料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
11月も終わります。
a0161527_7321488.jpg
今年も11ヶ月が過ぎてしまった。
身体も万全じゃないし、年内はゆっくり過ごそうかと思っていたらば世の中そんなに甘くなく、そう言う時期に限ってリクエストが増えるんですね。
そんなもんで事故の賠償請求とか撮影材料費の請求とか機材のメンテナンスとかスタジオの掃除とか倉庫の掃除とか夏物衣類をしまうとか来年に向けてやらなきゃならない事が一切出来ていない。
特に損害賠償なんか早くやらないと立て替えてる費用が一般的な事故より機材の分だけ多額。
だけども首が痛い背中が痛いって時間が空いても何もやらなくなってしまうのです。
何だかネガティブな日記だけどもあと1ヶ月、元気に過ごせる事を祈りつつ
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-30 23:32 | Comments(0)
weave
a0161527_15162647.jpg
お料理の先生からご指名を受けての撮影。

そろそろ換え時かな?ってぐらいボロボロな折りたたみ撮影台。塗装もはげ始め味は出てきたのだけども、ゴム部分が伸びてしまって畳むのにひと苦労します。
でもこの緑が気に入っているのです。

んで、先生が「ヤマシタさんのカラー」って用意してくれたバブーシュも緑でした。
a0161527_15201224.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-29 22:15 | Comments(0)
栃木取材10回目
a0161527_23354078.jpg
行きの道中、車内にけたたましい警告音。
いや〜ついに来てしまったか。どこがトラブったのかと心配してたらば、そうではなくて外気温が0℃をさしたので路面の凍結に注意するよう促したのだった。

栃木での取材ももう10回目。都内での関連取材を含めると20回を超えるだろうか。全体的には毎回撮り漁ると言う言葉がピッタリなぐらいシャッターをきった。これがどんな風にまとめられるのかがとても楽しみだけども、来年までそれはお預け。
風や匂いをしっかりと全国にお届けできるでしょうか?

もうじき12月、仕事では来年の春のテーマが動いています。寒くなったばかリなのにファインダーの向こうではもう春めいた風景が広がってます。

カメラの役割を分散させて使い始めてみて、5D2の負担が減ったなぁと思う。さらに考えると5D2ではなくて中判カメラでもそろえた方が良いのかな?
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-28 23:35 | Comments(0)
コーヒーミルク
a0161527_8164246.jpg

帰り道、編集さんを近くの駅まで車で送る。今日は疲れましたねぇ、って「そうですか?」同じチームで動いても役割はそれぞれちがうから、きっと身体の疲労する部分も違うのだろうなと「体力的にはまだまだ問題ないですよ」事故による怪我の箇所は痛むのだけどね。
撮影に関する精神的な苦痛は正直言うと無い。と言うかそういった苦痛は撮影前までで、ひとたび始まってしまうともうブレーキの利かない機関車みたいなもんで、進むしかない。進みながら作戦を遂行する、時に作戦を変更して遂行する。もうそれしかないわけ。
結局考えていたプランなんてちっとも役に立たないなんて事の方が多いくらいで、頭が固くなってしまっては毎日の仕事なんて上手く行かない。柔軟にと言うか臨機応変に言うか、人生と同じで思い通りには行かないのならばそう言うモノとして構えていればそれでいい。最低限「写っている」で良いと思えばなんと楽な事か。撮影に関する苦痛は考え過ぎに寄るものなのだろうな。考えて当然なんだけどね。撮影は事前に疲労するので当日はさほどではないかな?
帰りの車中、窓全開にしてオーディオのボリュームを上げる。ロックフォードの音質はさすがで、実は緊張していた身体の筋肉をその轟く重低音が揉み解してくれるような感じさえする。
気持ちが張っているだけで撮影後はやっぱり疲れてますよ。
疲れてない、なんて口だけ

今日は先々週から続いたテーマの撮影でした。
記録写真なんかをサラッと撮る余裕はありませんでした。
駐車場から夜のそら
熱々に入れたコーヒーミルクもすぐにさめてしまう程今夜は寒いね
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-26 23:15 | Comments(2)
冬支度2012
a0161527_1534641.jpg

昨夜は白菜のクリーム煮と四川風の麻婆豆腐を作って家族そろって夕飯。実に気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。年齢的にはまだ多少身体に無理をかけて働いていて良いようなもんなんだろうけども、やはりチャージは必要ですね。
そして今朝は毎年の恒例となりました、ツリーの飾り付け。
今年は新しいオーナメントをゲットできず、しかも去年は大量処分してしまったので少し控えめなツリーとなりました。まぁそもそもピカピカチカチカとか、そうゆうのはあまり好みではないし。
今年はツリーをゲットできたってだけでも良かった。
去年の日記を振り返るとやはりアットホームに浸っていたようで、毎年疲れのピークがこの時期に来るのでしょうか?…
ストーブなんかも引っ張りだしていよいよ寒さも本番なんですね。

残りの半日は全て残務処理。昨晩思い切って仕事しなかった分は取り戻さなくてはなりません。ついには全て終了ってわけには行かなかったけども、一先ず筋道はついたなと。
これでまた明日からの撮影に挑めるってもんです。何とか12月の第1週まで身体が持ちますように…(祈)
a0161527_2172180.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-25 23:22 | Comments(0)
日々
a0161527_23235277.jpg

