料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今日はパフェの日なのに
a0161527_23361214.jpg

機材の積み込みチェックリストを作ってどれくらい経つでしょうか?
撮影が続くとチェックを怠りがち。どうせ昨日も今日も積み降ろししてないのだから、と安心しているのですね。

今日はプリンターを忘れました。

デジタル撮影に完全移行すると現場にはモニターが現れました。
お料理の写真なんかより、ずっと早くからファッションの現場ではスタンダードでしたので
そのシステムがそのまま利用されているのでしょうか。
そのモニターはいわゆる従来の「ポラ」に代わって使われているのだけども
だから、いつでも現場のスタッフがそれまでの撮影を閲覧出来る環境が必要なのです。
だけども撮影途中にいちいち「並べて観れますか?」とか撮影コマを随時見られている感覚とかが撮影のリズムを狂わすのです。
だったらやっぱりプリントして壁やラフコンテに貼り込んでいく方が、みんなで共有しやすいのでは?と思います。

なのに、プリンターを忘れたのです。
チェックを怠った結果です。

今日は連載の撮影でした。

6月28日パフェの日
なんかかわいい日だけども、由来は1950年に日本プロ野球史上初の完全試合が達成された日なんですって。で、完全→パーフェクトの仏語「パフェ」から「パフェの日」
お菓子のパフェかと思っていたからちょっとだけ残念。
でもパフェ食べたくなっちったなぁ…

明日は毎月恒例のニクの日ですね
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-28 23:55 | Comments(0)
Tension
a0161527_2241864.jpg

スケジュールが詰まっています。
そして今日は今週の山でした。

梅雨の晴れ間でした。
陽射しはもう夏の気配。
久しぶりに空の青を見る事が出来ました。
やはり気持ちがいいものです。

a0161527_22162352.jpg

大・中判みたいな雰囲気が出るかな?
モニタールーペを装着して撮影してみました。
ファインダーを凝視する事は無く、おかげで肩や顔の筋肉は楽でした。
ただ、電池の消耗が激しく途中でいちいちEOS Utilityを切断せねばならないのが作業の連続性を損ねる。
見た目が大きくなり立派に見えるようになったので総合的には90点かな?

a0161527_2224118.jpg

お料理の先生宅にて
昨年と同様また緑を取っておいてくれました。
覚えてくれているって嬉しいです。
みどり、かわいいよね。

さて、そんな現場では十年ぶりにお会いするスタッフの方と一緒でした。
お料理の先生と知り合ってからも十年。
十年といえば「ひとむかし」
「むかし」を語れる程キャリアを重ねた、と言う事でしょうか

長いようでアッと言う間ですね。
みなさま、末永くお付き合いくださいませ
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-27 22:48 | Comments(0)
本日発売 おとうふ工房いしかわの究極の豆腐レシピ
月始めから延べ5日間に渡り撮影していたものがかたちになりました。
a0161527_7523296.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-26 23:50 | 出版物 | Comments(0)
色々
a0161527_10332565.jpg

mac作業環境を元に戻しました。
ついでに大きなテーブルをひとつなくしました。
そしたらプリンターを移動したくなって色々やっていたら日をまたぎそうなので
一先ずは切り上げました。

翌、季節と共に進む撮影の第2回でした。
カクハンからキリヌキ、で組み合わせカット、と色々ごちゃごちゃで忙しい撮影でした。
仕事ってナンダカンダで自分のスタンスってのがあって、やはりそれに添っているとやりやすい。
撮影環境やペースなど、その時々で変わる要素はあるけども
ある程度、最低限、自分のスタイルにしておきたいところがあります。

a0161527_10401523.jpg

夜は明日発売の本の出版記念パーティーでした。

汐留あたりの会場だったので駐車場だってご覧の通り
アーガマのモビルスーツデッキ風で最先端

スタッフの方のハイテンションで大盛り上がり
沢山の人が集まって著者が喜んでくれて
あらためて自分の仕事の重大さを痛感するのでした。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-25 10:32 | Comments(0)
気分をかえてモノクロで撮ってみた。
a0161527_725466.jpg

光と影ではなハイライトとシャドウを意識する。
写真家は光の魔術師ではなく、陰を操る魔術師だと思う。
モノクロで撮影してみると色の情報は排除される。

明るい空を撮ったのに暗いイメージになってしまいました。

a0161527_7281237.jpg

庭のバジルは大きくなりました。が、発育が遅い気がします。
ジェノベーゼになる日は来るのでしょうか?
ブルーベリーの実が色づき始めました。
トマトの花が咲き始めています。
やっとカモミールが伸び始めました。
ローズマリーが3cm程になりました。

データ現像用のmacを元の位置に戻しました。
それに伴いスタジオレイアウトも少し変わりました。

明日からみっちり撮影です。
気を引き締めていきたいと思います。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-24 23:24 | Comments(0)
ご無沙汰をしてしまいました
a0161527_11132783.jpg

