料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(97)
(86)
(43)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ありがとう!
ありがとう

今年はこの一言につきるでしょうか
それまで当たり前だったことがそうでなくなったりした一年でした。

感謝・感謝・感謝

ここでひとり一人、ひとつ一つ名前を挙げたら来年になってしまいそうなので省略しますが、本当に沢山の人に支えられ生きているのだと実感するのでした。

文字を欲した一年でもありました。特に後半は
うっかり忘れていた残務の為実家まで、途中乗り換え駅の本屋によく寄るようになった。
で今日また3冊買ってしまった。指でこすってめくるのでなくてシャラッと音を立ててページをめくるそれが好き。
a0161527_23432912.jpg


そらを多く撮った一年でした。
何を撮って良いかわからない。テーマって何だろうと、昨年に引き続き悩みましたが
どうやら光を採っているのでは?と少し道も見えて来ました。
形を追いかけているのではないです。
a0161527_23453461.jpg


実家の猫が全盲になってしまいました。
きれいな眼をしているのに何も見えてないのだそうです。
もう20年だもんね。
相変わらず手足や口は臭いよ。
a0161527_2347579.jpg


昨日が雨だったせいか晦日の今日はいつまでも人や車が絶えない。
a0161527_23502123.jpg


家に戻ると家主のかたが畑で獲れた小松菜をくださった。
ほうれん草代わりに雑煮に入れます。助かりますっ!
a0161527_23515680.jpg


自家用車を失って自転車に乗る機会が多くなり、あらためてガソリン高いなぁとか夕方のそらがきれいだなとか小さな発見が沢山あったなぁ。
a0161527_23555771.jpg


交通事故で厄は払えたでしょう
来年は気分も一新、良い一年のスタートさせたいものです。

今年の我が家を3分にまとめてみました。
こう見るといろんなことがあったもんです。
楽しいこと…痛いこと…色々ありましたね。


来年は毎日更新することを目標に今年の更新を終わります。

ありがとうございました
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-31 23:32 | Comments(0)
ライトアップ
a0161527_0101148.jpg
a0161527_010246.jpg

スタジオ内の照明をつけると天井の換気扇が動いてしまって、せっかくの暖房効果が吸い出されてしまう。
で、一工夫。
あまり使い道の無い機材に蛍光灯ボールを仕込んで室内灯にしてみた。最近百貨店の化粧品売り場で見かけるような雰囲気。昼白色の蛍光灯なので味気ない色味。100w2灯でしかもバウンスだのディフューズだのってやってるもんだから明るくない。
で、手を抜いてDPPで現像してみたら円形切り抜きなるものを発見したので使ってみた。
これ使い道あるんだろうか?ユーザーの声を反映して作っているのだろうから、何かしら方法があるんだろうけども、仮に声を反映するなら50ミリのマクロを新しくしてください。



○周りからは「趣味が仕事でうらやましいですね」って言う人がいるけども、本当は全く別もので仕事を全うする為に研究もする。草野球のような楽しさは一切無い。

○何かをみつける為に野球をやっているのかも…それを現役時代にみつけたい。現役を退いてから発見できる人生は今まで沢山見て来たけど、それをみつけた上で、なおプレーヤーとして生きてみたい。いまはその為に身体のバランスを保ち続ける必要がある。

彼ですら同じようなことを考えているんだね。
自分が写真で悩んでいること、あれだけのスターでさえもまだ道半ばかぁ
やらねばならぬ!
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-29 23:54 | Comments(0)
年賀状の作成
a0161527_17593186.jpg

毎年、年初めに来年の年賀状のアイデアが出てきて「そうだそうしよう!決まり!」なんて言ってんだけども、年末になるとそれがどんなだったか忘れてしまって一から考え直している。
今年は去年より3日おそく動き始めました。
テーマは出発です。
勢いのあるデザインに仕上げるべく写真を撮りおろしました。
上の写真はそのオフショット
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-27 23:59 | Comments(0)
Did Santa Claus come?
a0161527_22235836.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-24 22:25 | Comments(0)
締めくくりの日
a0161527_742109.jpg

本年最後の撮影スケジュールでした。いろんな雑務やら納品データの仕上げやらってのはまだまだあるのだけど。
GX680を使わなくなってどれくらい経つかな?以来、腰の痛みを感じることがなくなったなぁ。
30万円もするカメラが3年と保たない最近の環境。ブローニーや4x5を使わなくなって小さなカットから大きなカットまで、コンディションの整ったスタジオ環境から極寒や灼熱、砂埃、潮風、雨…様々な環境下での仕事をほぼ1台でこなしているのです。
そう思ってここんところはサブカメラを活躍させて負担を減らしている。ちいさなプロセスカットやプロフィールカットなんかは、そのAPSカメラでやってしまう。デジタルで、しかも最後は4色刷りではもはや細かな描写だの色だのってのは関係ないので気楽な方が良い。
でもね、カメラって最近のカメラの方が性能がよくって値段の高い安いじゃなくなって来ているのは少し悲しいことですね。
で、今日はあえてフルサイズカメラはファインダーでなく背面モニターを活用してビューカメラ風に撮影してみた。モニターにもフードを黒紙であつらえてみた。
電池の消耗が激しいが中々の感触。これなら少し雰囲気も出るし、どうしてかシャッター数が減って何より。
ハード面にいくらかかったかなんてのはギャラに反映されないからこうゆうことは大事よね。
ん〜、でもこうなると中判のデジカメも良いかな?ハンディ一眼はAPSだけで良いのかもね。ひょっとするとフルサイズミラーレスなんかも出るかもしれないしなぁ…
最終日の今日は中望遠レンズも撮影に使ってみた。簡単にフレーミングが決まってしまってスムーズだけどもワクワクしなかった。効率的にやれた方が良いのか、「自分らしく」やれた方が良いのか難しいところ。
仕事を終えて家までの帰り道、歩きながら寝てしまった。はじめて
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-21 23:42 | Comments(0)
明日は今年の撮影最終日です。
a0161527_0593254.jpg

