料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
3月を振り返ってみます。
a0161527_2342274.jpg

実に忙しい1ヶ月でした、公私ともに。
次の事に頭の中を切り替えるってのが困難でした。
全てが同時進行で、現在進行形で終わりがない。
a0161527_23493361.jpg

精神的にもかなり負担がかかっていたようでした。
頭痛、肩こり、月末にはおなかの具合いも悪なり。
気持ちとしては「まだがんばれる」って思っても、身体は正直に悲鳴を上げてしまった。
a0161527_011757.jpg

4月に入ったら少しはゆっくりになるでしょうか。

3月、振り返ろうにももうおぼえてないんだね。
この記事は4月4日にかいています。









                                                                                        
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-31 23:40 | Comments(0)
愛知出張 其の五
a0161527_1422460.jpg

朝5時半出発でタクシーにて東京駅へ。車中、メールなどチェックしていると忘れ物がないかどうかが気になった。昨晩あれこれシュミレーションして「これで万全!」と思ってもまだ心配なわけです。予感は的中とゆうか既に結果は出ていたわけで、いつ気づくかの問題でした。ただ発見が幸い早く、名古屋の駅に到着してすぐ応急的な策を講じました。忘れてしまったのはボックスの前面ディフューザーでした。コンビニで買ったのはゴミ袋、乳白だと思ってかったゴミ袋は半透明で一先ずは切り刻んで装着してみたけども、どう考えても気休め。あまり効果はないようです。しかし使ってみると意外といい感じ。直進性のある光質がさわやかでコントロールしやすい感じがしました。見た目はかなり貧乏臭いですが。
a0161527_222913.jpg


もう一つ、プロセスカットの撮影についていくつかのアップデートを考えていましたが、前日になって別の事を思いつき大幅に変更。テーマは「小さく運んで大きな効果」
a0161527_26949.jpg
ネル生地をディフューザーアームに引っ掛けて吊るし、ミニポッドにスピードライトをのせ好きな場所に配置。あとは絞りを決めて光量は自動で。そこそこ柔らかく写るし蛍光灯の影響もない。なんかアンチョコ感は否めませんが結果が良ければそれでよし!アームの中心をずらせば、ほら、思いのままにレフを設置可。
a0161527_2111382.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-29 01:42 | Comments(0)
記憶
a0161527_81449.jpg

ルーフからのサクラ
今年はこんな風にしかサクラは楽しめないでしょう。

a0161527_7572777.jpg

写真だけ用意してあって日記は付けないで寝てしまって、もはや何を書き記そうとしたのかなんてわからなくなってしまった。
多分この写真はカメラの使い方記録でしょう。
こうやって今日は使いました、的な。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-26 07:57 | Comments(0)
とうとう限界が来ました
この日記は2日後に書いています。

いよいよ作業もクライマックスに近づきました。
今夜はメドがついたところで一旦帰宅。
ニュースでもみながらディスクラベルのデザインをしよう、と。
でも各局から流れるニュースはほとんど理解が出来ない。ここ数日、世の中の動きを一切気に留めないまま生活していたんだ、と改めて感じた。
デザインをメドがついたところで一休みしようとゴロッとなった。
すると、足が冷え始めた。
やがて手も冷え始めた。
ただ寒いだけなのかな?と思いつつ、あと何分も放送時間のないはニュースは見てしまおう。

そんな風にしてたらば身体が徐々に凍えるように震え始めた。
今思えばこれは痙攣だったのだろうけど、このあといわゆる過呼吸状態に陥る。
「精神的な苦痛があると過呼吸になる」そういわれれば今は相当な精神状態です。
終わりが見え始めたとは言え。
気持ちは「まだ行ける」と思っていても身体が追いつかないんですね。
夜中の作業でも、苦境での撮影でも辛さを感じず「今日は絶好調」って時があります。
これは俗にゆう「ゾーン」なのでしょうけども、身体の究極の限界は気持ちの限界より早くやってくるのでしょうか。少なくともそうゆう年齢なのでしょう。

見ていたニュースからはサクラの開花が流れていました。
今年はサクラの撮影は無理そうです。
そこで今日は昨年撮影したサクラをどうぞ。

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-21 14:38 | Comments(0)
研究と検証
a0161527_21474293.jpg

とにかくコンパクトに畳めて、あらたな設備投資をしないで、最大公約数的にキレイに写って、なんだかプロっぽい感じのする照明を考えました。
でも、振り返ってみると滑稽なライトですね。
a0161527_21504831.jpg

