料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(178)
(89)
(77)
(36)
(35)
(32)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
日々
            画像クリックで拡大表示します。
a0161527_22243887.jpg


徐々に体中の張りが和らいできたので、原稿の配達で外に出たついでにコリほぐしにひと駅ふた駅歩いてみた。
まずは麹町の出版社から市ヶ谷駅まで。
学生時代に同級の留学生が通っていた焼き肉屋のビルは取り壊され新しいビルに建て替え途中。
日本テレビも汐留に拠点を移した。そう「十勝」も無い。「マイスタ」も当然無い。

写真は「たまには持って歩いてみるか…」とGRDⅡで。
ヒストグラムをみるとレンジをめいっぱい使っている。
そのせいか描写があまいような気がする。
[PR]
by bellphoto | 2011-01-31 22:19 | Comments(0)
チョコレートモーニング
日記のタイトル付けのセンスの無さ、どうにかしたい。

a0161527_222785.jpg
今朝はハルの「チョコレート作る!」と言うモーニングコールでスタート。
昨晩の激しい頭痛も半減し、やや心地のいい朝。

刻んだチョコを湯煎にかけ、潰したコーンフレークを加える。カップに流し込み完成!
お遊びみたいなもんだが、包丁も使うし湯も沸かす。結構満足なんだろうね、家族に食べてもらっているのが本当に嬉しそうだった。

ハルも少し料理の楽しさがわかってきたかな?
[PR]
by bellphoto | 2011-01-29 22:00 | Comments(0)
お父さん会
a0161527_2131415.jpg
今夜はホントかウソか仕事で南米に行く!と言い出したお父さん仲間の壮行会でした。毎度の事ながらそのお父さんの独演会なのだが…
メンバーが入れ替わりながら7時間、ビールとコーラを飲み続けました。
年齢もバラバラ、仕事もバラバラ、出身地もバラバラ、「子どもが同じ保育園に通っている」のが唯一のつながりの仲間。背負っている責任が皆同じだから、スッキリとした楽しい会。
場所は「四国料理うずまき」にて
お造りも新鮮 鯛竹輪は美味 わかめは歯ごたえ最高!今度は家族を誘って来ようっと♪

昼間はお料理撮影でその後ラボ行ったり。
[PR]
by bellphoto | 2011-01-28 21:27 | 撮影 | Comments(0)
シンプルライティング 
a0161527_22184450.jpg
フィルムでのお料理撮影4日目。
現場入りしてもまだ迷っていたセットだが「春の菜の苦みは冬眠していた身体を目覚めさせる為なんです」と10年以上前に取材した京都のとある店のご主人が言っていたのを本日分のラフを見ていて思い出したのでボックスライト2灯を後ろとサイドに配置する。こうすることでやや硬調な光を作り、シャキッとしたお目覚め感をだそうとしてみた。ピンはやや絞り込んで逆アオリで深度をコントロール。なかなか良い感触なので明日もこれで行こう♬

久しぶりにアラーキーの住むマンション前を通ったら2階がもぬけの空だった。とうとう取り壊しなのだろうか?

明日の壮行会の幹事さんに参加の旨をメールすると、バリバリの関西弁メールが帰って来た。
関西弁で打ち込むとき文字変換のアルゴリズムってどうなの?
[PR]
by bellphoto | 2011-01-27 22:42 | 撮影 | Comments(0)
撮影データの記録
a0161527_20282245.jpg
感度400 シャッター速度1/8 絞りf8(100wモデリング以外は消灯して撮影)

お料理と言うべきかコンロと言うべきかの撮影。ガス会社のタイアップページです。今年に入ってなぜだか東西のガス会社関連の撮影のご依頼を頂いております。
ガス屋さんのページなので、やっぱり青い炎はバッチリ見えていないといけない。ですが昨晩、当社(自宅)のキッチンで予行練習したので安心して撮影に挑みました。
シャッター速度が遅いのでこんなところでも手振れ補正の恩恵が…