今日も無事、終わりました。あと一日です。仕事撮影が終わりってことで、なんだかんだ27日までは仕事に携わらなければならないようですが…

今日の分の撮影ラフにメモがついていて、そこには「スペシャルゲストが来るかも」とあったので間違いなく編集長がお見えになるのだろうと思っていたらば、育休中のエディターさんがお子さんを連れて遊びに来てくれました。すこし考えすぎていたようです。まぁ普通に考えれば編集長が現場に見えるなんて光栄なことなんですがね。

さて年賀状の背景材料を練らなければなりません。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-20 22:59 | Comments(0)
撮影の記録
a0161527_6573010.jpg

今日はレギュラーで頂いている案件で
sweetsと、めずらしくおかずのレシピの撮影もあったのでライティングセットは2パターン。おかずのページだけ他のカメラマンの写真と並ぶので普通においしそうに見えるようライティングを組む。と、言っても同じに組むのではなくてそこはそれぞれオリジナルです。
よそのライティング知らないしね。
今回は最近のMy Revival、フィルインライトとキャッチライトの2灯1群。これは機材が小さく軽く済むので事故後のまだ万全じゃない身体にはうってつけ。
今日は撮影帰りに八幡さんが参加している写真展におジャマしようと思っていたのだけどもアップの時間が遅すぎて間に合わなかった。
会場のスタジオは今年で閉鎖になる様。以前一度だけ仕事で利用した事があって、その本はかわいく出来たので今でもお気に入り。なので良い思い出もあった場所なので残念です。

さてあと2日。頑張りますよ!
そして連休はデータ現像祭りだ!!!
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-19 23:12 | Comments(2)
年末だから
今日から怒濤のスケジュール。
終わっていない作業もテンコ盛り。
昼間は撮影、夜はモニターとにらめっこ。とゆう日々の始まりです。

今日のライティングは100バンクに60オクタ、フィルとキャッチの組み合わせ。
早い・安定・カッコイイの3拍子揃った鉄板ライティング。

午後早めに帰って来れたので病院に行けた。
4年前に撮影した案件がようやく本になると言うビッグニュースが舞い込む。
頭ん中がmarie claireだった頃の写真だから今更恥ずかしいのだけどね
来年の春書店に並ぶ予定。
楽しみだ!けどその前に入稿写真データで苦労するんだろうけど…
a0161527_014539.jpg

写真/4年前のボツカットより
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-18 23:15 | Comments(0)
テテ
a0161527_2152479.jpg

人なんて生まれたときから迷惑かけてんだと思う。
お互い世話になりながら生きているってこと。
みんな、ひとりなんかじゃ生きていけないのだから。
そぉ、頼ることが出来たら一人前かな?

夜明けとともに電車に乗った。失礼な話だけども後頭部の髪の毛の具合が師匠によく似た人を見かけた。一瞬、ドキッとしたけども遠くから表情を伺ったらば本人ではなかった。まさか朝の6時にこんな近所にいるわけないよな。最近師匠に連絡もしてないからなぁ…何か暗示かしら…

さて、明日からは怒濤のスケジュール。月末へ年末へ、踏ん張りどころです。
それを過ぎれば今年もお楽しみ、北米航空宇宙防衛司令部のサイトにてサンタの追跡をする日がやって来ますね♬
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-17 21:59 | Comments(0)
WONDER LAND
a0161527_13203735.jpg

今日は投票日。衆議院議員の小選挙区・比例区、都知事・都議補など、投票所はいつもよりごった返していた印象。投票箱に行列ははじめて見た。

何かと忙しかった今日だけど撮影の案件は午前中の件がキャンセルになったので午後のスケジュールだけ。年末恒例のフラ教室の生徒さんの集合写真撮影。照明は傘バンをカメラ両サイドに1灯ずつ。設営3分撮影30秒で終了。
帰ってからはそれを現像レタッチ・CD焼きつけに30分。で、やっと時間が空いたので創作活動でした。先日RTSⅢ型に久しぶりに詰めたフィルムの現像が上がっていたので、それをまた撮影しました。
デジタルになってもフォトはフォト。「限りなくアナログでデジタルと付き合う」が毎回のテーマになっている、そんな感じかな?
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-12-16 23:20 | Comments(0)