でも写りはまずまず。
これなら設営も早いし出張にはバッチリですね。
機材とゆう物は、ある程度のところで無理な見栄は張らない事です。必要なもの、必要な量を用意すれば良いのです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-19 21:48 | Comments(2)
恵比寿マルシェ
a0161527_23384752.jpg

午後から恵比寿マルシェにお邪魔しました(仕事がらみではありますが)
天候も良くお客さんの出足も好調。
久しぶりに「いらっしゃいませ〜!」なんて声だしてみたりして。
何をしに行ったのかわからない程のお土産まで頂いちゃって。
何か久しぶりに太陽光を浴びて気持ちがよかったです。
a0161527_23533635.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-17 23:37 | Comments(0)
今日は都内で
a0161527_10431780.jpg

3時間程で切り抜き15カットお料理8カット、テンポよく撮影。
スピードが速いと写真にもそれが映るようですね。キリッとした印象の写真が出来ました。
そんな今日のライティングは初夏のイメージで、あえて起こしのレフは使いませんでした。解体途中のセット組。

a0161527_10521167.jpg

謀殺的な撮影スケジュールは今日で一区切り、明日からはデータの現像と動画の編集とで忙しくなります。撮影が続くとデータ処理が追いつかなくなり、沢山お仕事を頂けるのは結構な事なのだけども納品が追いつかなくなるとこれはまた迷惑な話で…。
そう言うわけで撮影をしない日を今月は作らせていただきました。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-15 10:42 | Comments(0)
続また愛知
a0161527_14472484.jpg

覚え書き、このルーセントも今案件で引退かな?油汚れが酷い。
1本のスタンドに傘2本とか、そんな研究をしなくてはなりません。
ボールヘッドのネジが緩んだ。カメラ落下の可能性との闘いだった2日間。

帰りの新案線はグリーン車。
味噌カツ弁当を頂きながら、この移動時間を使って動画編集。完成度は徐々に高まります。
a0161527_1451422.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-13 23:44 | Comments(0)
また愛知
a0161527_14353534.jpg
6時前に家を出発して名古屋まで
今月2回目の愛知です。
レシピの撮影なのだけども、行くのに疲れたくないし機材は事前に送れないとかいろんなで、機材のパッケージングにひと苦労しました。「やりたい事」と「もって行ける機材」との狭間でかなり悩みましたが撮影振り返るとベストな選択であったと思います。

a0161527_14245973.jpg
RIMOWAにスタンド3本、カーボン三脚、MONOブロック2台、ボックス2台、ルーセント1本、トランスミッター2セット、レフ版1枚、うち履き、着替え。リュックにカメラ2台、レンズ3本、スピードライト2台、電池、グレーチャートなど小物。

a0161527_1429512.jpg
a0161527_14285373.jpg

プロセスカット用のスピードライトは改善策を練らなければなりません。
ボックスライト2台は面光源を大きくする効果もあるし、また、1灯で使えば光を絞る事も可能でした。L字に配置すれば包み込むライティングも可能。お料理の表情により色々と使い分けました。
ライティングは「明るく照らせば良い」と言う訳ではなく、必要な部分をしっかりと光の筆で描いてやればそれで良いのです。
今回は本の趣旨を考慮し味わい深い写真を目指しました。

スタイリストさんはレジェンド、Fさん。
最初のシャッターまでは緊張でしたよ。

夜はまたひつまぶしを頂きました。
あのカリッと感、スッキリとしたお出汁、最高!
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-12 23:04 | Comments(0)
三河取材2日目
a0161527_12342878.jpg

そこら町中に人形があるって言うので興味が湧いていて、お陰さまでその光景に出会えました。
等身大の雛人形。圧巻。
その他にも歴史上の人物やら白い像やらめしどりくんやら
a0161527_123727100.jpg

蔵元を巡ったりインタービューしたりと、じっくりと被写体と寄り添って撮影が出来たと思います。
相変わらず詰めが甘いなぁと反省しきりではありますが、詰めの甘さは「そこにあるリアル」「ライブ」と捉えています。
愛知のシメはコメダで一服。来週の打ち合わせ兼でした。

当然いろいろ詳しく書けませんが、満喫しております。
来週は第二弾をお伝え致します。
[PR]
by BELLPHOTO | 2013-03-07 12:34 | 撮影 | Comments(0)