料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ボクらのなつやすみ3 
a0161527_046757.jpg

今年も来れました。

露天風呂
カフェタイム
マイナスイオン

ゆったり過ごすのです。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-30 23:45 | Comments(0)
追い込み3日目
a0161527_21174918.jpg

なんとか作業もだいぶ進みまして一段落でしょうか?

今日は片道1時間半かけて電車で取材先へ
コロコロコロコロ、ローリングバッグはやはり楽♬

今までは取材先に到着すると腕が痙攣する程肩に負担がかかっていた。
そんな日は必ず、シャツを脱ぐと肩は内出血していて。

今日の機材は傘バンスピードライト1台に天バンスピードライト1台。
標準ズームと広角ズーム、ボディ2台。
インタービュー取材だったので機材はこれで充分。
だけども全部の機材をダブつかせてあるから故障があっても撮影して帰れる。

最悪のパターンを考えれば機材全てにバックアップが必要になるわけです。

ライティングはテレビのインタービューの様子などを参考にしてね。

明日、あさっては沢山私写真撮影しようと思います。
なので準備をして早く寝たいです。

レンズ、何にしようかなぁ?

明日のその場の気分を大切に

やっぱり複数本かぁ…
[PR]
by bellphoto | 2012-08-29 21:31 | Comments(0)
追い込み1日目

a0161527_2255529.jpg


まぁなんとか今日のノルマはおしまい。
明日もどんどんいきましょう。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-27 22:58 | Comments(0)
more more more
a0161527_1224579.jpg


もっと写真を撮りたい。
もっと時間を欲しい。
もっと疲れたい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-26 01:21 | Comments(0)
寝不足だけど頭は冴えてました。


昨日に引き続きインテリアの取材へ。
毎度だけどもみんな上手に暮らしてるよなぁ って感心する。

サクサクッと撮影は終わり車へ戻る、
今日はその途中に出会った東京らしからぬ風景を編集しました。
カメラぶれが大きくて視ていて疲れる1分間です。
スタビライザー欲しいけどねぇ 本業じゃないし
傍らに遊ぶ程度で丁度良いのだから…

今度はサクラの時期に取材してみたいと思います。


月末に迫った大型夏休みが近づき少しソワソワしてきました。





久しぶりに動画いじったついでに
今年春にお蔵になっていた1本を手直ししてあらためて公開です。
Movieの趣旨をがらっと変えてみました。
そうしたらどう言う訳かSONEさんのプロモ風になってしまいましたと。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-20 17:13 | Comments(0)
取材2件
a0161527_244546.jpg

「暇だ」「余裕だ」と言っていたいつの日か…
ここ2週間、急にスケジュールがタイトになり慌てています。
そんな今日、日曜日は取材撮影2件。

移動時間が心配だったけど、案外、道は空いていて予定時刻に到着。

地図みないで走ると脳が活性化するようだ。
気持ちいい。

夜は知人の串カツ屋のプレオープンに伺う。
しかし材料が底をついたらしく残念ながら串カツにはありつけずじまい。
仕方なくそのあしで友人家族と居酒屋で遅くまでおしゃべりしてしまい
残業時間が遅くなる。

もうちょっとで終わるので帰ります。
日付は変わってもう2時間…
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-20 02:14 | Comments(0)
the late summer
a0161527_22121182.jpg

インテリア撮影での必須アイテム、900mm幅のトレペが無かったので朝イチで買いに行く。
カメラバッグ売り場や一眼コーナーはおじさま達でいっぱいだけども
コンパクトカメラコーナーはパワーを持て余している小学男子が鬼ごっこをしている。

あまりに暑いので井の頭公園の木陰でSIGGに入れたレモン水を飲み干す。
「暑さ」と「まぶしさ」
夏が美しいのはこの2つがあるからではなかろうか。

午後は取材1件。
忘れ物2個。
a0161527_17533573.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-16 22:20 | Comments(0)
ボクらのなつやすみ2 〜ロケ兼ねて〜
a0161527_1038215.jpg


さて、今年の夏休みの自由課題は何にしようか…

6年生の今年は集大成とゆうことだけで盛大にやりたいと思ったりして
はてまた、好評だった「こびと図鑑」の拡大スペシャル版も良いかな?とか
あれこれ悩んだあげく、今回は本人登場型の作品を作る事にしました。

そのため夏休みを兼ねて、素材写真を撮り下ろすため川へと向いました。

東京にいると、どこを歩いていても知り合いにバッタリ。
そんなんでこの、周りに人がいない状況はみずいらずにピッタリ!

そして撮影はサッサと済ませて

川で泳いで溺れたり
ひまわり畑によって
打ち上げ花火をめで
一日ゆっくり過ごしましたとさ… めでたし。

※今年ももれなくブヨに刺されました
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-15 10:35 | Comments(0)
撮影日記
a0161527_16271787.jpg

テレビ番組の収録現場にお邪魔して撮影。
ところ狭しとカメラ3台に床をはう無数のケーブル。
そしてほとんど指示もなく作業を黙々とこなして行くスタッフ。

こちらはと言うと、なるべく溶け込んで邪魔にならないよう位置取りをする。
けども遠慮ばかりでは写真を撮れないので神経をすり減らします。

テレビカメラには意外にも単焦点レンズ。
スーパー35ミリセンサーで撮影。

普段ビデオ撮影をすると思うのは「このアングルもあのアングルも…」って欲が出るものですが
それは1人では到底無理である事がわかりました。
写真は組写真やレイアウトなどで、説明したりイメージを膨らませたり出来るけど
動画はそうもいかないから、いちどきに複数台のカメラを回す必要があるのですね。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-13 22:26 | Comments(0)
ボクらのなつやすみ1 〜束の間の休息でした。
a0161527_1559254.jpg
14時ごろから束の間の休息を頂きました。
明日は10時40分にスタジオ入りして撮影です。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-08-12 15:58 | Comments(0)