料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
連合運動会でした。
a0161527_2259242.jpg
自分は何の競技に参加したのか?
運動が苦手だったので運動会に良い思い出は無い。
よって、参加した競技種目も覚えてない。


いつまでも「こども」と思っていたけども
クラスのみんな、学校のみんなと心をひとつにして
記録に挑戦する姿の頼もしい事

親の教えられる事なんて本当はほんの少しで
多くの事は仲間同士で身に付けていくんだね。

学校が楽しくてしょうがないだろうなぁ
クラスって良いなぁ
ともだちって良いなぁ

うらやましいなぁ、今更。

100メートル走 だったかなぁ参加したの
練習が嫌だったのを思い出した。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-30 22:59 | Comments(0)
僕らはがむしゃらに進むだけ!
a0161527_23395676.jpg

写真って「撮ろう」としないと撮れない。
そりゃそうなんだけどね。
「撮ろう」時間がない。

今日は3度程カメラを構えた。
そしてただシャッターを押した。

その、あと味の悪さときたら…
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-27 23:55 | Comments(0)
昨日の事なんて
a0161527_003751.jpg

機材の搬入
コンテナからLLbeanのトートに戻した。
四駆のラゲッジに積み込むとなかなか雰囲気が良い。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-26 23:00 | Comments(0)
あれこれ
a0161527_22274011.jpg

今週は撮影が1本ドタキャンでコンディションの管理がずれてしまった。
しかし、こうも身体が痛いとキャンセルになって良かったなぁと思うのですがね。

さて、今日は朝から一日中スタジオにこもっておりました。

撮りすぎてしまった多くの写真の中からのセレクト作業に始まり現像処理、配信まで。
途中、座りっぱなしで腰が痛くなるとスタジオ内をウロウロしたり
SAVAGEの空き箱を切り刻んでスタンド立てを作ったり
先日納品したクライアントから「地下で撮りました!ってゆう雰囲気が出てない」とクレームが来たり
RIMOWAを広げて「あれ?ハンガーが1つ無い」なんて発見して
明日は台車使うんだったっけ?なんて用意していたら
足の踏み場がなくなっていて自動処理の間は掃除になってしまうと言う
かなり忙しい一日。

今日の写真はスタジオの窓から
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-25 22:45 | Comments(0)
ぎりぎりセーフ
a0161527_23241185.jpg

疲れた。
今日は疲れた。
甘く見ていた電車移動。
歳のせいか。
行きの電車では同業であろう女の子と途中まで乗り合わせ。
その子はシンクタンクのバックパックを背負いカートにマンフロットの三脚ケースと長尺の黒い包み
明らかに自分より重装なのに渋谷の駅ではスイスイと人の波を縫って消えてしまった。

本日のロケ地は普段撮影NGな場所なので事前に情報を集めるのが難しかった。

いつも撮影に臨むときは最悪の事態を想定をしてのぞむ。
「最悪の事態」なんて言うとくらいイメージだけども
それを想定する事でそれ以下の事態は訪れないとゆう安心が生まれる。
その安心の上でミッションを遂行するのです。

だけどね
そんな最悪の事態ってそうそうない訳です。
だから今日は稀だったわけですよ。
最大3時間しか許されてない撮影時間はスタートからいきなり40分押し
ロケ地は室内、真っ暗狭小でフラッシュを焚くと不自然きわまりない。

最悪の事態は訪れたのです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-24 23:54 | Comments(0)
またマシカク
a0161527_2252134.jpg

今日のランチは肉抜きハヤシライスとレタスだけのサラダ。
オイルとバルサミコ、S&Pでドレッシングを作る。
それをレタスにまとわせただけ。

感度100で撮影するもこのマズそうな描写、何だろうか。
現像が悪いのか?
おいしそうに撮ろうなんてつもりはなかったけどもね
GRDⅡで撮影。

今日は頭が痛い。低気圧のせいだろうか。
明日は和らぐといいなぁ…
寒いってのも少し不安。

事故の衝撃ってどれ位だったのだろうか
警察では日産のキャラバンが時速70キロで衝突したのだと伝えられた。
キャラバンの重量は約1700キロ、
左官風の荷物が屋根に搭載されていたけどもこの際その重量は考えない、
そして自分の体重が約67キロだから
衝突の衝撃は約49.2Gか…
怪我が治らない訳だね…

明日は久しぶりに撮影だね。
カット数が多いから大変だ。
準備と撤収の時間を考えると撮影時間はわずか。
ロケ先のお花屋さんのデータはほとんどない。
壁の色、床の色、面積、窓の向き…
考えうる全ての最悪の状況を想定して機材を用意する。

昨日頼んでおいたSAVAGEがもう届いた。
今回はスカイブルーを頼んだのだけども
よく見るとちっともスカイなブルーじゃない。
名前でなく色味で選んだのだけど、日本の空の色じゃない。
これはやっぱりアメリカの空の色なんだろうかと
ウィリアム・エグルストンの写真にある空の色。
そんな風に思ったらさらに好きな色になった。

今夜は寒いし身体も辛い。
早く寝よう
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-23 22:04 | Comments(0)
月曜日
a0161527_22225757.jpg

スタジオのバックペーパーにスカイブルーを購入。
久しぶりに二人っきりで新宿でランチ。
午後はこれまた久しぶりのヘアカラーリング。
写真をDVDに焼き付けて、いざプリント!って思ったら
ペーパーのストックが無い。
ましかくの写真を撮ってみる。
ただ撮ってみる。
「ましかく」ってだけでほかに何も無い。
a0161527_22395726.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-22 22:40 | Comments(0)
日曜日
a0161527_22513514.jpg

午前10時の西の空。

今日の朝食は念願のクリームチーズのスープとフレンチトースト。

日曜の朝をゆっくり過ごす。
みんなそろって朝食を摂る。
眠い目こすって、寝癖のままで
「幸せ」って感じるのはこんな普通の瞬間
a0161527_23183868.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-21 23:19 | Comments(0)
ためらう気持ちは置いて行け!
a0161527_23303841.jpg

写真を撮りたい。
自由に撮りたい。
作家になりたい訳じゃない。
作家になれるほど写真を撮る動機はハッキリしていないし
撮る写真にメッセージを込めたり思いをのせる事は出来ない。
恥ずかしい事なんだろうけども、だから撮った写真が良いのか悪いのかの判断も出来ない。
自分で撮ったものなのにだ。
どこへ向かいたいのかもわからずに撮影をしている訳で
よって行き着く事も無い。
行き詰まる事は頻繁だけどもね。

でも写真を撮りたい。
技術なんていらない。
知識なんていらない。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-20 23:54 | Comments(0)
日記
a0161527_0222377.jpg

今日も写真を撮らなかった。
仕事以外でね。

沼袋のおうどん屋さんにて撮影。

明日も天気はいいらしいから写真を撮りたいな。
何でもいいから、何かにレンズを向けたい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-10-19 22:19 | Comments(0)