料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
11月のまとめ
a0161527_10161920.jpg
怒濤のスケジュールの11月もアッとゆう間に過ぎ去ってしまおうとしています。毎月このペースならば助手をつけてもよいかな?と思うのだけども世の中すべてが「常」ではないわけで。「料理写真を撮りたい!」「もっとリアルを伝えたい!」と思っても自分だけではどうにもならないのでひたすら電話が鳴るのを待ち続けようと思います。
話は変わって、最近、このブログへの検索ワードに「芦花眼科」がランクされます。ここでその芦花眼科、少し紹介しておきましょうか…。bellphotoは毎日モニーターやファインダーを凝視して酷使する眼の検査をお願いしています。女医さんで優しく待合室はダウンライトで住宅街にありとても落ち着いた病院です。
もう一カ所眼科を紹介しましょうか。小田急線祖師谷大蔵駅すぐ近くの「幸野メディカルクリニック」です。コチラは僕が失明(大げさ?)しかけたのを救ってくれた眼科です。こちらも女医さんで美人。サバサバした方ですがそれがかえって「確かな診察」と実感できます。
と、11月のまとめになっていない記事になってしまったけどもまぁいいか…。
自分の力を生かせる場がある事、提供していただける事、とても感謝しております。皆様いつもありがとうございます。足腰が立たなくなるまで写真を撮り続けようと思っております、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

写真に意味は特にありません。[LONDON SNAP] より
[PR]
by bellphoto | 2010-11-30 22:52 | Comments(0)
今日の出来事
a0161527_222377.jpg
朝から2件分のデータ現像やらアルバム制作など。その他特筆すべき事は無し。

夜はお土産に頂いた瀬戸内海天然鯛姿焼きを頂いた。ただつつくだけでなく煮きった熱々のお酒をかけてほぐしながらみんなで突っつきました。食べた後に残る鯛のうま味がしみだしたおつゆもこれまた美味♬
[PR]
by bellphoto | 2010-11-29 22:01 | 頂き物 | Comments(0)
Y R B
a0161527_2183378.jpg
毎日やる事はあっても猫の手を借りたいほど忙しいわけでもない。だけどこの日記だけは毎日つけられない。だけどやる事があると気の利いた写真も撮れないし、そして夜モニターに向うと眠くなるのである。そんなんで満足にニュースも観れていない。

料理本の取材で戸塚のブロガーさん宅へ。
撮影が始まるまでの1時間はそこのお子さんを相手にマリオブラザーズのうんちく対決。子ども相手だからって容赦はしません。なんてったってこっちは25年前の情報しか持っていないんですから。前回の反省から今回はキッチリとストロボを使って撮影。日本家屋は広くて光が届かないところが多い。そして白壁が少ない。

写真は担当編集さんとの待ち合わせ場所、田園調布駅前。銀杏のイエローにアルファのレッド、ベーンベのブルー。
[PR]
by bellphoto | 2010-11-28 20:56 | 撮影 | Comments(0)
おせち料理 撮影 
a0161527_0452634.jpg
今年もこの季節がやってまいりました。クリスマスツリーの準備です。毎年出遅れているので(今年も1ヵ月切っているが…)がんばって11月に倉庫からオーナメントを引っ張りだして飾り付けました。今年のもみの木は枝振りが今イチでその分余計なスペースを取られずに済みました。オーナメントを飾り付けた後の掃除も結構大変!枝が今イチなのに葉まで落ちてしまって、さらに貧相になってしまったとさ…。

a0161527_1163272.jpg

で、午後からは割烹店にておせちの撮影。「おせちのカタログ作りたいから…」ってんでカメラぶら下げて伺ってみる。撮影後に手みやげに持っていったロールケーキを板長・女将さんらと頂いているときにデータ納品なのかプリント納品なのか訊いてみると「わかんない」と。じゃどうやって作るの?って訊いてみると逆に「どうやんの?」って。
いつも見切り発車なので予想はしていたけど結局デザインや装丁にまで関わる事になってしまった。大変だけど面白くなって来たぞ♪
[PR]
by bellphoto | 2010-11-27 23:44 | 撮影 | Comments(0)
日々色々
a0161527_22423034.jpg
後ろに重心が偏ると低速でオーバーステア、高速だとアンダーステアが出る。だけど重心が前にあろうが後ろにあろうが中心の位置を低くするとすべてが少し改善される。だけど少し重心を下げるだけなのに動力系のパワーがタイヤに上手く伝わらない。ストレートでは少し不利になるが中,低速での走行はかなり安定。

