料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(88)
(75)
(36)
(30)
(28)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「はじめて」の事
a0161527_22265810.jpg
実用書の撮影2日目。前回は材料撮りだけだったのだけども今回は少しお料理も撮った。今回の玉川の先生とは何度も何冊も本を作っているけども
今回のお料理は、はじめて「先生のお料理を撮っている」そんな気がする。それはテーマが器具によるものではないせいだろうか?

思ったよりも撮影が早く終わったので一旦戻ってデータをmacに落とす。

夜、神保町で打ち合わせ一件。これまたどうしてか、まんがビルにて。まんが編集部は女性誌編集部とは全く違う雰囲気でドキドキ。噂じゃ社員は「いつもピリピリしている」って聞いてたけど担当の編集さんはそうではなかった。打ち合わせに伺ったのに逆に撮影時はどうしたら良いのか聞かれたり…
でもまさかあこがれのヒーローと仕事ができるなんてね〜♬

と、只今自動処理中。。。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-28 22:42 | 撮影 | Comments(0)
美の追求
a0161527_15444779.jpg
「美しい」とか「格好いい」とか「おいしそう」とか「迫力」とか写真に求められる価値って結構あって、それを追求していこうとすると「あのライトを…」や「こっちからも」とかさらに「もう一発」なんて具合に要素が増えて行く。すると結局それぞれがあまり意味の無いものになってしまうのではないか。
と思ったりする。そんなことなんでもっとシンプルにモノを見たいなぁと常に思っている。

今日のお弁当もシンプルに撮影。「食べて美人になる」って言うからお弁当も美人に写し撮らなくてはならない。
ならばと、ライティングのセットも美しくシンメトリックに配置。
「ライティングのセットが美しいとキレイに写る」って根拠も保証も無いけどね。

しかし今年はお弁当撮影の依頼が多いなぁ。来月も2本。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-25 22:42 | ライティングセット | Comments(0)
撮影小道具
a0161527_23133577.jpg


師匠が親指と人差し指で丸を作ってゼスチャーしてたアレに近いものですが、アレと違うところは板ではなくリングだと言う事。
実はキリヌキオタクの私にはなくてはならないもので、例えば転がりやすくなかなかポーズの決まらないジャガイモ・卵・斜めになってしまうパプリカなどの下にかませる。するとどうでしょう

a0161527_2330522.jpg


ご覧ください、思い通りの向きに簡単にポージング可能です。
引っ付き虫などの練りゴムは取り除くのに手間ですが、これなら作業効率が格段に良くなります。

現場でよく編集さんなんかに驚かれるけどもみんな使ってないの?

でもって今日から実用書の撮影。
ライティングセットの記録を忘れてしまった。


a0161527_23534550.jpg


先日の山形出張での一コマ(撮影/スーさん)
撮影中の私です。
決して遊んでいた訳ではありません。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-24 23:39 | 機材 | Comments(0)
あれやこれや
a0161527_2395458.jpg
昨日の撮影の帰り道、「明日(今日の事)はゆっくり画像処理してその後撮影…」なぁんて余裕でいた。
その後事務所戻ってデータを流してさて帰ろうかと思ったら1本の電話「明日までに請求書送ってください!」とB社から。
ついでに mobile me 有効期限がきて idisk が使えない。
これはどうしたもんかと考えて昨夜は寝る事にした。

More…
[PR]
by bellphoto | 2011-02-23 23:32 | 撮影 | Comments(0)
今月の山場〜!3
a0161527_22254779.jpg

レシピ本の撮影、本日初日。
だが、あろう事か忘れ物をしました。グレーチャートを。
そこで今日は mt foto のグレーを使って撮影。テストしてみなきゃと思っているうちに、そのテストが実戦になってしまった。
ドキドキのスタートだったが撮影は無事終了。明日はスピードアップ出来そうだ。
mt foto なかなか使えるではないか。露出標準のグレーって割には安すぎるのが不安だが。

