料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(97)
(86)
(43)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
わざわざ猫の手を借りる
a0161527_23153028.jpg
久しぶりの日記になてしまった。
ふと浮かんだアイデアや想いなどは、すこしでも時間が過ぎると変化してしまうので後から付ける日記は「日記」ではなく「記憶」。

日曜出勤の今日は(と言っても24時間365日営業中!)お料理ブロガーさん宅で取材。
お料理の専門家ではないので、あえてバッチリとしたライティングは組まずにスピードライトで勝負。
天候が悪く自然光を望めないので高曇りの日の大きな窓辺をイメージしてセットを組む。

途中、助手が必要になったのでブロガーさんとこのご長男を呼んで手伝ってもらう。
お料理をすくって持ち上げたシーンを再現してもらったのだ。
基本的に小学生の男子は「おぉ!カッコいぃ!」と言われると喜ぶので、ここでは「カッコいぃ!」を連発しました。そのせいかとても良い仕事をしてくれました。
またよろしくね♪
[PR]
by bellphoto | 2011-07-31 23:33 | 撮影 | Comments(0)
「道具」ってあっちから来てこっちへ抜けてくもの
a0161527_2336445.jpg
「使えないものはサッサと使えるものに換えてしまえ」妻からの助言。

今日サワは「あの人に似てる!…誰だっけ?」って言われた。

ララァ・スンだそうです。
ゴワゴワの髪の毛に水色ワンピだから。

もうひとつ「宮崎駿に出てくるよねサワちゃん」と

あぁ「となりのトトロ」に出てくる妹とかね…おてんばキャラ。
それともナウシカ? いや、それは水色なだけだね。
[PR]
by bellphoto | 2011-07-30 23:35 | Comments(0)
地鎮祭にて
a0161527_0402277.jpg

激安雑貨ショップが流行る。
生産は海外に移る。
国内の生産業は縮む。
流通業も縮む。
メーカーが縮小する。
倒産する。
小売店も閉店。
給料が下がる。
失業する。
こども手当、扶養控除を廃止する。
税金が上がる。
そして「子供を産め!」と政府が言う。
しかしすでに日本国内には
産み育てた子供たちの働き口は無い。
政府の言っている事は全く無責任だよ。

さらに愚痴っちゃえ!
後期高齢者医療制度の支援金ってなんだ?
収入の無いうちの子ら二人にも支払えとある。
これ結局親が払うんだぞ!
これじゃ子供産む気になるわけねぇ。

地鎮祭とは関係のない記録でした。
[PR]
by bellphoto | 2011-07-30 23:32 | Comments(0)
日々精進
a0161527_154995.jpg
何年振りだろうか…
師匠の撮影現場にお邪魔した。
なんとなく噂を聞きつけたようなふりして
差し入れもって撮影の手伝いやらできるかな?なんて。
お邪魔するのにはもう一つ理由があって、それは城戸崎愛先生にお会い出来るかもしれないからだった。
城戸崎先生には沢山かわいがってもらって、撮影現場もいつも和やかで新参者にも関わらず
なんだかファミリーのような空気で包んでくれていました。
独立から10年、自分の節目の年に「おかげさまで」と一言だけでも伝えたかった。

撮影終了後少しだけお話をする時間をいただいた。
記念写真も撮って頂いた。
昨日ご自身の著作本もお送りいただいて。

相変わらずお元気でなにより。
有り難うございました。

「伝えたい味」
 集英社
※師匠の料理写真の歴史でもあるなと思う。
 MOAP(Museum of Ando Photo) なんちって…一門必見!
[PR]
by bellphoto | 2011-07-28 16:05 | 頂き物 | Comments(0)
日々
a0161527_22124574.jpg
ドーナッツを食べたい。
揚げたの。
特にオールドファッション。

コインパーキングでアロイホイールに傷つけてしまった。
手当は安いし、経費込みこみだし、おまけに駐車料金4200円で散々。
撮影事態は満足したけど…。

フィルムの上がりをチェックしてみて思う。
次回からフルデジタルになるってえと、あのレンズが必要?
でも他の撮影はあのレンズ無くたってやっていたのだよね。
そもそもいらないから売ってしまったんだよ。

じゃ何が気分なんだろうか…?

