料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
と言う訳で…
a0161527_0233240.jpg
と言う訳で今日から昨日の半日休みを取り返すべく仕事でした。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-31 00:21 | Comments(0)
春休みを頂きました。半日の。
a0161527_0145792.jpg
富士山のふもとへ

2年越しの願いを叶えに

半日だけ


スケートに行きました。
a0161527_0172810.jpg
スイスイと…と思いましたが
しりもちついたりゴロゴロ転がったりしながら忙しく楽しみました。

来シーズンは2度、3度行きたいと思います。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-30 23:13 | Comments(0)
猛反省。
a0161527_23413552.jpg
例えばブルーのクロスを敷いただけで全体的にそのブルーをかぶるのです。
ライトだけをコントロールすれば良いわけではありません。
芝生もかぶるし青空もかぶる。
だけどもそのほとんどを補正できるのです。
デジタルだと後処理で。
いつでも「白いライトに白いバック材」ではないのだ。

要するに昨日までの悩みはそう言うこと。
一度原点に返るべきだと思う。

今朝の2時間程の睡眠中に見た夢
「1Dxを買いました。ジャングルを取材のため」

お菓子を撮影したい!
あったかくて、
かわいくて、
ほんわかしていて、
キラキラしていて、
甘かったり、
ときどきは甘酸っぱかったり、
すこし塩っぱいのとか
作る人も食べる人もときめいて、
ちょっと恋した気分のような
夢の広がるお菓子を撮りたい!

そういえば先日サワの誕生日にDS3型を1台買ってしまった。
来月ももう1台買う予定。
こうなったら1人1台持ってしまおうか?
canonの1DsⅢではありません任天堂のDs3型、つまり3DSのこと。

もっと色々書こうかと思ったが今晩は寝よう。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-29 23:41 | Comments(0)
おおはずれ
a0161527_246666.jpg
2日振りに現像所に行く。
昨日までの分の上がりをピックアップする。
閉店までに間に合うかどうかの時間だったからダッシュで向かう。
本当は車で余裕よっちゃんのはずだったけども、まさかの大渋滞。
予定を大幅変更したのである。

ダッシュしたもんだから足は痛いし背中も痛いしでグッタリ。
上がりもろくにチェックしないままトボトボ歩き帰路につく。
まぁチラッとは蛍光灯にかざしてみたんだけども…ね。

帰ってきてゆっくりビューワーでチェックすると、どうだろう
不安は的中で補正は的注せず。
フィルムの銘柄を変えるってのはやっぱり大変な事だ。
しかし今回はもうしょうがない。
ノスタルジックな仕上げとでも言おうか
まぁそんなもんだ。

月曜撮影でフィルム使用だと知ったのがその前の土曜午後。
すでに市場から「VS」は姿を消していて、選択の余地はほとんどなかった。
しかしもっと嘆くべきはテストをする時間が全くなかった事。
今現在入手できるブランドでいかに目的のカラーに近づけられるか
そんな研究も出来ないままだった。
悔やんでも悔やんでも悔やみきれない。
悪い事って重なって、結局自分の経験不足だったのかと…

今夜も半徹、時 AM3:00
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-28 02:45 | Comments(0)
日々
a0161527_23463029.jpg

フィルムの調達が困難ならばデジタル写真の現像時間の確保も困難とは…
昔と違い今は、撮影日と現像処理日があるのでスケジュールも詰め込みにくい。
単価は下がる一方なのにだ。

今夜も残業。
僕らに残業手当などありませんが。

24時には帰ろう。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-27 23:45 | Comments(0)
重大なミスで。
a0161527_23561137.jpg
直前になってフィルムでの撮影だと判明したわけで、
もう使う事もあるまいと奥の奥へ仕舞い込んでしまったGX680を引っ張りだしたのは良かった。

68には三脚はジッツォの3型を使うのだが3本あるうちのエレベータの壊れた1本を持ってきてしまった。
何の疑いも無く手に持ってきたのだが、やはりよく調べなければいけないね。
反省。