その他、打ち合わせあり写真の配達あり。
2ヶ月振りに使ったフィルムの現像上がりを取りにいくのを忘れていたり…

腰の違和感はまたもや足にもきてしまった
右手の親指にも違和感

今週始まったばかりなのに。。。
[PR]
by bellphoto | 2011-01-24 20:42 | 撮影 | Comments(0)
土日返上
a0161527_0421331.jpg
何だか予想以上にスケジュールがいっぱいいっぱいになってしまって今週は休み無し(って、正月に2日間も休んだばかりだろ)
今週末は徹夜になります。データ現像処理ってのは「仕事をしたっ」って感じが全くしないのはなぜだろう?どんなに手際よく終わって「俺やれば出来るじゃん」って思ってもだ。

明日はあさから1本打ち合わせで戻って現像、プリントに出かけたり戻ったり月曜のテスト撮影もしたいし。

そんな今朝、我が家の梅が開花 花言葉「思いのまま」
[PR]
by bellphoto | 2011-01-22 23:41 | Comments(0)
今日は落ち着いてスタート
a0161527_0323180.jpg
昨日の続きの撮影。

昨日は、前日の撮影データのやり取りでドギマギしたり、使うフィルム120を30本を袋出ししていないままで手間取ったり、GX680のスペアバッテリーを忘れ、おまけにゴミ袋も忘れたんで散々だったが
今日はそこらを反省して撮影に望めた。

今日は「イチゴの雫」を差し入れ。
[PR]
by bellphoto | 2011-01-21 23:40 | 撮影 | Comments(0)
まぁそんな日もあるさ
スケジュールが空くと再来月あたりの収入が心配になり、スケジュールが詰まると忙しすぎて身体を壊しそうになる。
年中この繰り返しで身体と心はやせ細る(なぜかおなかは引っ込まない)

今日からレギュラーのお料理撮影。レギュラーと思っているけどこれまた諸行無常なのである。

昨日のデータは朝イチでデータを飛ばしたのだけども、先方から「受け取れていない」と☎。
しかしながらもうこっちは本日の撮影中でどうしようもないのである。
でもまた助けてもらってしまった…on line 事務所の巣山さん。有り難うございます。
iPhone考えときます。auだとかdocomoだとか2年は待てません。たぶん。

年末の師匠の言葉「助手は必要なのよ…」  痛感した。

a0161527_19124745.jpg


帰り道、ボリュームを上げて嵐のTroublemakerを聴く。

「散々な日も 最高級のスマイル 図々しいくらいはじけろ Moving now!」
[PR]
by bellphoto | 2011-01-20 19:00 | 撮影 | Comments(0)
今日は記念日。でも平日だし、仕事。
a0161527_18473.jpg
今日は(今日ぐらいは)ゆっくりランチでも…と思っていたのだけども、こうゆう日に限って3年ぶりに電話をかけてくれたりする人もいるのです。てなわけで雑貨取材。首都圏のお宅を3件回る。9:30大田区⇒12:00千葉県船橋市⇒14:00千葉県柏市の予定でした。が、誰が間違えたのか…こんなタイムスケジュール上手く進む訳も無く、3件目にお邪魔したのは結局16時をとっくに超えてしまっていた。撮影開始から移動完了までに2時間。その間に15カットを撮影しなければならない。一般のお宅なのでお邪魔したらまずはご挨拶してお部屋をグルリと見回ってからいざ撮影、となると実質撮影時間は移動にかかる1時間を引くと最大でも45分。15カット撮影となると1カットなんとたった3分。この3分で「100円雑貨を幸せ感いっぱいに生活に取り入れてるイメージカットにしてくださぁい!」と言う要望を満たすのである。さすがの私にも無理ってもんです。3分で片を付けるウルトラマンってやっぱりすごいなぁと思いました。
当然昼食をとる時間もなく(と言うかこれじゃ腹が減らないよ)飲まず食わずで帰路。明日の準備がてら寄った新宿でバースデーケーキと今日発売の土岐麻子[GIFT~あなたはマドンナ~]を買って帰る。
ケーキは少し奮発してね。
ランチは仕切り直そうね♡
[PR]
by bellphoto | 2011-01-19 23:07 | 撮影 | Comments(0)
たのしい模様替え♬
a0161527_16303037.jpg
昨日の晩から楽しみにしていた模様替えを始めた。

More 続きを見る
[PR]
by bellphoto | 2011-01-16 22:29 | Comments(0)