料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
先日は有難うございました..
by Mina,Kikuchi at 00:25
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(183)
(97)
(86)
(43)
(40)
(34)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
バーミキュラの本
a0161527_0374874.jpg
こういった調理器具とゆう縛りの中でメニューを考案するのはとても大変なことだと思う。
それはそばで見ていて肌で感じるとれるのだ。
写真はその苦労を潰さぬよう、今回は写真での味付けは最小限にしようと考えた。

魔法のお鍋バーミキュラでつくる
  毎日のごはん&ごちそう
     日東書院

発売です。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-27 23:47 | 出版物 | Comments(0)
rainy rainy days
a0161527_22573717.jpg
東京も梅雨入りしたんだそうな。
新宿のラボは駅から遠かった。往復したら汗だく、でも良い運動だ。ふた月に一度だけどもね。
代官山にももう行かなくなるなぁ。ZAPADY-DOO好きだったのに…PFS(PACIFIC FURNITURE SERVICE)もさらに遠くなるなぁ。
現像代、現金払いは懐にきびしいなぁ。と、空も気持ちも湿る一方。

写真は 薬品タンク
形も色も中々かわいい。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-27 22:55 | Comments(0)
手一杯な最終日
a0161527_14401589.jpg
三脚の雲台が瀕死だ。
68の重量に耐えられないのだろうか?いっくらしめても締まらない、止まりきらない。
ふた月に一回のためにまた投資せざるをえないのだろうか?
まずは総重量と対荷重を調べ直し。
ジッツォとて完璧ではないのだ。ジッツォだからって頑丈ではないのだ。
むしろ日本製のモノのほうが価格とのバランスは良いのかもしれない。
けど日本製のものは色気のある製品がないのも事実だ。
道具は毎日一緒に働くモノ、用を足せればいいってもんじゃぁないよね。

写真は LPL ティアドロップ電球
[PR]
by bellphoto | 2011-05-26 22:39 | 撮影 | Comments(0)
手一杯な日の2日目
a0161527_2159738.jpg
プロセスとイメージカット、どっちがくるかわからない。浸水、沸騰、煮上がりetcどのメニューがどのタイミングで来るか判らず現場のみんなは右往左往してしまう。
今日は疲れたと言うよりやつれた。
あともう一日。

新宿のラボは9時受け16時上がり。これなら助かる。

写真は引伸し用 EL ニッコール 50mmf2.8
唯一所有してしまっているニッコール。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-25 21:58 | 撮影 | Comments(0)
手一杯な日
a0161527_22222721.jpg南国スウィーツの撮影だって言うのにあいにくの雨。
しかし仕事なんで「スコールだった」なんて言い訳できないのです。
午後の日差しを待ちます。
ついでに今日は家から南国の植木鉢を持ち込んでの撮影。
大きくなりすぎたなぁなんて不満もありましたが、こんな形でお役に立つとは。
外とカメラを行ったり来たりで疲れる。
「助手が欲しい」と、一瞬だけ思う。

撮影後、イーストウェストに向かうもすでに閉店。
18時までらしい。
いつから早まったのだろうか?
しかも6月30日で銀塩業務を終えると…
ポジ現像は12時預かり翌9時上がり。
1日1回だけ機械をまわす事になっているではないか。

今日の分の上がりはどうしようか作戦を練らねば。
あぁ助手がいれば昼間に行ってもらうのに…

閉店していたラボをあとにお次ぎはキオフォートへ
四つ切りのプリントを頼みに。合計7枚。
予定ではその前に明日あさって分のフィルムを調達したかったのだけども
撮影が予想以上に遅かったので取り置きだけしておいてもらっておく。
助手がいれば「明日の分引き取っといてぇ」とか頼めるのに…
a0161527_22403710.jpg

フィルム業務の時は決まって手一杯になってしまう。

写真は LPL 引き延ばしタイマー。
撮影続きでモノクロ機材のチェック作業は中断中。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-24 22:45 | 撮影 | Comments(3)
心配の種
a0161527_16194622.jpg
19日の撮影から撮影サイズをsRAW2にしてみた。mrkⅡに切り替えた当初、やはりsRAW2で撮影/現像した時にデータが正確に表示されないトラブルがあった。そのせいでずっとsRAW2での撮影を控えていた。そのトラブルの原因はDPPの「リ何とか」ってのが悪さをしていたらしいのでカメラの不具合ではない事はわかっていた。で、この際
日々増え続ける膨大な量のデータを抑えるため思い切って使ってみた。
sRAW2、軽くてハンドリングの良いデータではないか。これで十分だ。

写真は LPL 4ッ切りイーゼル 隅っこに「4P」って書いてある。
マミヤのRZのピントグラスにもアタリを油性マジックで書いたっけなぁ〜。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-22 16:31 | Comments(0)
土曜日
a0161527_1018562.jpg
今日は半年ぶり、男の現場。男3人で料理テーマの撮影。
コッチとアッチがつながっていてコッチとコッチでもつながっていてアッチとアッチでコッチとコッチの話題をしていたりで「世の中狭いもんだなぁ」とあらためて感じました。
晩のメニューは撮影のお土産でまかなってしまったりして。

タイトルは思いつかない。

写真は LPL のキャビネ判イーゼル
[PR]
by bellphoto | 2011-05-21 23:17 | Comments(0)
日々発見
a0161527_7513720.jpg
モノクロ現像機材を片付けはじめてる。
ゆっくりと暗室で過ごした時間が頭によみがえる。
写真を勉強すると言うより戯れていた時間だったように思う。

午前中に車の「ワックス掛け♪」なんて思っていたけど、まずは昨日の撮影データを現像してしまう。
午後は来週の撮影小道具を集めに横浜方面へ。けども納得のゆくモノには出会えず。
キッチンの模様替えを考え始める。

写真は LPL フォーカススコープ 
[PR]
by bellphoto | 2011-05-20 22:50 | 機材 | Comments(0)
連載撮影
a0161527_1383292.jpg
夕方からノコノコと神保町にて撮影。2時間で200コマ。

海水やがれきで傷ついた写真を救おうと被災地で活動しているボランティアのもとで使ってもらおうと
先日、機材庫に眠るコピースタンドを引っ張りだした。
今日、コピースタンドはスーさんの手に渡り、いよいよ宮城へ。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-19 23:07 | 撮影 | Comments(0)
レレレの弟
a0161527_17223392.jpg
実家で掃除。
いかにして捨てるか。
なぜいらないものをいつまでも保管していたのか。
だけども捨てるに捨てられない。
いらないのに捨てられない。
年代物の道具なんてもはや使い物にならないのである。
あるのは少しの思い出や手に触れた懐かしい感触だけ。
a0161527_17295136.jpg

15年以上使っていない三脚が出てきた。
4本。
右から SLIK プロフェッショナル SP、LPL テクノボーイG2301、SLIK マスタープロⅡ、SLIK マスター。
このうち使えるのは右のプロフェッショナルSPだけ。これはTOYO TPMⅡってゆうヘッドがついている。4x5インテリア仕様か?他の3本は機能は問題ないが「使おう!」って気が起きない。LPLには悪いが「テクノボーイ」ってネーミング、テンションが下がる。
こちら必要な方、ご連絡ください。あげます。

使える三脚はコピースタンドとともに被災地ボランティア「思い出サルベージ」へ寄付いたしました。
[PR]
by bellphoto | 2011-05-18 18:22 | 機材 | Comments(4)