結局高さの微調整はエレベターでなく3本の脚部で
そうエレベーターが壊れているのです。
1万2000円の修理代をケチったからこうなるのか

写真は昨日の。
今日はネタ写真無し。
つまんない…
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-26 23:55 | Comments(0)
緊急事態になってしまいました。
a0161527_23345032.jpg
昨日(撮影2日前)の午後になってから「フィルムで撮影」だって言うから大慌てで調達。
もうコダックのフィルムは手に入らないのでフジフィルムの銘柄を検討に入る。
さてどうしようか?プロビア100Fには悪い印象は無いが心に響くフィルムではなかった。
残るはアスティア、ベルビア、ベルビア100F、400X。
400Xも可もなく不可もなく、でも普通に使える400が出てきたんだと感じた事がある。
ひと通り試してみたくなったので現像が上がるのかラボに問い合わせると月曜上がりだと言う。
仕方なくあっちもこっちも聞いてみたが答えは一緒。
どうしたもんかぶっつけ本番での選択を余儀なくされてしまった。

まぁ良い。
2日前になって連絡をよこすのが遅かったんだ。
発色はともかく一先ずは写っていれば良しとしようじゃないか。
今回はベルビア100Fを選択。
結果次第で後半戦は変更する。

と、ここまではともかく。
その100F、都心では手に入らない状態。
仕方なく八王子の販売店まで買いにいく。
しかしそこにはFP100Cが無い!

と言う事で今日は吉祥寺までFP100Cを引き取りにいく。
フィルム求めて東へ西へ…おっと、八王子も吉祥寺も西だった。

フィルムで撮影をする環境は「いよいよ…」といった感じだな。

井の頭公園の桜はまだまだ。
開花直前になると桜の枝が赤く見えるようになるんだ。
ぽかぽか陽気の午後の公園、デートする時間が欲しい。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-25 23:33 | Comments(0)
久しぶりにセット組んだりして
a0161527_17137100.jpg

左右のボックスで色温度の差が大きかった。
色合いは3機とも±1以内なので問題無し。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-23 17:12 | ライティングセット | Comments(0)
誕生日会、即席の
a0161527_959111.jpg
今日の作業は順調に進み、残すところ2件分の現像といったところで子供たちが帰って来た。
普段なら「つかれた〜」とか言ってグダグダしているのだが今日は違った。
サワのお友達が一緒に帰って来てしまった。いや連れて来てしまった。
なんでもお誕生日会をやるって話になっていたようで…

こっちの頭の中も「…」
そんな事約束してない!なんてゴタゴタを見せるわけにもいかないので、大慌てで誕生日会の準備である。
普段かかっているグレーバックをピンクに架け替えて撮影台を広げてクロスを広げ大家さんに頂いていたおいしいシュークリームを並べる。
参加人数が少ないので動物フィギュアも並べる。
あとはアロマキャンドルに火をつけてハッピーバースデーを歌いましたとさ。

お友達はプレゼントまで用意していてくれて話は本格的に進んでいたのだと思い知らされるのでした。
a0161527_1010167.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-19 23:55 | Comments(0)
6年生を送る会
a0161527_23114289.jpg

「6年生を送る会」だった。
お囃子の子らを見ていると
たったの6年間でこんなに成長するものかと感じたり
まだまだ少年少女だなって感じたり
でもスイッチが入るととてもたくましく感じて。


動画編集は面白いけどさっぱり解らない状態で作業をした。
データの形式も解らなければ作業の順序も解らない。
一先ずプレゼントしちゃったけどもね。

来年度は一年通して追っかけて最後にまとめよう。
音声も別取りすべきなのではないだろうか?

やり始めるとキリがなくなるんだろうなぁ〜

今日の写真は車から降りるとき、知らないうちに撮れていたもの。
全く意図無し。
[PR]
by BELLPHOTO | 2012-03-17 23:38 | Comments(0)