料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(95)
(83)
(40)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
say hello
a0161527_21185244.jpg

写真を撮りたい。

そのままで撮りたい。

そのままを撮りたい。


台風が近づくにつれ、カラダの具合が心配だったけども
案外苦痛ではない。
だるいのだけどのね。

引き続き、片付かない事柄に精神を蝕まれる。
前に進もうとも進めない。進まない。
逆風ではない。
どちらかと言うと追い風が吹いているのだと思うけど。

背中が張る。
腰がだるい。


a0161527_21313841.jpg

写真を撮りたい。
サッと撮りたい。
さりげなく撮りたい。
ふとした瞬間を撮りたい。
過度な演出はしたくない。
そっとすくいあげたい。

自由に撮りたい。
自然に撮りたい。
自分の心を映したい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-30 21:31 | Comments(0)
台風前夜に
a0161527_062275.jpg

身体全体がだるい。特に腰。
9月も既に末。
自由に写真を撮りたい。カラダを自由に使って。
もう、そろそろスマートフォンにしなきゃかな?
2台注文しといた自転車、1台納車。残るは再来週。
パフェ食べたい。
ドライブ行きたい。
寝返りうちたい。
うつぶせ寝したい。
くしゃみを怖がりたくない。
痛みで目を覚ましたくない。
自分の眼、どのレンズだろう?
フルサイズとAPS、混在はありがたいけどレンズ選びに困る。
ストロボケースは何にしよう?
次の車は何になるのか?それによって機材の運搬方法も違うのだけど…
台風、怖いなぁ。雨・風の程度も心配だけど体調はどうなるのだろう?
来週の撮影の内容がまだ明らかでない。
痛み止めを飲んで寝ようかな
思いっきりボールを投げたい。
走りたい。
自転車に乗ると腰がだるくなる。
電動アシスト自転車は充電が切れるとただの鉄の塊。
ハイブリットカーって電池の寿命が来たらどうなるの?ガソリンだけで走れるの?
庭には沢山椅子を置きたい。沢山のキャンドルも。
やっぱりライカみたいなカメラ欲しい。「ライカみたいな」ってのはそれが手の延長であり眼の延長であるかのように取り回せるカメラ。
今夜は少し暑い。
恐怖で眠れない夜もあった。
それで過呼吸にもなった。
今夜はだるくて眠れないのかもしれない。


シャッターをきりたい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-29 23:04 | Comments(0)
Que sera sera
a0161527_23341920.jpg

今日は頭ん中がごちゃごちゃです。
突き抜けるような青空ものぞめず。
一日中モニターとにらめっこ。
週末に仕事を残してしまった。
どうしても片付かない事柄もある。

コメットから修理完了の連絡があった。
三脚の修理も上がっていると言う。
これで来週の撮影環境は事故以前の状態にかなり近づく。

今までは機材の搬出入方法を考えてケース選びをしていたけども
万が一の事故時のために機材の保全性も考慮しなくてはいけないかな?
やっぱりプラスチックコンテナにストロボはまずかったか…
跡形も無く砕け散っていたもんね。

でも、かわいいのがいいな。


ちょと前、6Dが発表された。
フルサイズセンサー
無線LAN内蔵
シンクロ接点無し
SDカード etc

目新しいものは無い。
そろそろカメラもそう言う時代なんだろう。
熟成。
フルサイズが安くなるのはありがたい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-28 23:33 | 撮影 | Comments(0)
Truth
a0161527_075070.jpg

1200wジェネレーター、2灯均等出力で調光範囲はFULL〜1/8。
1灯使用で1200w〜150w。
2灯使用でそれぞれ600w〜75w。
75wで使用する為には2灯接続。
だけども結果的に150wになってしまう。

で、今回は2灯接続して片方のヘッドに黒ケンでフタをした。
モデリングはヘッドのクーリングファンが不能なので
オフにして300wのハニースポットをかませてやった。

これで最小出力75wを稼ぎだした訳だが
75wより小さくする事は出来ないし
ディフューザーとの距離や天井の高さなどの悪条件からか
うまくライトポジションが決まらない。

シャドウ部はあるけど固くなく
パッと主張はあるのに明るすぎない

そうゆう調子は微妙な出力コントロールが必要なのだが
今回はそれが使えなかった。

結局はあまりやりたくない「サイドから傘バン1灯」と言う誰でもやってるセットにしてしまった。
でもこれはこれで傘の使い方に工夫があるのですよ
傘は光質を柔らかくし直進性を増す性質がありますが
それは一切無視。
昨日・今日、現場写真を記録してないので見せられませんが…

そんな2日間でした。

それにしてもこの日記の毎月の検索ワードランキング上位に名を連ねる
「EF28-135f4.5-5.6IS USM」関連のワード
みんな気になるのかね?
EF24-105f4L IS USMと迷っているのか?
もの凄く古いレンズなのに今も現役ってのはすごいよね。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-28 00:41 | 撮影 | Comments(0)
感覚的な環境を整える
a0161527_2358392.jpg

車の匂いが気に入らないので「ハワイアンフローラル」って言うスプレーを使ってみた。
そしたら変な匂いは消えてなくなったのだけども、如何にも夏なハワイアンになってしまった。

おしゃれは足元から
タイヤにはワックススプレーをかける。

今日の案件は出力の大きなストロボを使っての料理撮影。
大きな出力を如何にして絞るか?
古い型のジェネレーターで1200wの1/4しか落ちない。
50wぐらいを使いたい。

