料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(89)
(77)
(36)
(35)
(32)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
色気の無いタイトルはつけたくないので
記事とタイトルが大体リンクしてない日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_0405234.jpg


ちょっと忙しいときに限って、自分でやる事を増やしていくんですね。
そんなわけで朝から買い出し。
近所の文具屋をのぞきましたが出会えず、結局吉祥寺へ。

井の頭公園を通過しますが紅葉は見頃。

手をつないでデート
ふたりベンチでカフェオレ
写真を撮りっこしたり
ボートにスワン…

デートしたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、つい先日まで苦闘していた本が発売になりました。

タツミムック「大好き!アフタヌーンティー」

a0161527_05645.png


第1特集「人気料理家のお茶会に招かれたら?」では
実際に招かれたつもりで取材をさせて頂きました。
機材は小さく少なくさりげなくをモットーにです。
先生方のレシピも魅力ですが、小さな頃の夢やあこがれ
大好きな茶器など読み物としても楽しめますよ。

第3特集ティールームガイドでは
東京のティールームの取材を少し担当しています。

そして編集後記にあたる最後のページ
こちらでは我が家でのお茶会の様子を
写真と文章で載せて頂いております。

全体的には「写真だけで楽しめる本」になるように勤めました。
ほとんど撮りたいように撮らせて頂いて
あの写真この写真、あそびで撮った写真が沢山ちりばめられています。
これにはデザイナーのGridさんに感謝ですね。

アフタヌーンティー
それはお茶とお菓子と時間を楽しむ事

是非お手に取ってみてください!
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-30 23:38 | Comments(0)
徒然
a0161527_23221398.jpg

どうしても今夜はグラタンを食べたかったのです。
キノコをたっぷり入れて食べたかったのです。

そこへ丁度、献立のネタ本が届きました。

a0161527_2318961.png


事故後の昨年に引き続き、今年も撮影を担当させて頂きました、カレンダーが付録になっているおかずラックラク!冬号が書店に並んでいます。
グラタンも載ってますよ♬
本田よう一さんのレシピ、雪印の乳製品で作ってみては?
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-28 23:17 | Comments(0)
続、冬支度
a0161527_10285649.jpg

まだまだ…
と思っていたらばもう残すところひと月を切ってしまっているターナー展へ。
写真とは真実を写す事、
ターナーの作品を眺めるとつくづくおかしな解釈だと思ったりしました。

a0161527_10332147.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_10354767.jpg

そんな風にターナーのイギリスをはじめとするヨーロッパの風景に見とれているうちに
スタッドレスタイヤへの履き替えも完了。
結局またミシュラン。
その他各部の点検もバッチリ。
これで雪が降っても現場に向かえない、なんて事も余程でない限りありません。
撮影をする、この事を完了する為には様々な準備が必要なんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0161527_1041448.jpg

今年は三の酉まで。
これも我が家の冬の行事ですね。
境内横の社務所にて熊手を分けて頂きました。
a0161527_10513060.jpg


ターナーの絵をみ一層イギリスに行きたくなっています。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-27 10:27 | Comments(0)
SLY
a0161527_23195567.jpg

庭の片付け
暴風のあと
a0161527_23211653.jpg

飾り付けたツリーは無事でした。
a0161527_23212896.jpg

夕方の写真です。
こそくな調整をして写真を楽しんだ気分になっています。
根本的な解決にはなっていません。
僕はいったい何を撮りたいのでしょう

LONDONに行きたい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-26 23:26 | Comments(0)
kichijoji snap
a0161527_17105229.jpg

昨日の3件分の写真をCDに焼き付けたりしてササッとヤボ用は済ます。

午後は年末恒例の案件の下見で吉祥寺へ
ネットで色々チェックしてもやはり最後はこの目で確かめてからしか買えません。
目的のブツには出会えましたが実際に手に取ってみると想像以上の全長で、
これは後々始末に困るのでは?と、買って帰らずでした。
これについてはもう一度検証してから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が降るのでは?と思ってはいましたが傘を持たずに出かけてしまい
帰りのバス待ちの間に降られてしまいました。
辺りを見回してみてもコンビニは無し
で慌ててチョイ先のMUJIに駆け込み傘を買いました。
とぐろを巻くレジ待ちに並び、やっとの思いで外に出ると雨はやんでいました。
しし座、今日の占い第1位はいったいなんだったのでしょうか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉祥寺は赤いバスが多い街
少しだけLondonに似ていて

LONDON行きたい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-25 17:08 | Comments(0)
11月24日
a0161527_17468.jpg

午前中に撮影1本の予定が、終わってみれば3本になってしまいました。
11時には戻る予定が12時になりそのあとも押せ押せ。
その後もあれやこれや、用事が増えアッと言う間に午後7時。
忙しさにかまけてマンションの総会をすっぽかしてしまいましたとさ
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-24 17:02 | Comments(0)
冬支度2013
a0161527_2284095.jpg

庭にもずいぶんと冬の気配を感じます。
桜の葉はほとんどが散り落ち、高麗芝も成長を止めているようです。
そのかわりブルーグラスは徐々に勢いを増しているよう。

a0161527_2213556.jpg

今年のモミの木は背高で枝は少なめですが中々のスタイルです。
160cmはあるでしょうか。

このモミの木はIKEAのものですが、ストアー前に山積みになっているモミの山からお気に入りの1本を探し出します。
多くのお客は本性むき出しにしてしまい、モミの木を投げる人、踏みつける人、枝を折る人…様々酷い扱いです。
ですがこのような観賞用の大きさになるまでは(種類によるようだが)実に15年はかかるらしいのです。そのように大事に育てられたモミの木ですから大切に楽しませて頂くのがせめてもの礼儀でしょう。
大切に地植えで育てると言う考えもあるでしょうが、幹の太さが150cmにもなってしまう事もあるようなので、それはとても危険な行為と言えるでしょう。

オーナメントの飾り付けはまた後日。一気にやれる程時間がありませんでした、残念。

しかし2年前は写真も丁寧に撮っていますね。
反省しております。

a0161527_22494661.jpg

駅前の広場も半端なイルミネーションでおめかし。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-23 22:07 | Comments(0)
記録
a0161527_2203513.jpg

ショーケースのイメージで撮影を続けた案件は今日で一段落。
また来月お会いしましょう!
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-20 21:53 | Comments(0)
Bridge from iron
a0161527_0571320.jpg

今日は先々月から続く案件で。
ここら界隈に来ると橋に興味が湧いてしまいます。
ゆっくりと歩いて写真を撮りたいものです。

と、時間が無いのでこれにて。
おやすみなさい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-20 01:20 | Comments(0)
撮影の無い日でした
a0161527_0463523.jpg

先週から溜まっている写真の現像。
別途撮影した7案件分の写真のレイアウトを考える。これが結構大変な作業。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色に悩みました。
macでピクチャースタイルを写真に割り当てようとしたら
ファイルが無い。
そうでした、去年の交通事故で失ったmacにしか保存していなかったのでした。
空の色、赤、ハイライトのトーンがお気に入りでした。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-11-18 23:43 | Comments(0)