料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
a0161527_23561781.jpg
昨日購入したカレンダーを架け替えて今年の業務は終了です。
といっても休み明け即納の写真があるので宿題付きですが、一先ずパラパラと埋まりつつあるスケジュールを確認して来年も依頼を頂いている事に感謝感謝であります!

今年は何冊もの書籍・mook出版に携わらせて頂きました。
一冊の本の写真を全て自分が撮り下ろす。
これはとても貴重な経験です。
3月の震災をまたいでなんとか制作された本もありました。
昨年末から半年以上の時間を費やし発刊されたものもありました。
思い切って攻撃的なライティングで撮影した本もありました。
仕事の撮影はデジタルに移行中だけど貴重なフィルム撮影もこなしました。

割合としては昨年よりインテリア・収納等の撮影は減りお料理の割合が多かったと思います。
それとお料理がらみでモデルさんを撮る機会が特に多くなったと思います。

モデルさんのライティングも猛勉強しました。一回に何枚シャッターきれば良いかとか、そんなレベルからの勉強でした。

お料理の写真では特に色気について研究した一年でした。
「男が撮るから」って訳ではないけど、「食べたくなる・食欲をそそる写真」はやはりお料理がセクシーに写っていないとダメだと思うところがあるのです。
最近流行りの「カワイイ」系とか「北欧っぽい」系とかもいいけど
そう言う注文のときも「セクシー」系を混ぜて撮影しました。

別れ・再会・新たな出会い
沢山の方に支えられご指導いただき、あらためて今ここに居ることの有り難さに感謝できた一年でした。

来年も、ページをめくる度「ハッとしてグッときて」本を閉じたら抱きしめたくなるような、
そんな雰囲気を写真でお手伝いできたらと思います。

それでは今年も一年ありがとうございました。
来年もこの日記共々よろしくお願いいたします。
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-31 23:55 | Comments(0)
西へ東へ
a0161527_23444221.jpg
昨日足りなかった用事を済ませに朝イチで再び代官山へ。
戻って仕事を済ませ夕方より吉祥寺へ、新年を迎える為の準備です。
ハルのオーバーがそろそろ痛んでいるので修復用のワッペンを探していたらかわいいジャケット見つけたので即買い。
ところが何だ?このジッパー

それにしてもサイズがもう160cmかぁ…早いもんだなぁ大きくなるの。

代官山からの帰り、ラジオから聴こえたのはユニコーンの「雪が降る街」
これも年末に聴きたい曲♫
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-30 23:43 | Comments(0)
代官山へ
a0161527_23281216.jpg
何年ぶりだろうか?
最近も訪れたような…そうでないような…所用で代官山へ。
しばらく来ないうちに随分と街も変わりはて、ショッピングモールみたいなのが出来てたり気になっていたカフェが無くなっていたり。

年末のヘビロテはwhat's Love のアルバム「温故知新」と和田アキ子のアルバム「株式会社和田アキ子」それと嵐の「トラブルメーカー」
これは欠かせない!
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-29 23:27 | Comments(0)
言い訳
a0161527_1182495.jpg
なんだかんだで本年最後のデータ納品を終えました。
あとは正月休み中に1月5日納品の写真を仕上げるだけです。

それと残念な事をひとつ。
年賀状のプリントが思い通りに行かなかった。
イメージよりかなり暗上がってきた。
いまさら焼き直しの時間もないので仕方なくこのまま差し出す事にしたけども
年始のご挨拶が暗いイメージってのは納得いかないな。

来年からはインクジェット出力にするかな
自分の意志・技術が反映されないなら印画紙にこだわる必要も無いしね。

と、言い訳。
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-28 23:17 | Comments(0)
東京LIFE
a0161527_121580.jpg

昨日三脚の修理が上がったので勝鬨まで引き取りに行って来た。
早々に仕上げてもらって嬉しかった。
で今日の撮影で使いはじめたのだけど、修理したエレベーターハンドルの角度が依頼時と異なっていた。
購入時はハンドルを収納した時に突起しない角度になるよう調整されているのだが
戻って来た三脚はと言うと、これがあさっての方を向いてしまっている。
引き取り時に確認すれば良かったのだが、まさかこんな事があるとは思わなかったからね。
さらに撮影中、センターポールを上下動するとギュルギュルと異音がする。
以前はスルスルと動いていたのだが、ロックを緩めようとも相当な力を加えなければ動かない。やがて異音は収まり撮影終了。
あとでひっくり返してよく見るとセンターポールに削れた跡。
カバーを外し確認すると、着け換えてもらったパーツが干渉しているではないか。
なんと言う事だ…
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-27 23:01 | Comments(0)
東京MAN
a0161527_111188.jpg
仕事Everyday I am a Tokyoman
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-26 23:00 | Comments(0)
サンタクロースはやってきた!
a0161527_15344718.jpg

今年のクリスマスはNORADが追跡するサンタカメラで盛り上がりました。
グーグルアース上に表示されるサンタクロースの現在地を確認しながら子供たちは
いつベッドに入るのかタイミングを計っていました。
だって、いつまでも起きている子のところにはサンタクロースは訪れないもんね。
やがてサンタが父島から北上していることを確認すると
ツリー脇にコーヒーとオレオを置いて子供たちはベッドに入りました。

今年は僕ら夫婦にもサンタはプレゼントしてくれました。
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-25 23:34 | Comments(0)
ゲリラ隊
a0161527_456894.jpg
昨日朝、失敗に終わってしまった撮影の仕切り直しで丸の内の一等地へ。
今日は人出も車出も無くゆっくりと10分ぐらい撮影して終了。
寒さに耐えられず…ってとこだろうか?あっさり。
早くコーヒーを飲みたいとか言って撤収。
こんな撮影の時に限ってカーボン三脚が修理に出ていて手元に無い。
やっぱりアルミ3型は重く冷たかった。

帰りに寄り道して今夜の忘年会(我が家だけの)の準備したりして戻る。

戻って惣菜とおにぎりをほうばってからスタジオにて作家さんの器の撮影。
「パチパチって撮っちゃってよ。」
「色はこだわらない!ここのラインが…!」と
でも色もしっかりこだわって出しときました。

「パチパチ」と簡単に撮れるはずなんて無いんです。
撮影のセットに、カメラのポジションに、使うレンズに…その60分の1秒の演出の為に細部にこだわって撮影するのです。
「普通に」とか「簡単に」とか「パチパチっと」って言わないで欲しいです。

と、今日も撮影が2本もあって大忙しな感じに書いときました。
a0161527_5122899.jpg

[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-24 23:55 | Comments(0)
メリークリスマス!
a0161527_4493976.jpg
click to enlarge image !
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-24 04:43 | Comments(0)
うっかりと言うか、気付きませんで。
a0161527_0523410.jpg
朝から張り切って今年の大一番に挑む。
しかしロケ予定地点になんと路駐のあらし。
結局はロケハンして帰りました。

ランチはハンバーグ。
味付けは胡椒だけでシンプル
ピンクペッパー大好き
[PR]
by BELLPHOTO | 2011-12-23 23:00 | Comments(0)