6年目になる5Dの電池、そろそろ寿命かな?ip4300直結で3コマ4コマ送信&プリントで空になってしまう。追加で電池を買うべきか、諦めてだましだまし使うのか、新しいカメラを買う余裕などは無いし…
けれどもサブカメラは生きていてこそサブなのであるから困ってしまう。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-21 22:48 | 撮影 | Comments(0)
山形でのあれこれ
a0161527_15223418.jpg
軽く朝食すませて7時半撮影開始。
蔵はすでに朝礼も終わっており湯気が上がっていた。
蔵のあちこちで仕込みは進んでいる。
しかも一言もしゃべらず黙々と作業をこなす職人たち。
社長もとても温かい方
撮影中の僕らを気遣ってくれて順調に撮影終了。
帰りは日本海を眺めながらのルートで帰還。
今度はもっとゆっくり取材に行きたいなぁ。
蔵王のアイスモンスターも見てみたいし
鶴岡市のヴァリエさんのオムライス(社長の行きつけ)も食べてみたいし…
山居倉庫(「おしん」のロケ地)も行ってみたいし…
酒田港も見てみたい…

あぁ 二泊三日でも足りないか…
[PR]
by bellphoto | 2011-02-20 15:08 | 撮影 | Comments(0)
山形出張
a0161527_8425567.jpg
午前中に残務処理。
午後から山形出張。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-18 08:45 | 撮影 | Comments(0)
のんびり 一転 急ぎ足
a0161527_21425951.jpg
明日の午後山形への出張撮影。
そのため今週の仕事は今日中に終えなければならなかったのだけど、
最近は作業効率が良くなって来て今日はポスター用のデータと、
撮影が終了した5月発刊予定の料理本のデータ600カットの現像・納品だけ。
の、はずだった今日。

明日の準備でもゆっくりしようかと思っていたら「明日14時までにデータください」とメール。
明日の予定はおろか今日の予定さえ見えないと言うきびしい環境。
まぁ世の中の仕事はすべてそうなんだろうけどね。
またランチの時間を逃す。

山形のウェブカメラで街をのぞくと、ここ数日天候に恵まれたらしい山形だがあたり一面雪。身支度考えた方が良いかも?とりあえずスキー用のパンツ。実はこれ現像中も手放せない。
その他ホテルの手配とかエネループの充電とか…

高校生のとき買ったズームで月撮影。ピントは結ばないは色はにじむは、どう調整してもコントラストが出ない最低レンズ。フィルム時代は気づかなかったんだけどね。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-17 22:02 | Comments(0)
アッと言う間の一日
a0161527_1656194.jpg
朝、自宅前は凍り付いている。
昨晩せっせと出力したサンプル写真をクリアファイルに収め「良い写真を撮っているではないか」と自己満足に浸っていると、このファイルを見る時に一々縦横ひっくり返すのが見にくいと感じた。すぐに該当写真だけ縦に出力し直し。
こんなもの!って思っていたけど、いざ作るとなるとやはりこだわる。
でも、ポートフォリオ 乾燥剤 出力方法 etc…
こう言うところはこだわらなくても良いと思う。出だしでこれらにこだわると中々形にならないし、始まらない。おまけに継続して作らなければならないものだと思うから安く早く作れてすぐに提出できる形式で良いと思う。

写真は昨夜の複写。集英社be文庫「パリ スウィーツの話」加納雪乃/著
センサーにゴミ付着
複写で気付く。

サンプルの手直しをしてそれを銀座まで届けて、帰り道縁起担ぎがてら新宿で途中下車、気になるカメラが18日まで限定値下げも懐具合が良くないので諦めて事務所に戻る。
先日口内を噛んでしまい歯に触れると痛いので昼食も諦めレタッチに取りかかる。その後コンタクトシートを40枚ぐらい出力したらアッと言う間に夕方。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-16 17:09 | Comments(0)
木場の先生宅にて撮影
a0161527_22465160.jpg
延べ4日間に渡る撮影最終日。昨日少し多めに撮影したので今日のスタートは1時間遅くスタート。そのお陰で朝は雪かきしてから出発。
早く終わったのは良いのだけども、明日クライアントに渡す作品資料をまとめなければならない。いつでも売り込みたい血気盛んな人は作品資料(世間ではブックと呼ぶらしい)を常に用意しているのだけどもそんな事をやっていられる程ひまではないのである(ズボラの言い訳)

サワは最近書く事と描く事が大好き。
覚え始めたデタラメひらがなを雪の画用紙に書いてくれた。「こ う た」だそうです。
[PR]
by bellphoto | 2011-02-15 22:57 | 撮影 | Comments(0)