1週間が経ってしまいました。

慌ただしく目の前のやるべき事をこなす事で精一杯だった7日間戦争でした。
「何かを計画しているときに起こる別の出来事の事、それが人生」
好きな言葉、納得の言葉、思う事は色々あります。
度々実感する言葉であります。
悲しい事もうれしい事も、また全て人生。

16日、義父が大けがをしました。故郷宮城で行われた同級会にて。
階段から落ち頭部を強打し、顔を18針縫う怪我でした。
頭部に内出血がありましたが脳挫傷などはなく、不幸中の幸い。
救急で運ばれたときは障害が残る事も覚悟してくださいと医師に告げられたのです。
幾度も精密検査を重ねた結果、当面は頭部の出血も影響無い事、以後定期検査をうける事で昨日無事退院してきました。

妻とふたりで3人分の仕事をこなす、将来的にはと考えていた事でしたが
いざやってみると上手くいかない。仕事は完了しても身体が果ててしまうだけ。
自分の作業環境も引っ越しをしてみたけども中々両立は出来ないのだ。
おまけに今週の作業は竣工写真の電線消しがあってやってもやっても終わらない。
1カット平均で5時間、最大で15時間を要する電線消しもありました。

a0161527_1273310.jpg


最悪の事態は免れましたが今後は色々バランスを考えて行かないとならない問題でしょう。
そう言う年齢なのですね。
写真も撮りたいし、仕事もしたい、家族の時間も大切にしたい
走り続ける。

a0161527_1291046.jpg

って事で、東北路を突っ走る新幹線「はやて」の車窓から
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-23 11:12 | Comments(0)
つれづれ
a0161527_11362944.jpg

久しぶりに肩の痛み、怠さに悩まされています。
撮影→レタッチ、これが大きな原因でしょうか?以前はこの作業をマウスでやっていた事を考えるとぞっとします。なぜ早くペンを導入しなかったのか…しかし今はそのペンでも背中凝りに悩んでいるわけですが。

レタッチをしなくてよい撮影をしたいものです。
電線が無いとか、カメラのポジションが自由なロケーションとか…
ダダをこねても仕方ないですね、今出来る事を精一杯やるだけです。

雨でも晴れでも外が恋しいですね。
雨上がり、庭の手入れでもしたいところですが、グッとこらえて明日もがんばりましょう!

写真屋らしくもう少しはカメラの話なんかした方が良さそうなもんですが、そうそうニュースもありません。
強いて言うなら今日は久しぶりに40Dで6コマ撮影した、と言うことぐらいでしょうか?
ポートレート2名様分。

なんだろう、twitterの方が合ってんのかな?
無理矢理記事にしている気がして来た。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-15 11:35 | Comments(0)
今日のそら
a0161527_1449365.jpg

今日は一日内勤。
ずっと部屋にいるとそらが恋しくなってくるよね。
そんな時は、さんぽさんぽ。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-14 23:41 | Comments(0)
竣工写真の撮影
a0161527_1553062.jpg

今日は都内で竣工写真を撮影していました。

マンションは間取りが様々なので撮影カット数が非常に多くなります。
もたもたしていれば時間は無くなるし、かといって水平垂直も取らないで急いで撮影も出来ない。
壁や床への傷付けは当然厳禁、皮脂汚れなんてのも気をつけなければなりません。

本当に吟味して撮影しないと現像時に仕事が増えてしまうのです。

昔は大きなカメラでバシャッと数カット撮影で?万円でしたが、今は小さなカメラで撮影してあとでちょこちょこ画面上で編集せざるを得ないと言う悲しい環境です。
基本レタッチありき、で依頼も来るので引き受けるときは覚悟が必要です。

a0161527_163662.jpg

夕方雨が小やみになり、雲間から夕空も見えました。湿度が高いせいか自宅近くはガスっていました。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-12 23:52 | Comments(0)
今日の出来事
a0161527_092387.jpg

GRDⅡの画質セッティングに迷っています。
購入以来足掛け6年、ホントに見つからない。

明日の撮影の準備に追われる一日になりました。
水準器やフラッシュ、各種電池の充電、細かいところまで機材のチェックが必要です。

ランチは事務所近くのcafe、skrattaにお邪魔。
テーマカラーはグリーン、気が合いそう。
メニューブックも緑色のピッグスキン。
丁寧な店作りで居心地もまずまず。
全席カリモク60のソファで何処に座ろうか迷ってしまう。
とても小さなお店なところが我が作業場と似ていて親近感が湧きました。
頂いたメニューはオムライス。作ってもらったオムライスを頂きたいと思い、お店の方の「オムライスはいつでもありますよ…」とゆう勧めを無視して頂いたのです。
特別派手なメニューではないけれどこれまた店作り同様丁寧な感じ。
おいしいと言うより優しい。
見習いたいと思います。

さて明日の天候は如何かな?
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-06-11 23:43 | Comments(0)