料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(182)
(93)
(82)
(40)
(39)
(33)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
さてと…
a0161527_22445712.jpg
三日ぶりの記録です。
日記はサボってもニュースを観ながらの梅酒はサボりませんでした。

今週から「インクが無い」「紙が無い」と、震災の影響をモロに受けて延期になっていた企画の撮影がスタート。
発刊が今から楽しみ♪

日産LAFESTAの新型が発表された。
「こんなデザイン?中村史郎が?」と思ったらMAZDAからのOEM。
絶対どこかにMAZDAって書いてあるに違いない。




書きたい事がいっぱいあったようなのに、いざとなると文字が浮かばない。
こんな時はさっさと切り上げた方が良いのでしょう。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-30 23:07 | Comments(0)
日々
a0161527_16152270.jpg
プレイステーションの接続のために痛めてしまったビデオ端子。今はデジタルチューナーを接続しているのだけども、とうとう、いよいよ、やっと?家中の何かの振動を受けてこのビデオ端子が接触不良になってしまう症状がひどくなってきた我が家のテレビ。
とゆう事でこのままブラウン管でまだしばらくは過ごすつもりだった我が家も液晶テレビの導入を考え始めました。
しかし今までのテレビの選び方では満足な買い物が出来ない事に気付かされ、機種選びは困難を迫られています。
予算の都合や部屋の大きさ、特に必要な機能についてはチンプンカンプン。大きさとデザインだけで選べないとは何ともわかりづらく面倒くさい。
だけど購入は来月と決めているのでまだ焦らない。
a0161527_16252633.jpg

そんな今朝はゆっくり。
みんなで寝坊したけど涼しい朝で気持ちがよいので、ちゃちゃっと朝から火を使ってフレンチトーストをつくる。
メープルシロップや粉糖もおいしいけど僕はグラニュー糖をかけるが好き。
ふわっふわのフレンチトーストとジャリッ!っとゆうグラニュー糖のあの感じがたまらない♬
「フレンチトースト」とゆう言葉を聞くとなんだか幸せな気持ちになる。
「ワッフル」もね。


追記:
画家の原田さん「同じ行程だとわかってはいても、2度と同じものは出来ないし、また新たな発見もある。だけどそれで自分に落胆する事もある。たかがスケッチだと思っていてもね。」
要約しすぎたと思うけども大体こんなような事をおっしゃっていた。
普段自分が感じている事を、別のフィールドで活動する人が全く同じ事を感じていた。
「極める」とは「極められない」と同じ事のような気がしてきた。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-26 16:14 | Comments(1)
東京スカイツリー
a0161527_23153574.jpg
暇なはずだった今週のスケジュール、先週末になって電話が鳴りだして忙しくなってしまいました。
とても有り難い事ですね。
そんな週の締めくくりの今日は向島でインテリア取材。
貰っていた連絡に手違いがありスタートが少し遅くなったけども、取材先の方には迷惑をかけられませんので少し巻き気味で撮影。

利用したコインパーキングが一日最大1200円なので機材を積み込んでからチョッと散歩。
せっかくなんで東京スカイツリーの足下までロケハン。
近くでみると小さく見える、なんでだろう?
ちょうど作業用クレーンのパーツを展望台の小さなクレーンが地上まで降ろしているところ。
パーツが地面におりるとギャラリーたちから感嘆の声が上がる。

もうすぐ完成ですね。

東京タワーに行きたくなりました。

夕方からは絵画の複写。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-25 23:38 | 撮影 | Comments(0)
タイミング
a0161527_16341643.jpg
先週末に依頼のあった案件で神楽坂の先生のところにて撮影。
何年振りになるのでしょうか。 
変わらず元気でご夫婦仲良く、とても気持ちがいい。
今日は先生のご紹介で依頼を頂けました。
なんとも有り難い。
急遽自分に順番が巡ってくるのには依頼主側に様々な理由があるのだろうけども
こういったチャンスを掴むためには常日頃から準備だけは怠ってはいけないのです。
チャンスが巡ってこないと、さらに上へはいけないのです。

そして本日よりマンフロットとジッツォの三脚の買い替えキャンペーンがはじまりました。
伸長100cmをこえる三脚をメーカーに送ると最大2万円キャッシュバック!
この三脚4本の処分に困っていたのだがいよいよチャンス到来ですな。

このタイミングは逃すまい!
[PR]
by bellphoto | 2011-06-24 16:33 | Comments(0)
ゆうゆうとランチしてみる
a0161527_011473.jpg
車を点検に出す。
調子が悪かろうが悪くなかろうが、撮影当日の朝に「エンジンがかからないので午後便で」なんて事は言ってられないので定期的に点検に出すのです。これも私のような個人事業者にとって重要な事。
預けてる間に失った撮影小道具の買い出し3日目。ケースだの霧吹きだのって無印良品へ。
ランチにピッツァとペンネをゆっくりと頂く。
お腹いっぱいになってしまったので事務所まで(一駅隣り)徒歩で帰る。
すると普段見ない風景に出会い(あたりまえか)眼も楽しく、脳が活性化してるなぁと思い込んでみたりしました。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-23 22:10 | Comments(0)
特に何もなし
なくしてしまった秘密の道具箱の中身を求めて新宿ハンズへ
書き出したメモを片手にフロアーを行ったり来たり…冷房の中なのに汗かきかき。
ピンセットに目玉クリップ、ひっつき虫
カッター、はさみ、定規…

