料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
日々3
a0161527_0352388.jpg
先週の撮影終わりに、んじゃアタリは月曜日に…、なんて言ったら今日はなんと昭和の日でお休み。
カレンダー通りに、と言うか時計通りに生活していないといつがや休みだかわからなくなってしまって
何て事言ってしまったのだろう…と今更恥ずかしくなってしまったのです。
それでもその時点で送ってしまえば良いのに、火曜日にも送り忘れて今日やっと送信。
関係各位さま、ご迷惑をおかけいたしました。

そんなゴールデンウィーク前半です。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-29 22:35 | Comments(0)
続、日々
a0161527_0111447.jpg

さて、今日は庭の手入れです。
小砂利を取り除いたり、ミミズと対面したりと
心地よい土の香りを楽しみながらの作業です。
少し手を付けただけですが、こりゃ大変な事になりそうです。

芝生をひっくり返したついでに、カモミールとバジルとローズマリーの種を蒔きました。
バラも入れたいしチェアも入れたいしパラソルも広げたい!
やりたいこといっぱい!

何故だかミントが目を出しました。
種も蒔かずに
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-29 22:06 | Comments(0)
日々
a0161527_2350428.jpg

webに力を入れよう:2日目

東京にいながら特別な時間を、ってわけで朝食をわざわざ外に求める。
コメダコーヒーにて
名古屋人はコーヒーではなくほとんどがミックスジュースを飲んでいたように思う。

でもやっぱりお腹がダボダボになりそうな、たっぷりブレンドを頼みます。
バーガー類のパンの大きさが気になるメニューからミックスサンドも頼みました。

しかしなぜ新聞の匂いとコーヒーって合うのでしょうか?
それとも、そう思うのは僕だけでしょうか?

ホームセンターは駐車場待ちの車の大行列に並ぶ気が起きずあきらめ
庭の手直しはまた後日。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-28 23:49 | Comments(0)
GWに突入です。
a0161527_23285495.jpg

少しずつwebに力を入れて行こう、なんて話が少し出て来たりして
やっとだな、とかぼんやりとですが考え始めました。
待っていても来るわけが無く、やはり玄関先までこちらが出向かないといけないと思うのです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-27 23:28 | Comments(0)
Little by little
a0161527_2291983.jpg
a0161527_229771.jpg

自転車交通教室のため子供自転車を小学校に届けました。
その帰り道、少しだけ散歩。

昨日の撮影は大半を手持ちで行いました。
撮影後は…     また深夜まで作業
5月に出版予定の本の責了が近いためギリギリのところで詰めの作業です。
その間、作業場は冷え
目も凝り、肩も凝り
a0161527_2312151.jpg

そして今朝は頭痛です。
あさの散歩は景色を見たかったから

a0161527_2314825.jpg

デスクの上に普通紙に印刷した写真を貼りました。
気分が変わって◎
プリントすると新たな発見もありさらに◎

さぁて、明日から連休ですよぉ! 世の中は
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-26 22:31 | Comments(0)
課題
a0161527_21561344.jpg

今日から始まった一年がかり企画。
なんだかこうゆうテーマが最近は多いなぁ…
最初と最後でテイストが変わらないように気をつけたいです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-25 21:52 | Comments(0)
作戦本部にてシュミレーション
a0161527_19442544.jpg
いや、そもそも同じにしようなんて無理な話です。
アプローチがお互い寄り添っていれば良いと思うのです。
それが結論です。
明日の案件についてです。

それについて今日もテスト撮影です。
でもライティングのチェックではなくて、完全なシュミレーション。
セットを組み上げた状態での立ち位置やアングルの自由度など
限られたスペースでの撮影になるので入念なシュミレーションです。

モチーフは近所のパン屋さんで買ったメープルドーナツ
バック紙にはプライベート写真を普通紙に印刷しました。
油を適度に吸ってくれて一石二鳥な仕掛けです。

a0161527_19531783.jpg

決して○○ドーナツなどの広告撮影のオファーを期待しているわけではありません。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-24 19:38 | Comments(0)
テスト
a0161527_2281830.jpg

破損してしまったキーケースに替えて昨日買ったもの。
よく、街の少年の腰についてるジャラジャラしたキーはこう言うのだったんですね。
機能的でGood!

今週のはじまる案件の為に引き続きテストを重ねています。
参考書を開いたり撮影してみたりコーヒキャンディーを買いに行ったり
結局のところ、やはり1灯になりそうです。
あまり難しい事はしたくないし
a0161527_2223348.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-22 22:24 | Comments(0)
今日の出来事
a0161527_22192675.jpg

庭の雑草を抜きました。
父を病院まで送りました。
注文のあったデータを現像納品しました。
資料集めをしました。
先日破壊したライトボックスの残骸が
今度はプランターになって帰って来てしまいました。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-22 22:18 | Comments(0)
アボガドチーズバーガー
a0161527_23433091.jpg

ランチネタは久しぶり。
昨晩の作業、第2ラウンド前に「明日の昼はハンバーガー」と決めたので
夜な夜な材料を集めておいた。

タマネギのソテーとチーズ、アボガドものせて
作るの大変だけど、満足度も満点。
「うまい!」ってホントに幸せ!ストレス発散!

しかし眠い一日です。
夜なべも三晩続くと結構ズタズタ…

a0161527_23561390.jpg

新刊のご案内。
足掛け5年、いよいよ、やっと本になりました。
5年も前に撮影した写真を、今あらためて現像し仕上げる。
自分の写真を編集し直すと言う貴重な体験をしました。

この本一冊で野草博士に
野草に詳しいだけでなく料理も出来ちゃう
または庭に生えた雑草でおかずができちゃう?
「図鑑」とゆうネーミング通り、内容は盛りだくさん。
それぞれの季節のページから風や空気の匂いを感じ取ってみてください。

写真、かなり力が入っています!5年前なりに
眺めるだけでほのぼのしますよ
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-04-20 23:59 | Comments(0)