料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
take time to think
a0161527_15262767.jpg
新しいプリンターも徐々に目的の色が出せるようになった。

「カメラで写真を撮りたい」と初めて思ってから28年
これまた初めてレンジファインダーのカメラに興味がでてきた。

今夜は夫婦でプルチーノ。
ゆっくり。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-04-29 23:26 | Comments(0)
栃木路
a0161527_15462094.jpg

果てました。
何もかもを忘れて夢中で撮りました。

朝、イマイチ身体の調子が上がらない。
すると「何だか寝付けていなかったみたいよ」とミワちゃん。

混雑具合も予想通りで集合時間より少し早く到着。
フィジカルとイメージのウォーミングアップがてら35㎜を装着して付近を散歩。
でも上がらなかったコンディション。

それでもひとたび本当のスイッチが入ればいつも通り
いや今日はいつも以上だったか…

自分のフォトグラフに新しい引き出しが出来たような
そんな手応え。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-04-28 21:25 | Comments(0)
正直申しましょう。
今週は何だか疲れる。
ウキウキしたり沈んだり
頭ん中がいっぱいです。

自分の力のなさにいらだち
自分の情けなさにがっかりして

家族4人で写ったフォトグラフ
子供たちの笑顔がやたらと心にしみる。

でもな、やるしかないのだ!
しっかりしろ俺!

と、そんな時こそ宇宙を見上げるのです。
そしてステキな毎日が訪れる事を願うのです。
a0161527_21503269.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-04-27 21:42 | Comments(0)
日々精進
a0161527_23194758.jpg

今日は資料集めしたりして。
やはり実力が無いのではと少し落ち込んで…

仕上げの問題だろうか?
明日は少しいじってやろう。
テイストを注文されると少々大変ですね。
[PR]
by bellphoto | 2012-04-26 23:19 | Comments(0)
少しラクになって来たぞ!
a0161527_22402714.jpg
午前中に仕事を済ませたので午後は30分ほどカメラを手に散歩。
時間を見つけては撮ろうと思う。

カメラがもう少し小さければ…とも思うけど。
ファインダーは欲しいし。光学式の。
EVFはやはり実像でないところがね、
ほぼリアルタイムだけどファインダーって常に全体を見ているわけでなく
その都度見るポイントが少しずつ動いて、その連続で全体を見ているのと同じになる。
だからシャドーの部分なんかはEVFで潰れて表示されてしまうと露出の加減が想像しにくい。
それともライブビューが使えるのかな?でもそうするとハイライト部はまぶしくなってしまうね。

何故だかカメラの話になっちゃった。

太陽光発電のニュースが話題。
異業種からの参入も…とか

「白プラン」だの「◯◯とも」とか「学生はタダ」
あげく2年縛りとか始まって携帯電話みたいにまた年に何兆円も稼ぐのかな?
[PR]
by bellphoto | 2012-04-25 23:06 | Comments(0)
ニューカラー
a0161527_1331466.jpg
まずは撮る事にした。

フォトジャーナリズムには抵抗を感じていた。
セットアップはしたくない。

「写真」と言う解釈・英訳の仕方は好きになれない。

あくまでフォトグラフでありたい。
フォトグラファーなのだから。

自分の色・調子を持ってみようと思う。
好みの色と調子。
そのうちプリントにもこだわりたくなるのかな?

今日打ち合わせでまた一つ難問。
「○○っぽく」
自分ではどうする事も出来ない注文。
自分っぽくしたらば○○っぽくならないものね。
猶予はあと3日。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-04-24 13:02 | Comments(0)
一刀流
a0161527_10325938.jpg
写真を難しく考えすぎているのではないだろうか
そもそも写真の定義って「真実を写す」じゃなくてレンズから入った光をフィルムやセンサーなど感度のあるものでキャッチする事。

今日あらためて写真の歴史をざっと振り返ってみた。

自分が写真に何かを求めていたのか
カメラとゆうツールのお陰で「瞬間」とゆう時間にとらわれているのではないか
写真を目指しすぎて写真でなくなっているんだ。
ぼくの仕事は写真家なんだ。