モデリングランプとして持ち込んだ150wのハニースポット、
撮影開始後早速たま切れ。
明日は300w
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-27 00:08 | Comments(0)
ちゃんと眠りたい。
a0161527_2339044.jpg

書く事が特にない一日。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-25 23:41 | Comments(0)
お弁当の撮影など
a0161527_2385548.jpg

少しずつ現場復帰している訳だけども
機材を展開する度、新たな発見がある。

発見とは事故の爪痕、機材の破損箇所が新たに見つかるのです。

今日はラショナル雲台のパーン棒のゆがみとバブルボールヘッドのクイックロックの破損。
また修理に持っていかなくてはね

ハルが山車で獅子を舞うのを見れなかった。
本人は神輿の持てなしで鯛の塩焼きを食べたり豚汁をいただいたりリンゴを抱えるほどもらったり満足らしいから良かった。

a0161527_23271960.jpg


夏の雲 秋の雨 夏の陽射し 秋の風 そんな一日

暑い夏は得意ではないけど、それが過ぎ行くこの頃は少しだけなごり惜しいなぁ
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-24 23:15 | Comments(0)
a0161527_1057997.jpg

特に書く事もない。
一日中心が震える事が無かったか
何もしなかったか…ってことだろうか?

来週頭の撮影はどうしても旧式のセットを使わなくてはならなくなった為
光量を落とす細工をしました。
かなりアナログなしかけですが、「いざ!」って言うときは経験がものを言うものです。
最新の機械なんて無くても大丈夫!

久しぶりに撮ったそらは納得いかない
「どうしても撮らなきゃ」って思って撮ったから写真にもそんな気分が載っている。
ただシャッター押しただけって言う気分。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-22 22:57 | Comments(0)
でまた今日。
a0161527_9372417.jpg

ジャイアンツが優勝しました。

毎年思う事
NHKのスポーツニュースで
例えば「オリックスvs西武」とか「ソフトバンクvs楽天」って言うのしっくりこない。
「バッファローズvsライオンズ」とか「ホークスvsイーグルス」って言うべき。
完璧に企業名だもん。

久しぶりに自分のカメラ機材を手にする。

昨日撮影データを処理していたらば気付いたのだけど
写真の付帯データの作成者がレンタル屋さんの名前になっていた。
既にどうしようもない事だけど気持ち悪いよね。

さすがに手持ちの主力機材が全くないと言うのは不安なものでした。
同じ形の機材を借りた訳だけどボディー外装の摩耗具合だけで感覚は狂うもの。
もの言わない工業製品も気付かないうちに手になじんでくるもんなんだね。

だけども「7Dは最新版になりましたのでEOS Utility 2.11で使ってください」って言われて
macbookはOS10.8でEU2.11が動かないので古いバージョンにせざるを得ない
だけどもそうすると現場では7Dとmacbookは一緒に使えない。
7Dがメイン機でないから少し我慢するけど早く10.8に対応してくれ。
ライトルームがあるから、そっち使えばいいのだろうけど
また一から環境作るのももうイヤ。

a0161527_955665.jpg

ピント具合のチェック
完璧!

a0161527_9561729.jpg

今日は写真の配信、書類の片付け、請求のまとめ、スタジオ内の掃除、打ち合わせ、電話…
いろいろせわしなかった。
掃除をしてたら20wの裸電球をみつけたのでManfrottoのポールにミラノのライトクリップかませて昭和の電柱風にしてみた。
50ミリマクロはハイライトの描写は粘れるけどきれいじゃないって感じか。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-21 23:36 | Comments(0)
で、昨日。
a0161527_23292628.jpg

朝早くから行動開始。
まずは西麻布を目指す。
借りていたカメラとレンズを返却するのだ。
築何十年だろか?サスペンスの雰囲気漂うビルにその会社はある。
チェックは意外と簡単に終わって、あっさりと「ありがとうございました」
ギャランティー次第ではほとんどの機材をレンタルってのは有りだと思います。
アオリレンズとかね。
高級レンズを購入前にお試しってのもいいかもね。

お次ぎは勝ちどき橋。
三脚の修理依頼。
いつも思うのだがわざわざお客さんが窓口まで来てるって言うのに
ボリボリ何か食べながらくっちゃべりながら作業してんのかな?
仕事してそうな雰囲気ゼロ。
以前エレベーターの修理を頼んで仕上がりをチェックしたら
エレベータハンドルはあらぬ方向を向き仕舞えないし
センターポールはギリギリと音を立てて削れた金属粉が落ちてくる始末。
伝票「検査済み」なんて殴り書きがあったのだけど多分やってない
こんな素人な仕事しか出来ないのならやめちゃえばいいのにと思ったけどもここしか受け付けてないのである。

そしてまた次、箱崎。
今度はストロボ点検、4台のヘッドを診てもらう。
発光管の基部の沈み込み、調光の不能、リフレクター指示ピンの破損…
ストロボだけはね、やはり素人がいじれません。

そしてそして新宿へ
カメラとレンズの点検調整を頼んでおいたのだ。
こちらは完璧な仕上がり。
新品のカメラとレンズが戻ってきたようである。

スタジオに戻って来客。
年末に向けた色々な環境づくりについて話をしました。

と、まぁそんな感じ。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-09-21 22:21 | Comments(0)