料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
慌ただしい月末
a0161527_23401140.jpg
編集長立ち会いのレギュラー撮影の2日目はカット数が多い割に早くUpできた。チームワークとはすごいもんである。
最近は計画停電や節電のため、ラボの受付は18時までになっているので今日は思い切って首都高を使って代官山を目指す。
そして明日はサワの最後の登園日。早いもんだなぁ。4月からは小学生か…
自分が大人になってみて思うのは「自分の子供はいつまでも子供」じゃなくて「自分がいつまでも子供で、自分の子供は生まれたときから少しずつ大人になって行く」まぁ両親が元気でいてくれるからなのかな。
子供を見ていると自分の成長が止まっているように感じるときがある。

自分、生まれてきてよかった。
オヤジおふくろ、生んでくれてありがとう。
セイジさん女将さん みんなみんな、めぐり会ってくれてありがとう。
ミワちゃん、いっぱいありがとう。
ハル サワ、生まれてきてくれてありがとう。

久しぶりにCHEMISTRYのPIECES OF A DREAMがなんだか心になじむ。

明日朝は突然決まった打ち合わせ。「手持ちの写真みせて欲しい」ってんで夜なべしてプリントアウト&ファイリング。仕上げが雑だって?いいんだよ、飾らないのが僕の主義。お金をかければ仕事が来るってわけじゃない。
もう一踏ん張り!今年は春休みを取るぞ〜!

今日ストロボの調光ダイヤルがバカになった。困った。換えがない。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-30 23:50 | Comments(0)
日々発見
a0161527_2147193.jpg
何年も前の事、カバンの街兵庫県豊岡市を取材で訪れた。
豊岡はコウノトリの街としても知られ保護センターもある。
その保護センターでコウノトリも撮影した。
でも東京での打ち合わせでは「カバン工場を読者が訪れる」と言う内容だったので望遠レンズなど持ち合わせてなかった(当時は所有もしてない)
まぁサブカット扱いだったのでそれほど重要ではなかったのだけども、やはりボクにとっては他のメインカット同様に思いも込めるし大事なワンショットなのです。
でもその時は明らかに100m以上離れたコウノトリを100㍉マクロで撮影せざるを得ませんでした。
ファインダーの向こうに小さく望むコウノトリ。
「こんな写真を納品したんじゃ、もう依頼はこないな」と落胆しながらシャッターを押しました。
今は適材適所、レンズを選べるようになりました。
料理用のレンズだって色々、気分やテーマに添って選ぶしプロフィール撮影だってもちろん。
「なんでもかんでも90のアオリで良い」って事はないと思う。
今日はレギュラーのお料理撮影1日目。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-29 22:29 | 機材 | Comments(0)
日々
a0161527_21364822.jpg
「日々」って言うタイトルが多すぎると思う。でもこれといったアイデアは無いのでやっぱり「日々」になってしまう。

そんな「何となく…」な日々こそ尊いものであると

気づけば3月もあといく日。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-26 21:43 | Comments(0)
首 肩 背中 まぁ、いつも痛いですが…
a0161527_22585836.jpg
震災から2週間、アッとゆう間でしたね。今週はじわじわと首都圏にも被害が広がり始めました。
身体の節々の痛みもピークに達しつつあります。

ピクニックに行きたい。
フルーツサンドを食べたい。
家族の空気を写真におさめたい。
マッサージを受けたい。
macbook の USB ポートが怪しい。
今週は連日500回超、カメラのシャッター数が多すぎると思う。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-25 23:14 | 撮影 | Comments(0)
また同じあやまち
a0161527_22532117.jpg
前日中にすべてやっておくべきなのである。
事務所のゴミをまとめるとか、機材をキチッと用意するとか、リチウムイオンの充電をするとか、車のウィンドウを拭いておくとか…エトセトラ
そうして朝、焦って用意するはめになり忘れ物が出たり…
ナマケモノだから撮影が立て込むと必ずってゆう程やってしまう。
ましてや今日は台車搬入である。
極力機材をコンパクトに、かつ作戦時に展開の早いシステムに構築し直さなければならない。
反省。。。