いや、そもそも寝坊をしたわけです。
それから朝ご飯を食べてシャワーを浴びて病院へ。帰ってきたらば時計はもう午後1時をまわっている。それから野暮用済まして気付けば5時。何とか昨日までのデータをmacに転送して今日はもう仕事を切り上げた。どう考えても明日中に終わるとは思えない残務量、根拠は無いけど絶対終わると信じて家路についた。
しばらくの間ゆっくりと家族そろって食事をする機会がなかったので、今日こそは、と思い子供達の好きなメニューにした。白菜のクリームにと舌がしびれる四川風麻婆豆腐(これは個人的な願望)それに卵スープ。小さな幸せだけども思い切って切り上げて良かった。
さて、明日一日で全てをクリアーしなくてはならないけどやるしかないな…
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-24 23:24 | Comments(0)
勤労感謝の日
今日は国民の祝日ですね。
朝から撮影で膝が痛くなったので、Dinnerのお誘いをお断りして料理の鉄人見ながら今日が「勤労感謝の日」である事を知りました。休日であろうが深夜であろうが、オーダーをいただいて活躍できるチャンスがある事、あらためて感謝。

a0161527_19262372.jpg

本日の機材車はSUZUKI。
SUZUKIのスイフト。

ラシーンで活動していた独立当初は、機材をフル積載しても余裕があった。そのあとキューブ3に乗り換えラフェスタに乗り換え…と徐々に大きくなるにつれ機材も徐々に増えていたようです。で、久しぶりに小さな車に機材を載せてみると、あれ?積めない。仕方なく「あれとこれと…」って少しずつ減らして何とか積む。予想を立てておいて全てコンテナーにまとめたのだけども、思った以上に狭くて次の車も大きな車種にしなくてはならないと改めて感じたのでした。しかしながら今日はストロボ6台スタンド8本と、いつもよりも余計に積み込んだのだけどね。それでも余裕が無いと言うのはね…。後ろから追突されたら機材も身体もひとたまりも無い。

a0161527_19375100.jpg


ここんとこ頭ん中の切り替えが難しい程毎日疲れている。ニュースも見れない、家族でそろって食事もとれない。当然日記をつけるなんてことも出来ない。
日記をつける事は、一日を振り返る瞬間でもあるし、時間や出来事を意識してその日を過ごせたかってのも確認出来る。ここ数日はそれが全く出来てないってことですね。

今日の撮影は女の子が作るお菓子など、合間にコスメの切り抜きが入ったりして大変忙しい内容でした。それこそ頭ん中の切り替えが大事で、「おいしい」「かわいい」から「明快さ」「機能性」を表現すべくフレーミングするのです。制限時間がある撮影ではライティングをちょこちょこいじる時間もないのでユーティリティー性の高いシステムを組んでおく事も重要になる。なんて偉そうな事書いてるけども基本、サイド一群です。

あいにくの雨模様だったし今夜はゆっくり機材の手入れでもしますかね♬
カメラも毎日働いてくれているからね
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-23 19:53 | Comments(0)
今日は身体をやすめました。
a0161527_10677.jpg

今日は身体をやすめる。

午前中は学芸会のビデオ撮影をした。
全体をフレーミングするカメラ
アップを押さえるカメラ
と、仕事を分けた方が良い。

そうすると三脚がもう1本必要で雲台は油圧式が必要だろうか?
ステレオマイクも必要かな?

出来れば来年の3月までにどうにかしたい。
悔いは残したくないよね。

ビデオカメラ、ほぼ全自動な機能はほとんど万能ではない。

明日かあさっての朝食はみんなでゆっくり食べたい。
そろって食事がしたい。

今日の写真は14日に撮ったの。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-17 23:59 | Comments(0)
所狭しと
a0161527_140405.jpg

久々現場写真

ストロボ乱立状態

こっちでお菓子の完成を撮って
そっちでプロフィール撮って
あっちでヒト入りプロセス撮って

と、ごちゃ混ぜ状態。3つのブースはほぼ同時進行なので小さなスタジオ内はケーブルで足の踏み場がありません。

明日からはもっと落ち着いて日記をつけようと思います。
付けられると思います。
落ち着いて時間の流れを感じながら過ごせると思います。
過ごしたいです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-16 23:32 | Comments(0)
イルミネーションが灯る。
a0161527_23111188.jpg

秋から続くmookの撮影。当初ひとテーマだけだったのだけど、あとから別ページの撮影も入れたいとの要望で今日は豪華2本立て。しかも撮影場所ハシゴ。担当の編集さんは違えど、まぁ同じテーマの本の中の撮影なので、撮影場所の移動は大変だけど多少の遅刻は許されるだろうと、気は楽でした。しかし宿題撮影が残ってしまって、今週は全く休む時間がなくなってしまった、寝る以外はね。

(ちょっと大げさだけど)撮影中は何故だか電話が鳴り止まず。新しい案件やら写真の追加納品の注文やらで頭は大混乱。
何とかミッションを終えスタジオに戻り残務処理。帰り道、商店街は冬支度。街路樹にイルミネーションの装飾を施していました。
鞄からとっさに取り出したカメラはGRdⅡ。高感度ノイズは出放題で200以上の感度は使えない。「撮りたい」と思ったときにはこんなカメラしか持っていないのが残念。これは「写らない」と思って使うカメラかも。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-11-13 23:54 | Comments(0)