こうやって文字にするってあまり好きじゃないし、だから得意じゃない。

最近見当たらないPSP のソフト「ぼくのなつやすみ」を探したりして気を紛らわしていると、学生時に撮った写真がでてきた。
何のテーマも方向性もないセレクトでファイルに綴じられていて、眼を覆いたくなるようなものだけど
そこに写っているものは意外と新鮮で迷いのないフレーミングにも見える。
だけど被写体としては特別なものはなくむしろつまらない。
あの頃を思い出してみると、他人の作品が嫌いで(今も変わらないか)見向きもしない。
黄金比がどうだの階調があぁだのってのも嫌いで。
でもレリーズする事はごく自然で気持ちに素直だったように思う。

当時はRTSⅠ型にsonnar85f2.8

写真の道を目指すなら最初から最高のモノを使わなきゃダメだよ!」
と清治さんから貸してもらったもの。

一刀流。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-04-23 23:32 | Comments(0)
日々
a0161527_23134968.jpg
写真を撮る。

写真を撮りたい。
写真を撮らなくては。

自分の事をアーティストだとは思っていない。
個展を開きたいと思った事は無いし。
でも何かテーマが欲しいとは思う。
追い続けるとか、なんかそうもの。

最近はGRDⅡを持ち歩く事が多い。
別に追い求めないし、力も入れない
そんな風に気軽に撮れるカメラ。

でも気軽に撮った写真ってやっぱりそれなりだし
写真の配達やら打ち合わせへの道すがら
腰も落としもせず両手でホールディングするわけでもなく
ピントも露出も気にしない、それで写ってしまった写真だから
あとで心にも響かない。

じゃぁ一眼レフ持てばいいかな?
それも違う。

一眼レフカメラを持つ時は、それだけがいい。

写真を撮りたいんだけども
家族の記録なんかとは全く別。
仕事の写真とも違うと思う。
仕事に関しては19日の案件なんかは特に納得の仕上がりだし
おそらくは世界で僕の右に出る人はいないでしょう。
まぁそれは冗談として、それぐらい自信がある仕上がり。
ワークフローもあるし最近は考え方も目的も変わらずブレていない。

そもそも写真を撮らなくてはならないのか?
何にレンズを向けるのか。
何故撮りたいと思うのか。
何故撮らなければと思うのか。

動画を撮っているときは夢中でレンズを向けた。
許す限りの時間を使って納得するまで感動するまで撮った。
動画と言う撮影法が自分には新鮮なのもあった。とも思う。
編集して完結する。
ある程度だけどもツールを使い迷いながらも一先ず決着して。

サクラの芽がほころび、咲き、そして少しずつ散って行く
「もっと撮っていたい」
あの感触をいつでも持ち続けられたら
[PR]
by bellphoto | 2012-04-22 23:13 | Comments(0)
日本カメラ5月号 本日発売です!
お待たせをいたしました!
待ってない?

先日撮影した写真が本になり今日から書店に並んでいます。
調子に乗って 販促用ビデオクリップまで作ってあげました。
これまた切って貼っただけですが…

SONEさん、ありがとうございました。
写真も撮って文章も書くなんてやっぱりすごいです。

※予告編動画は27日より再公開予定です。
[PR]
by bellphoto | 2012-04-20 05:25 | Comments(0)
ダメな日
a0161527_443086.jpg
朝、スタジオに入ったら大きな窓から飛行船が見えて何となくラッキー♫と思った。

物撮りからはじめるんでセットを組むと、5mの USBケーブルを忘れてしまった事に気付く。
でもこんな時の為に車に予備をつんである訳。
しかしそれも丸ごと下ろしてしまっていた。
結局せっかく持っていたmacbook使えない。

だけどもサーマルフォトプリンターも持っていたのでひと安心。
だけども電源ケーブルを積み忘れていた。
これも結局使えず。

撮影に支障はないものの…何かねぇ。

帰ってきたらば背中はバリバリで頭痛もする。
悩みの種を取り除くのにやっぱり機材リストを作ろう。


「facebook上でヤマシタさんの話で盛り上がってましたよ」ってしおりさんに伝えられてビックリ。
丁度この日記にもfacebook経由で沢山の方が訪れていて「何だろう?」と思っていたところ。
話によると「おとうと弟子の方が…みたいですよ♪」
なるほど。
いい噂はガンガン流しましょう!
[PR]
by bellphoto | 2012-04-19 03:59 | Comments(4)