料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日の出来事
a0161527_1684151.jpg

義父が入院しました。
6月に負った怪我が引き金になったようです。
病院に行きたい、とは全く口にしない人が突然連れて行って欲しいと言い出したのです。
本人は「腰が痛い。きょうさく症だろうから整形へ」と言っていましたが
それを無視して脳神経外科を受診しました。

実はここ2週間ぐらい、身体が左に傾いていたり
もとから酷かったのだけども、食べこぼしが異常な状態
食べ終わってもいないのに「ごちそうさま」
シンクロコードが入らない。
カメラがまっすぐ向かない。
靴を履く時も後ろに倒れ込んだりまっすぐ歩けないなど、症状がありました。

それを指摘すると、「歳のせいだよ!」「手すりが無いからだ!」などと言い訳ばかり。
これは本人が言い出すまで放って置くしかないと考えていました。

いよいよその時は来ました。
CTで覗いたところ右頭部に血腫。
これが右脳を圧迫していて、バランス障害、意識障害、運動障害を引き起こしていました。

朝9時に受診して12時は手術。
こめかみの上に1円玉ほどの穴をあけ、そこへドレンホースをさして血腫を吸い出す手術でした。

1時間ほどで無事に終了しましたとさ
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-31 23:06 | Comments(0)
梅干しを漬けました。
念願だった梅干しを漬ける事が出来ました。
毎年恒例になるでしょうか?
反省の意味も込めて、一本の動画にまとめました。





[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-28 21:31 | Comments(0)
日々
a0161527_4301457.jpg

良い事ばかりを書くつもりはありません。
ありのままの日記です。

空の写真を撮ります。
撮り続けています。
下向いてばかリいないで上を向こう。
そう思うから。
撮る理由なんてありません。
おそらくは他に向けるものが無いからでしょう。
撮りたいものが無い、でも写真は撮りたい。
創造家とか表現者ではありません。そうは成れません。
写真家なんて所詮、対象があってのものですから
表現や創造しているのはその対象自身なのであって、決して写真家ではないのです。
写真家はその対象から内面を引き出す事が仕事なのです。
だから空の写真には何の意味もありません。
あるとすれば後付けメッセージでしょう。

a0161527_4395976.jpg

その一歩を踏み出すのは自分自身。
途中よそ見をしようがそれも自分自身。

撮る事をやめてしまえ
そんな風に思うのだって自由。

a0161527_4421088.jpg

失敗はしても後悔だけはしたくない
なんていつも思うのだけども、
今日はね、
まいった。

a0161527_444117.jpg

たまには「自分」って言う枠から外れてみよう

毎日更新したい…
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-27 23:21 | Comments(0)
summer sky
a0161527_041371.jpg


また写真だけの投稿です。

ちっともお金にならない仕事が山積しています。
フリーランスが絶対にやってはならない仕事です。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-21 23:02 | Comments(0)
over the image
a0161527_23552513.jpg


写真だけの投稿です。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-20 23:54 | Comments(0)
polka dots
a0161527_931995.jpg

あさの水まき


何気ない
さほど意識しない時間、音、匂い

あるときそれは突然尊いものになるのです。


写真は芸術だ、なんて言う事もあるけど
センサーでキャッチした画をスライダーでいじくり回して


そんなものはペラッペラなもので

僕は、そのシャッターを押す行為を躊躇してはいけない。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-19 23:00 | Comments(0)
吉祥寺界隈
a0161527_9202262.jpg
タイトルに迷うのはいつもの事。


のんびり過ごしたい。
なんて、のんびり屋の言う事ではないですね。

写真を撮る時間が欲しいのです。


被写体と出会うのはいつも突然
恋をしたりするのに似ているのかな

いとおしいから僕はシャッターをきりたいのです。
たぶん、きり続けられるのだと思います。

今日の写真に意味はありません。
ただハッとしたから写真を撮ったのです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-18 09:18 | Comments(0)
empty
a0161527_23415366.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-17 23:37 | Comments(0)
Have a picnic
a0161527_5501981.jpg

夏休み2013
第一弾恒例の川遊びへと行ってまいりました。

今年は8人参加でやや大所帯でした。
腰が悪かったりすぐに眠くなったりするおじいちゃん達が一緒でしたので、キャンプ用品を多数持ち込んで、少し欧米気取りで楽しんできました。
川に到着して3分後には子供たちは水の中。
その頃大人はと言えば椅子やらテーブルやらを設営するのに大忙した。
その模様を写真に納めなかったことは後悔です。
a0161527_6241959.jpg

a0161527_631672.jpg

この日毎年大活躍するカメラはGRDⅡです。
作った人には申し訳ないけど、有するカメラの中で今最もどうでも良いカメラ。
万が一水没してもイイや、と諦めがつくカメラです。
と言いつつも水中用のカバーがGRDⅡにしかないのが理由です。

a0161527_672763.jpg


水にジャブジャブ入れるとこんな写真も撮れます。
少し気分転換にもなります。
でも所詮GRDⅡの描写です。

a0161527_685337.jpg


ビュッフェスタイルでもち寄りランチも盛り上がり。
普段我が家ではあまり食卓に出ない「お肉」も出て来て大喜び。
ウチから持っていったものはピクルス、ラタトゥイユ、ジェノベーゼ、野菜ばかリだったので大助かりでした。

a0161527_6151411.jpg
a0161527_615235.jpg


夕方からはこれまたお決まりコース、ひまわり畑を目指しました。

毎年同じところで同じ時間を過ごすようですが、去年は事故に遭い車が廃車になった事、家族の体調の事、怪我の事、色々考えると繰り返し訪れるようなこの時間はとてもミラクルな事なんだと、幸せに思うのです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-14 23:45 | Comments(0)
春からの案件が終わりに近づいています。
a0161527_224130.jpg


ハイ、何をしているところでしょうか?

扇風機の前面カバーを撮り外して仰向けレンズの上に装着。
カメラアングル研究家の方はすぐにお解りだと思います。

3月からボチボチ始めた一連の撮影もそろそろ終わりが見え始めました。
が、このあとの編集作業がまた厄介です。
頭の中にあるラフコンテぐらい描き起こしておいた方が良いかもしれませんね。
今のうちに…

さて明日は仕込み。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-08-12 23:23 | 撮影 | Comments(0)