料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
午前中だけ休日
a0161527_7333791.jpg

念願のピクニックへゴー!野川公園へ
たまごサンドとフルーツサンドを持って行きたかったのだけど、季節が少しずれちゃったんでたまごサンドに照り焼きチキンサンド・ブルーベリーのジャムサンドにメニュー変更。
漬かりすぎピクルスもつけて
a0161527_8133166.jpg

[PR]
by bellphoto | 2011-04-30 23:37 | ランチ | Comments(0)
GWに突入
a0161527_1212296.jpg
くだらないスナップだって手を抜きたくないものだね。なんて口では簡単に言える。そうそう気持ちは切り替わらないもんである。

僕はその都度、ある報酬を受け仕事をするが、その額面通りの仕事でなくそれ以上に感じてもらえるように仕事をしているつもりである。だから、先にそれ以上の事を要求されると、正直言うとやっていられなくなる。
学生の頃広告や雑誌を開くたび夢をみていたように
立場が逆になった今、僕はいつまでも夢を売っていきたいのである。
決して客引きの為に仕事をしているのではないし、それならばやめてしまった方が良い。

今夜は少し言い過ぎたか…反省。
900コマの現像を休み中になんとかしなければいけない。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-29 23:20 | Comments(0)
ところ狭しと
a0161527_2218227.jpg
今日は撮影3本、さすがに身体は悲鳴を上げる。帰り道のハンドルを握る手は痙攣していた。そりゃあそうだよトータル7時間手持ちで1000コマだもの。

ついでに今日は「撮る人」をやりながら撮られたりして…
スタジオ内には、お料理家の先生のお仕事風景を取材しにもう一班撮影隊がいたのだ!

トータル12ギガ超のデータ量。sRAWにしてこの量だ。連写系の撮影にはAPS機で充分だろう。そんな事わかっていたんだよずっと前から、フルサイズ機なんかいらないって。でもねEOS kissなんかで撮影したらみんな不安がるんでしょ?

a0161527_845870.jpg
ペタペタとネームシールを貼ってみた。
そしたら何だか借りもの機材のようになってしまった。。。
しかし似たような焦点距離ばかりである。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-28 22:13 | 撮影 | Comments(0)
おやつ
a0161527_152279.jpg
データの配信準備中。TIFを15コマ、さすがに重たい。

今日のおやつは昨日いただいたオレンジのパウンドケーキとSIGGにはコーヒー。
SIGGで飲むと、安いインスタントコーヒーでも口当たりの滑らかな水だしコーヒーのようにおいしくなる。(個人の感想です)

追記:Kiehi's に居る Mr.Bones の眼鏡は度が入っていた。
   「ガイコツ知ってる!ニュージーランドから来たんだよ!」ってサワ。
   どこから仕入れた情報だか… いっつもテキトー。。。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-25 15:00 | Comments(0)
考える帰り道
a0161527_1150496.jpg

ベストは毎度尽くしているのである。
しかしながら反省は毎回なのである。
完璧な仕事なんて無いのだろう
ずっと。
そうでないと歩みが止まってしまう。

今日はガーデンパーティーの撮影。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-24 11:44 | 撮影 | Comments(0)
やはり眼に来たぁ〜!
実はなぜだか、昨日の撮影では睡眠不足を感じる事はなかった。のだが、
夕食を済ませて報道ステーションを皮切りに始まるニュースタイムまで、チョッとデータテェックやら日記付けなどやる。
報道ステーションのオープニングが流れ始めたのでmacbookちゃんを閉じてゴロッとなる…

…!。ん〜寝てしまった。
でも大丈夫!ニュース23には間に合った!
またオープニングを聴く♬…

…!!。また…寝てしまったぁ…。気付けば昨日仕事が終わった時刻am3:00

a0161527_2126041.jpg

寝不足は一日遅れで来た。
今日は眼がショボショボする。
参った。

今日も気の利いた写真無し。
撮影中にGRdⅡでグレーを撮ってみた。
iPhotoでDNGを現像も使い方がよくわからん
みんな口を揃えて「GRdはキレイに写る」って言うけどさぁ
どこがキレイなんだか…「コンデジのわりには」って事だよね?
だってセンサーサイズが小さすぎるもんキレイにだって限界があるよ。
コンデジに必要な機能は起動とAFの早さ
RICOHのカメラはこれらが絶対的に足りなさすぎ。
写りが良くたって写すチャンスを逃してしまうよ。

追記
三脚が欲しい。軽くて背が高くなって、だけども縮長が60cm ぐらいになって手頃な値段でデザインのいいヤツ。そんなもんみんなが何年も探してるよ。と朝の出掛けのミワちゃんとの会話。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-21 21:50 | 撮影 | Comments(0)
睡眠睡眠睡眠睡眠 睡眠不足
a0161527_21474646.jpg
睡眠時間2時間半で撮影スタート。

真俯瞰撮影時の雲台。
正直言うとこれも使いにくい。
このセットの場合天板を低くできれば良いのだけども、スペース的に、時間的に、慢性的な人手不足もあって使いにくい。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-20 21:56 | 撮影 | Comments(0)
今夜の月は明るい
a0161527_2154172.jpg
週末はバタバタと忙しかったが要するに日々勉強なのである。
答えなどすぐに見つかるはずも無く、それを求めて人は生きて行くのだ!
でもお釈迦様だって結局は見つけられなかったんだけどね…

(19日20:30)…などと悩んでいるとデータの準備の依頼。
       明日(20日)20時まで。

撮影日前夜、十分に睡眠をとれないのは眼に厳しい。

今夜の月はやけに明るい。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-20 02:25 | Comments(0)
「顔」
a0161527_210159.jpg
DSの修理受付キットが届いた。
ドンキーコングをいじめてたマリオはいつしか任天堂の顔になってしまった。
いや、それとも配管工だけでなくおもちゃの修理や宅配までやらされていると取るべきか…
[PR]
by bellphoto | 2011-04-19 23:59 | Comments(0)
4月もなかば…
a0161527_21211442.jpg
最近は日記をさぼり気味。
今日は日本酒瓶の撮影。
[PR]
by bellphoto | 2011-04-18 21:25 | 撮影 | Comments(0)