥かにキレイに写ったものです。
レンズバリアが寒さで上手く開かず、なんて事もたまにあったよね
フィルムカメラ全般に、思た通りには写らないの。
だからたまに想像を超えるような写真もあったのだろうなぁ
だから現代はバックモニターをオフにするのがひとつのアイデアだろう。

a0161527_9395127.jpg

35mm
大きい、ただ大きい。
だけどもこのレンズにしか写らないものがあるのは確か。
だけども大きい。
フルサイズセンサーのカメラでないとモッタイナイ。

a0161527_9434457.jpg

GR DⅡ
使い始め当初はすてきなカメラだと思っていたけど
やはりセンサーの小ささ、これは割り切りがつかなかった。
しばらくは機材庫の奥にしまい込んでしまっていたけども
最近になって写らない事も良い味だと思えるようになったの。
でもその矢先に娘が引っ掛けて床に落としてしまい、故障。
修理しようかどうか非常に迷っているところ。
ファインダーが付くってのが良い。
でもフラッシュの制御は最悪。

a0161527_9483637.jpg

50mm
通信簿では3だね
22年間使い続けているレンズ
ノーメンテナンスで
だからたまにピントリングが引っ掛かる。

a0161527_9545763.jpg

40mm
通信簿4
やはりフルサイズで使用したい。
周辺光量不足とかなかなか良い。
従って、カメラが大きくなってしまうのでそこがマイナスポイント。

a0161527_9571984.jpg

7Dに17-70
最強のオールラウンダーではないだろうか
我慢出来るサイズのパッケージ
小気味よいシャッター
だけども、どんな環境でもこなしてしまう。
ガチガチに写るし。

扱うこちらも、キッチリ写そう、と構えてしまう。
気楽にカシャカシャ撮れなくなってしまう。
自分の構え方次第なのだけどもね
サラッと撮りたい気分なわけです。

さて、どうしよう修理に出そうかな?GR DⅡ
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-29 23:13 | Comments(0)
年末だから 写真会議
a0161527_1459825.jpg

心とシンクロするカメラ。
探しています。

一方では、カメラにその役割を求めて正解なのか。

そもそも撮影のテーマなど持っていないわけで。

撮った写真、撮れた写真が心にシンクロするのか
自分が撮った写真なのだからシンクロしないわけがないのだろうけど

創りたくない。

a0161527_15274961.jpg


ハイキーが好き、とか、モノクロが好き、とかじゃない。

写真に意味を求めたくない。
題名を先に考えろ!なんて言う先生もいらっしゃるらしいけど。

意味なんて見た人が考えれば?
だから例えば土曜の渋谷のスクランブル G12 でいいんじゃない?題名なんて。

写真なんて深くて深くない
浅くていいし。

だからね、絵葉書みたいな風景は撮った方がいいとおもうんだ。
一度はマネしてみるの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は今年最後の写真会議
数年前までは夜な夜なファミレスで不満を打ち明ける会でしたが
現在は写真を肴に大人な議論が繰り広げられような素晴らしい会議になっています。
そのうち全国から参加希望者の声があがるのではと少し心配しています。

今回もとても充実した時間となりました。

○Sonyよ、どこへ行く。
○パナソニックGは結構いい(と思う)。
○ブライダルフォトは深い。
○なぜ日本人は生食?
○DP2、気になる(個人的に)。
○サンタはいるの?
○フクロウはかわいいけど高い。
 しかも撮影中に噛み付いてくる。
○写真家はネパールへと導かれる。
○来年は新製品ラッシュ?

などでした。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-28 23:58 | Comments(0)
merry christmas!
a0161527_20141836.jpg












[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-24 20:16 | Comments(0)
一日雨でした。
a0161527_0524431.jpg

雪の予報だったのですが都心部には雪でなく雨が降り続けました。
梅雨時以外で一日中雨ってのも珍しいのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の撮影は週末を残すのみ。
日頃の行いが良いせいか晴れの予報!
寒さに負けずロケ敢行です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体操女子の田中理恵選手が引退会見
オリンピックに兄弟で出場した事など

やり残した事は無い。
満足。

すごいですね
僕は毎日やり残してばっかり
撮影直後や納品直後に満足なんて思った事は無い。
もっと苦労しなくちゃいけないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は写真をほめられました。
正直言うと撮影は苦しいです。
楽しくなんかありませんよ。
毎日、挫折の積み重ね。
しかしどんなに苦しくても今日みたいに評価を頂くこと
これは何ものにも代え難いほど嬉しいし楽しいです。
その挫折の日々に絶えたご褒美。

趣味と仕事が一緒で良いですね、ってたまに言われます。
そんな事はありません。
仕事は趣味ではありません。
趣味ならば楽しくやりたいものです。

ただ、写真を撮る事は好きです。
大好きです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-19 23:51 | Comments(0)
まだ引き続き
a0161527_22243733.jpg


