料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
内職です。
a0161527_9451764.jpg

10年使っているキャンピングテーブルですが
ゴムが劣化し扱いが難しくなっていました。
「色がかわいい」と現場で人気があり、たびたび撮影時に天板として利用された事もありました。
そろそろ最新のカッコいいテーブルに買い替えようかと思っていましたが、
いざ調べてみると結構高値。
たかが撮影台に?!と思い、修理して使い続ける事にしました。

100円ショップでゴムひもを買い、それを通せば完了なのです。
なぜ買い替えを考えたのか、もったいない話です、これであと10年使えるのですから。

パーツをバラバラにしたついでにアサヒペン クリエイティブカラー ミスティーグリーンからルビーレッドに塗り替えました。
撮影時にはネル生地をかぶせてしまうのでほとんどお目見えする事はないですが
気分も上がって良いのでは?と自己満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右腕が痛いです。
ここ1週間程でしょうか
来月は怒濤のスケジュール、体調管理はきっちりしたいもんですね。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-30 09:59 | Comments(0)
東京 夜27時 葛藤
a0161527_9294918.jpg

自分の作業が遅くて夜中仕事になる事はよくある話です。
今日は夕方スタートの撮影がありました。
タレントさんの撮影なんかでは時間がまちまちですが
お料理の撮影に関しては多くの場合昼前からスタートなので珍しいスケジュール。
季節の関係で今撮影しないと!ってな事でした。
撮影後もやる事があって帰宅はなんとなく27時。
そんな時間でも東京って暗くならないんですね。
カメラの進歩もあり手持ちで夜景が撮れるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今案件に関してずっと迷っています。
多くのプレッシャーもあります。
普段の受け流すスタイルに持ち込むにはどのようにしたら良いのでしょうか?
今日は手探りのうちに終わってしまいました。
毎度、これで良いのか、と言う葛藤はありますが
今日はそれとは別の迷い、実はその迷う道すら見えていなかったかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葛藤とは藤や葛の枝のように絡み合う事のたとえでしょうか?
やがて花が咲いて、見る人を幸せに出来ればそれで悩んだ甲斐があるってもんです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-28 06:07 | Comments(0)
烏山神社例大祭にて
a0161527_9163410.jpg

ハルは卒業したにもかかわらず、お呼びがかかってしまったのです。
それは後継を育てなかった自分に責任があるのでしょう。
神輿を先導する山車とお迎えする舞台とで2チーム編成で人手不足もあったでしょう。

公開スパーリングのように実践の舞台で後輩にアドバイス&舞いを見せつつの時間。
急遽そろえた衣装代は半端な値段ではありませんでしたが
サワもおかめ役で出演したので
小学生時代にはかなわなかった舞台の兄弟そろい踏みが
意外なかたちで実現してしまい、親としては少し嬉しかったです。

獅子頭は子供サイズと言えど、重量・大きさも立派です。
3年生ぐらいの体格では獅子頭を意のままに振り回すのはまだまだ無理な話で
一先ず先輩としては、子供ばやしの男の子たちの規律をただすのが今の役目でしょうか

そのうちに気力体力が備わって立派な獅子に育ってくれるでしょう
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-23 23:10 | Comments(0)
Town walk
a0161527_91866.jpg
a0161527_913778.jpg
a0161527_912986.jpg

最近速度がとても遅くなって来たmac。

自動処理の合間に運動がてら早歩きに出る。

なるべく事務所にこもらないように、と心がける連休中日
みなさまいかがお過ごしでしょうか
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-22 23:58 | Comments(0)
昨夜の月
a0161527_2275428.jpg

9月20日
午後8時13分頃

中秋の名月

再び満月で迎えられるのは8年後。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台車2号はパンクしてしまった。
台車がパンク、普通は考えられないけども
ウチの2号車はチューブレスタイヤでパンクによる急激な空気圧の低下は無い。
けどもゴムの劣化によりタイヤ自体が潰れてしまう。
どうにか交換しなくてはと思うのだけど、取り扱い会社が潰れてしまってどうして良いのか迷っています。

と言う事で最近は1号車を使っているのだけども、以前から荷崩れしやすくて困っていました。
この荷崩れが2号車導入のきっかけなのです。
で今日は初めて自転車かごに使うゴムバンドを使って長尺物、スタンドや三脚、トレペなんかを台車に縛り付けてみました。
これが中々上々で積み込みも早ければ展開も早い。
キャリーカートで電車移動にも使えそう。
残念ながら写真は撮り忘れてしまいました。

そのうちにまた試してみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し疲れているみたいです。
明日は土いじりでもしてリラックス&リフレッシュしたいな
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-20 23:26 | Comments(2)
ポータブルスタジオ
a0161527_17364929.jpg

一昨日の夜依頼のあった件で自由が丘へ。
人物ありそれのキリヌキあり、ブツあり… と内容はスペシャルメニューでした。
そのため重装になりがちな機材を如何に減らすかが昨夜のテーマ。

スタンド3本
ディフューズアーム1本
トレペ90cm
アンブレラ2本
フラッシュ3台
カーボン三脚
ボディー2台
レンズ3本
白ネル
テープ
予備電池
メーター
グレーチャート
レフ板