たぶん、一枚の写真を大きく扱ってくれるから6x8と同じ表現をしようとするとあのレンズが必要なのかもしれない。
でもあのレンズは設計が古すぎる。それにみんなが使っているし焦点距離は気持ち長いし価格は高いしモデルチェンジするかもって噂もあるしね。
買ってもととれるんだろうか?
[PR]
by bellphoto | 2011-07-27 22:28 | Comments(0)
日々
a0161527_19142498.jpg
毎日更新しようにも未だ5Dがつながらないので、なんとなくサボり気味。

日曜日に6x8のスペアボディーを手に入れた。
オヤジが使わなくなったモノのお下がりだが、あとしばらくは続くかもしれないフィルムでのレギュラー撮影のためには心強い戦力補強である。
だけどもせっかくのなのに、丸つぶれな情報も入ってくる。

レギュラー撮影「次回からはデジタルに移行するかもしれない」と…
[PR]
by bellphoto | 2011-07-26 19:19 | 撮影 | Comments(0)
出版物と撮影とボヤキと…
a0161527_2282615.jpg
今日は一転涼しかった。
「今夜は暴風雨か…」ってんで昨夜は残業をパスしてしまったので今夜は半徹です。

撮影後、2ヶ月振りにラボにいく。水道橋、代官山、新宿と段々と便利な場所に移ってきたがフィルム撮影/納品の環境は狭まるのみ。

でも「ラボにフィルム預けて一段落」の安堵感、なんともいえない。
a0161527_2405040.jpg
事務所に戻って溜まっている現像や撮影など。
その前に「今日は丑の日だから…」と言う事でみんなでうなぎを食べにいく事に。
でも入った店が悪かったのか家族5人誰もうなぎを頼まず、何やってんだろ。

昼間はお料理、夜はお酒の商品写真。感じた事は「ライティングってヒトもブツもセオリーはかわらない」

新しい三脚、3型よりひとまわり小さい2型。
ウチの狭小うなぎの寝床スタジオにはウッテツケのサイズで満足♪
三脚に対して生まれてはじめて「カワイイ大好き」って思ってる。

もうひとネタ…
a0161527_253686.jpg

本日発売!

「干し野菜百科」
 河出書房新社
 B5変 120p

第1回目の撮影は昨年のクリスマス。
「素材の調達がギリギリなので取り急ぎ…!」な感じで何をどうすれば良いのか全くわからないままオファーを受けた。まるで電波少年のTプロデューサーみたいにね。
最終回は6月13日、半年間で13回撮影の大変手間のかかった本です。

ここでは中に使われている写真のことだけ
今回は今までこだわってきた多くの事を捨てて撮影しております。
捨ててきたものは半信半疑でやっていたことすべて。本当に必要な要素だけのこして撮影したつもりです。
あぁそれと、「やっと美里さんのレシピを撮影出来た」そんな風に感じ満足しております。

干し野菜はドライトマトだけじゃない。切り干し大根だけじゃない。
料理を知るひとほど、この干し野菜の魅力を味わえると思う。
野菜が旨いレシピ82、お楽しみください。

今宵はもう一踏ん張り!
あとはコンタクトの打ち出し!
[PR]
by bellphoto | 2011-07-22 03:07 | 撮影 | Comments(0)
レギュラー撮影
a0161527_21363612.jpg
台風は来るのか来ないのか。

気温があまり上がらなかったので空調を入れずに撮影スタートしたが、持って行ったタオルはアッとゆう間に汗でびしょ濡れ。
明日はタオル2枚と水筒持参で行きます。

プロセス撮影のカメラを40Dにしてみた。
小気味の良いシャッター音
手になじむ程よいサイズと重量
唯一ダメなのは背面液晶モニター。
ホントに質が悪い。

けども、どうせいいとこ3センチ角ぐらいの扱いの写真だからAPS-Cのセンサーで充分。
もっと言えば正直なところEOS Kiss でも充分すぎる。
でもそれじゃクライアントが納得しないんだよね。

それと新しい Mac Book Air の発表。
カタログから白MacBookが消えた。
10.6、買っとくべきだったか…?
[PR]
by bellphoto | 2011-07-20 21:46 | 撮影 | Comments(0)
なんだかんだの一日
a0161527_0444477.jpg
スケジュールは未だに震災の影響が残り、時間が押せ押せで精神を蝕む。

明日からの撮影で使用するフィルムを用意する。
「なるべく余計に使うまい」と綿密に本数を計算して心が病む。

スタジオのカメラをnikon D70sに勝手に変更したもんで、描写のほどはいかに?ってんで6PW引き伸す。仕上がりは上々。やっぱりAPS-C 600万画素で充分。

でも、無理矢理強引に勝手にカメラを換えてしまったもんで「自分は小さい男だな」と少し苦しむ。
苦しむぐらいならやめればいいのだけども新型カメラを導入する必要がなくなってひと安心。

なんだか記事が暗い。
[PR]
by bellphoto | 2011-07-20 01:06 | Comments(0)
ひととき
a0161527_21325731.jpg
一先ず、山積みの仕事が終わった事にして家族でカフェタイム。
[PR]
by bellphoto | 2011-07-18 21:32 | Comments(0)