今日も引き続きおとといのロケハン時の写真です。
はい、昨日も今日も無駄な写真を撮っていません。
よって、日記に載せる写真は無いわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月、同窓会に参加する事にしました。
25年振りに会う同級生

不安が99%。

ひとつ、僕はどんな学生だったのか
それを知ってしまうのかもしれないこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1つ課題が終わりました。
あと2つ。
週末中に撮影から現像、レイアウト、プリントまで
週明けに持ち越せないのです。

恐ろしい週末になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今更なんだけども、写真を撮る事が好きなんだと思います。
カメラ好き。ん〜、そうでもありそうでもない。
写真好き。これもそうだろうけどそうでもない。
撮影好き。これは間違いない。好きです。

ある一定の枠、この中で撮影する。これは仕事。
仕事の撮影は、プロとしての撮影と言う事になります。

慢性的に「写真を撮りたい!」と思っています。
これはなんの縛りもなく撮影出来る写真。
撮りたいものがある、そんな立派な写真家ではありません。
僕の目の前で起こっている事、物、ただそれをスキャニングする。
それぐらい薄っぺらい気持ちです。
僕が写真を撮って、それを見た人が何かを感じる。
そんな事も無くていい。
僕は撮りたいだけなのです。
ただ撮りたい。
何も意識せず。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-18 23:02 | Comments(0)
引き続いてます
a0161527_043366.jpg

週末の撮影の準備からデータの現像まで
頭の中があっちこっちしていた一日でした。
来年の事はまだ考えずに、しっかり年内の撮影なんかを取り組みたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポストカードを印刷しました。
過去の写真を引っ張り出しては現像し直してせっせとプリントしました、プリンターが。
クリスマスまでに間に合うでしょうか…
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-17 22:42 | Comments(0)
ロケハン
a0161527_0192798.jpg

ここへのロケハンは5年振り。
全開は6月の半ばで、足元から湿気が上がって来て
さほど暑くはないなぁ…と感じていてもダラダラと汗をかいてしまう
ファインダーを覗くのには最悪の条件でした。
今回は打って変わって寒風吹きすさぶ12月。
近隣のホテルのブライダルでしょうか?ロケ隊に出くわしました。
その他テレビクルーが2組程
そう5年前に来た時はもしもツアーズのロケでウドちゃんが3択クイズを出していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ひとしきり撮影して満足したら
今度は来年出る本の写真を現像します。
大量のカット数の中からセレクト・ピックアップして…
今夜は寝ずの作業を覚悟しましたが、スイスイと作業は進みアッと言う間にメドがつきました。
と言う事で、今夜は帰宅。
ゆっくりニュースは観れませんでしたが
その日中に帰る、これはとても気持ちに余裕が出来る事。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-16 23:19 | Comments(0)
困りました
週明け納品のデータ現像にめどをつける。
あとは色見本の打ち出しだけ。
他8件分の写真のセレクトとレイアウトをようやく終え、プリントにまわす。

さてさて明後日撮影予定の件でロケハンしようかな?と考える。

そこへ先月撮影していた案件の写真の納品指示。
さて、どうしましょう。
時間が全くありません。これについては少し準備をしておくべきでした。
撮影を来週にずらしてロケハンの時間もずらすほかに手は無さそうです、が。

とりあえずネットロケハン。
便利な世の中です。

a0161527_1302882.png

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-13 23:20 | Comments(0)
昨日の続き


昨日倉庫で見つけたの箱を開けて、組み立てて見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりに叔父の経営するDOELL珈琲店にお邪魔しました。
叔父夫婦に会うのは何年ぶりでしょうか?
さすがにお互い歳をとりましたが、‘60アメリカンの店内はかわらずでした。
時代に沿って全面禁煙ではありましたが。

店の奥では従姉妹が平日の昼間っから中学時代の友達を引きずり込んで
コーラフロート啜りながら大声で喋っていました。
その従姉妹の姉夫婦が今年の4月にスタジオをオープンしました。
ご主人が実家の竹細工屋さん勤務から写真館に電撃転職して所沢店着任早々店長に抜擢され
その後わずか数年で自分のPhoto Studio Jack's Houseを持つにいたったようなのです。
叔母に「顔出してやって!」と頼まれたので、一先ずはお知らせだけしておこうと思うのです。
a0161527_1191280.png


しかしどうゆう巡り合わせでしょう

おふくろが写真店のパートで働き始め
弟がビデオ/写真クラブに入り、今もフォトグラファー
やがて脱サラしてオヤジは夫婦で写真店の経営者に
父方の叔父も実はかつては広告系フォトグラファー
亡くなった祖父は出兵先にもカメラを持ち込む写真好き
高校に入学した僕は友達に誘われ写真部にそして今
そして従姉妹も写真館のオーナーへ

なぜか結構写真で繋がってしまった。

•おまけ•
その写真館の従姉妹のご主人は僕の妻と小学校の同級生 
世の中狭すぎよね

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-12-10 23:51 | Comments(0)