以前shioriさんに「あのソルジャー達はどうしたの?」と聞くと「引っ越しの時にどこかにまぎれてしまった」と言う事だったが、今日ようやく一人出てきてた。

今晩はニュースを見れた。ワンセグだけど。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-24 23:29 | Comments(0)
2日分まとめて
a0161527_1402579.jpg
昨日の撮影では日記用の気の利いた写真など撮れなかった。撮影の結果が悪い訳ではないのだが、気分がすぐれないと言うのか、撮影中は何でも無いのだが機材を車につみ込み運転席のドアーを閉めると不思議と身体が疲れきってないように感じる。身体の中で発生するエネルギーに不純物が含まれていると言うか…

今日は朝からブルー
サワにお弁当を持たさなければならない日だと言う事をすっかり忘れていた。友達の多いサワには悪い事をしてしまった。最近は忙しいとか疲れてるとか眠いとか、自分の事ばかりだった。

プロフィール写真撮影。
効果の程はわからないが骨を1本外して傘を変形させて使用。


情報が多すぎて嫌だ。
「無駄」を考える余裕が欲しい。

今日はカラーメーターを忘れた。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-23 23:56 | 機材 | Comments(0)
日々
a0161527_617592.jpg
相変わらずガソリンスタンドには行列。
食料品の買い占めは収まりつつある。
卒園アルバムの準備はほぼ終了。
節電の心構えはゆるんでいないだろうか。
知り合いの何人かは放射能をおそれて名古屋や宮崎に逃げたらしい。
週半ばから少しずつ撮影依頼の電話もかかって来た。
何人かの編集さんの口からは「こうして会社に居るのも怖い」と言う人も。
でも、どうしてか生かされてしまった僕らは
それでも動き続ける社会で戦って行くのが使命である。


花粉は英語で「pollen」です。
決して「フラワーパウダー」では無いと思います。
以前、傘で遊ぶ自分の子どもに「ドン タッチ パラシュート!!!」って怒鳴りつける人の話を聞いた。その子は英会話教室に通っていたそうな。
だけども津波は「TSUNAMI」らしいです。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-20 22:11 | Comments(0)
これも想い出だね。
a0161527_19432222.jpg
震災の影響で保育園の卒園遠足は中止になった。けどお弁当は持参。保育園内にておさんぽごっこ。

◯メニュー◯
 •ハート形の鮭ご飯のおにぎり
 •ジャガイモのカレー炒め
 •レンコンのきんぴら
 •ビーフシチュー風ハンバーグ
 •ハートの卵焼き
 •チーズはんぺんのフライ

昨晩の事、買い占めのせいでスーパーの売り場には冷凍食品も牛乳も米も無い。
家族4人で残り米1カップ。東京にいて配給待ちになるのか?と思う。

夕方ミワちゃんとふたりでスーパーに買い物。ポッケの中で手をつないでるときにふと夜空に浮かぶ月に目をやった。
「この夜空の方を見上げながら決死の思いで原子炉に放水している隊員がいる」

今朝CH47 J型は原子炉に海水を投下した。 
[PR]
by bellphoto | 2011-03-17 20:06 | Comments(0)
遠くても感じる事
a0161527_2252285.jpg
今朝一本目の電話は来週の撮影の詳細について。いつもはラフを宅配便にて送付してもらうのだが、震災の影響で期日までの配達が不能であると言う事でメールで送ってもらうことにした。
二本目の電話はスケジュールのキャンセル。「紙の調達の目度が立たなくなったので申し訳ないが今回はキャンセル」と。お弁当で一冊だったので残念。次のお弁当シーズンの秋発売を目指します。
三本目の電話は写真の再使用の件で。レシピ本の為に撮り降ろした写真を今度は「広告に使う」との事。今週に入り相次いで撮影がキャンセルになる中、ちょっと嬉しい知らせ。

今日もCH47らしきヘリが東を目指して飛ぶ。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-16 22:50 | Comments(0)
色々
a0161527_2219038.jpg
昨日から始まった計画停電。いきなり始まったのだけど行うのか行わないのか、いつの時間帯なのかもはっきりわからない。東京電力のHPは繋がらないし電話も駄目。
いつ始まるかわからない停電にビクビクしながらデータ現像処理。普段でもデータ管理には慎重なのに「データを開いた状態でいきなり停電したら…」と思うと怖い。けど納期があるのでやめられない。
事務所はラジオの電波受信がよくないから携帯のワンセグで。

だけど停電と納期ぐらいが何だって言うんだ。
[PR]
by bellphoto | 2011-03-15 22:17 | Comments(0)