スタジオ丸ごと移動、ってな量ですね。
本当はもっと欲しいのだけども、2時間と言う制限があるため
目移りするほどの機材は持ち込まない。
多少の不都合は何とか切り抜ける技術は備わっているはずです。

さて、戻って明日の準備です。
ライトパネルを欲しいなぁ…なんて悩み続けて早10年
くみ上げ時間とかどうなんだろか?と思うと中々手が出ません。
そんな事をぼんやりと思いながら全く違う事を考えついて
いつも持ち歩いている(今日の撮影では使ってない)レフ板に改良を加えました。
a0161527_1748636.jpg

独立当初は大きなB1サイズのパネルを持ち歩いていましたが
ひとりだとチと辛かったので半分に切ってB2にしてしまいました。
広げれば大きくなる様、再びつなぎ合わせて便利にしていましたが
これが、たまにもっと大きくなればなぁ…と思う事もあるのです。

a0161527_1753231.jpg

で、仕掛けを作ってドッキング可能にし、B2×4枚サイズのレフ板になる様にしてみました。
風が吹いたりする屋外では無理でしょうが、屋内では支え無しで独立する。
さらにもう一段積み上げても倒れません。
さらに横に増やせば全身ライティング可能な巨大ボックスにもなるかも?と
またイタズラ心に火がつきそうです。
これで今まで不可能だった巨大パネルの持ち込みも可能
益々機材はポータブル
と、自己満足。

今日はちょっと具合が悪いかも
お月様を見て早く寝よっと
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-19 17:31 | Comments(5)
日々
a0161527_23432697.jpg

朝イチ納品神保町へ
時間が余ったので「そうだルーブル美術館展行こう」
で上野。

ところがうっかり、今日はお休み。
月曜が祝祭日の場合… の日でした。
周りにいた外国人も「オーマイガッ」
せめてもの、入り口で記念写真を撮っていました。

そんな自分もせっかくここまで来たのだからと
ポッケからGRdⅡを取り出し辺りをパチりパチりとやっていると
3枚ぐらい撮った頃「バッテリーの充電切れ」

こうも不運が重なるか?
いやしかし、どちらの件も事前に確認をしなかった自分が悪いのです。

ならばせめてものお土産だけでもと思い、テレビでいつか見たパンダのパンを探したのです。
上野の駅はキレイですが、鉄骨丸出しの風情のある佇まい。とても好感が持てますね。
そんな事を考えていたら、見つかりました。パンダのパン。
a0161527_23534189.jpg

明日朝はこのパンダを堪能します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて秋のスケジュールが動き始めました。
カレンダーに文字が書き込まれる度、ダブルブッキングなどが無いか焦り始めるのです。
10年以上やっていてもこれだけは慣れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のひと言:「『仕事』ってのは気をもむ事なんだよ」
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-17 23:42 | Comments(0)
望遠レンズを使いました。
a0161527_23271413.jpg

サワが(ドラマサマーヌードの)「山Pと同じ白いレンズ持ってないの?」って聞いて来たので
「あるよぉ!」とドラマ「HERO」の田中要次風に答えてやりました。
EF 70-200mm f2.8 IS USMです。
そんなんで、私こと世田谷の山Pは引っ張り出したついでにお月さまを撮影しました。
もうすぐ満月です。

「サマーヌード」ではマンフロの三脚ケースなんかも出ていましたね。
イタリアのブランドはテレビでも映えますね。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-16 23:25 | Comments(0)
If the Shoe Fits Ⅱ
a0161527_0352791.jpg
天候は悪い予報でしたが昼間のうちは晴れ間も出て少し汗ばむような陽気でした。
明日からの台風が嘘のようです。

さて今日は中望遠なんぞ装着して出かける。
出かけると言っても作業場にだけどもね。
ガソリンがもったいないけども夕方以降の事を考えて車で向かった。
今まで天窓から撮った写真ってのはつまらないものだったけども
相変わらず今日もレンズを向けてみた。
今日は雨つぶが天井に残っていて描写が不明瞭になってしまいました。
けどもフィーリング的にはとてもお気に入り。
このトーンは大好きです。

a0161527_0405459.jpg

車を降りようとするとそこは運悪く水たまり
普段はそうならないのだけども、今朝降った雨の量はもの凄かったのだ。
しかしその水たまりに映る向こうの世界はまたそら。
やや強い風に流れる雲、とても気持ちのよい風景でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は先日納品した写真に気に入らないところを見つけた為、再度撮影しもう一度納品。
納得した写真を使ってもらいたいものね。
それとこの前撮影したレシピカットの仕上げ。
まぁまぁ納得のいくレベルの写真だけどもね、毎度反省点はありますよ。
完成などない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0161527_105799.jpg

夕方、まだ雨降らずでお月さんが顔をのぞかせてました。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-15 23:35 | Comments(0)
If the Shoe Fits
a0161527_181724.jpg

1600でドット焼け?
それとも星?

月がキレイな夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-09-11 23:59 | Comments(0)