結局は全部をそろえることができず明日、セットショップへ

事務所戻ってメールチェック
ようやく来月発刊のレシピ本のカバー写真が決定したと連絡を受ける。

上北沢まで現像・プリントに出る。

また事務所戻ってカバー写真のデータ現像&納品。

その間に画家の原田さんの作品の複写を受ける。今回は夏らしい涼しげな作品だ。

と、特に目立った動きのなかった一日だったので昨日発売の週刊誌をご紹介します。
本誌では「夏の劇的リメークレシピ12」の撮影を担当させて頂きました。

コンビニや銀行の待ち時間など、どうぞお手にとってご覧ください。

「週刊女性」の「週」の字が写真でかくれてます。
ひと昔前では考えられませんね。

a0161527_18595435.jpg

[PR]
by bellphoto | 2011-06-22 19:06 | Comments(2)
そんな事もあるさ…と、あきらめて
a0161527_5401884.jpg
昨晩はまた遅くまで仕事をしてしまったので、今朝になってゆっくりと機材を降ろすとそのうちの一つのコンテナがやけに軽い。
ふたを開けると小道具箱が無い!記憶を辿るとどうやら昨日停めたコインパーキングで帰りに荷物整理をした時において来てしまったらしい。刷毛やらクリップやら大したものは入っていないが料理・小物撮影には欠かせないものばかり。
慌てて午後(午前は水泳指導ボランティアだった為)昨日のコインパーキングへと捜索に出る。
しかし片道1時間半も結果は見つからず。

昨日の撮影終わり、身体も精神も疲労度MAX。そんなだからうっかり確認もせず車を走らせてしまったんだろう。と自分の忘れ物を仕事のせいにする。

昨日の撮影は昼過ぎには終わらせる予定だったのだけども結局16時半アップ。帰りに寄り道ロケハンの予定もあえなく諦めた。けども忘れ物をしたおかげで今日あらためてロケハンしてかえる。

水泳ボランティアは久しぶり?初めて小学校のプールに入る一年生の子供たちのお手伝い。
子供がたくさんいるって何だかhappy!
[PR]
by bellphoto | 2011-06-21 22:03 | Comments(0)
a0161527_22103243.jpg
本日の撮影内容
○お料理単品撮り 5カット
○お料理3点セット撮り 1カット
○お料理切り抜き 5カット
○人物全身切り抜き 3カット
○子供全身切り抜き 1カット
○赤ちゃん全身切り抜き 1カット
○親子3人お散歩風景ロケ 3カット
○親子3人パーティー風景 2カット
○雑貨角版 5カット
○雑貨切り抜き 24カット
○プロセス 3カット
○その他多数 2カット
総カット数 55カット
総シャッター数 327回

担当ページ数のわりにはシャッターへの負荷が大きすぎる。
万が一壊れても誰も保証してくれない。個人には厳しい環境。

疲れきった帰り道、東の空に虹がかかった。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-20 23:00 | 撮影 | Comments(0)
日々
今日は父の日。

オヤジに電話するの忘れた。

整備などをしたモノクロ引伸し機一式をようやくスーさんに引き渡しました。
そのスーさんにはキャラメルコーヒーバウムまで頂きました。
いつもありがとうございます。
本当はコチラがお礼をしなくていけない程お世話になっております。
撮影のお手伝いやデジタル関連、パソコンの電話サポートまで本当に助かっております。

ところで、最近「5Dってなかなかいいなぁ」と見直したりなんかして
a0161527_22375599.jpg
a0161527_22374336.jpg
a0161527_22373016.jpg
a0161527_22372010.jpg


フィルムを使っていた頃、ユーザーのほとんどが「もっと派手な発色を!」とか「もっとシャープな描写を!」なんて望んでいて
いざデジタルになってそれがすべて叶うと今度は「派手すぎ」とか「硬すぎ」なんて言って
あぁなんて勝手なんだろうと思ったりもしていた。
結局、みんな自分で現像しはじめたら初めて自分の撮影技術のなさに気づいて写真屋の苦労やプリンターマンの有り難さを知った。
んで、話がそれてしまった。

何が言いたいのかって言うと、5Dの描写、DIGIC2の演算って少しあわくて優しい感じ。
描写テイストで選べば、古いデジカメだって充分に使えるカメラだなって思いました。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-19 22:50 | Comments(2)
A Queen of the Night
a0161527_9746.jpg
月下美人って言っても美人と言うより魔女的。
英語だと夜の王女。この方がしっくり。
我が家で咲きました。
「咲くのに数年かかるとよ」と譲ってもらったけども一年かからず咲いてしまった。

今日はセンサー清掃に言ったり打ち合わせしたりデータ現像したりと忙しかった。
けどもこれぐらい動いている方が何だか充実してる感じ。

と、何となく何もなかったような色々あったような一日。

写真は G12 に ST-E2 で 580EXⅡ を左から花に一発、右から背景に一発。
この装備があればボルネオの山奥でだってフレンチのフルコースを撮影できそう。
[PR]
by bellphoto | 2011-06-17 09:05 | Comments(0)