自転車に子どもを乗せて走る時の話です。

その他、昨晩から今朝まで画像レタッチ、10:30 windows がフリーズ 14:00 画像レタッチ1コマ 17:00 業務中断 21:00 師匠に電話(お食事会のお誘い)

和風総本家を見たり、カリスマ料理家さんのアシスタントさんを見たりで「師弟っていいなぁ」と最近ぼんやりと思うベルフォートでした。
[PR]
by bellphoto | 2010-11-24 23:01 | Comments(0)
機材車2号
a0161527_2152596.jpg
今年はご近所撮影が多い。今日は初めてのお料理家さん宅で取材、お皿のコレクションを撮ったりお部屋のコーナーを撮ったりなので昼前に回復する見込みのお天道さんをあてにして機材は少なめに。3つの鞄に分けて機材車2号に積む。

機材リスト

5dⅡ
40d
CF 8G
24-105
17-40
580exⅡ 2台
マンフロット#444
3d雲台
cometライトスタンド 2本
トランスルーセントアンブレラ 1本
バッチリ 2個
折り畳み丸レフ90
フェルトアンダークロス
アクリルキューブ
カモイ mt グレー
[PR]
by bellphoto | 2010-11-23 21:50 | 撮影 | Comments(0)
撮影依頼のお電話お待ちしております。午後から業務再開です。
a0161527_2235391.jpg
ワッフルとメープルバターが評判の朝食を頂きました。何度食べても感動♪(2度目だけど…)
束の間の休日だったけど楽しかった。また遊ぼうね。
[PR]
by bellphoto | 2010-11-22 22:34 | Comments(0)
夕方からお休み
a0161527_22124624.jpg

仕事も何とか切り上げ夕方から休業日にしました。
夕飯も作らない、ベッドもメークしない、夜更かししてコーラにポテチ、朝食も用意しない。そんな夢のような日を家族にプレゼント♫夕飯は餃子とビールで夜な夜なコーヒーショップ。

a0161527_2227359.jpg

新宿タカシマヤタイムズスクエア、今年のイルミネーションは経費削減で中止かと思うくらい暗い。eco?ペットボトルにLEDを仕込んで積み上げてある。向かいのサザンテラスは相変わらずにぎやか。

a0161527_22312041.jpg最近のサワの口癖「ありさに負けたくない!」
[PR]
by bellphoto | 2010-11-21 22:11 | Comments(0)
今週も土曜は撮影日
a0161527_23521937.jpg
a0161527_23514366.jpg
連載の撮影を2本分とバレンタインのチョコレートレシピのテーマの撮影です。一つのスタジオで3つのテーマを2台のカメラを1人で駆使して撮影。撮影順序がテーマごとではなく「撮れるものから撮っちゃえ!」的な事を言われて現場は大忙し。んでテーマが切り替わるたびにCFカード内に仕切りを設けたくて空シャッターを入れてみたら何だか懐かしいコマが撮れていた。師匠のnikonFM2のフィルム空送り。この空送り写真を書籍の目次ページのバックに敷いたデザイナーさんがいた。「写真をデザインする」のではなく「写真をデザインに取り入れる」って事かな?領域を侵さずにね。
と話はそれたけど、そんな慌ただしい現場では合間にカリスマ料理家さんの全身切り抜き用写真も撮って欲しいと言われていたのでそのタイミングをさぐる。「白壁の前でサクサクッと撮ってもらえばいいです!扱いが大きくないのでだいじょうぶです!」と言われていたけども「サクサクッと…」って言ってもサクサク撮れるようにするにはちゃんと準備が必要で、扱いが小さかろうが大きかろうが僕には大切な1カットな訳です。なのでバッチリとセットを5分で組む。
a0161527_0132168.jpg



◎追記

沢山のアクセス有り難うございます。
本日 2954/59787位にランクしました。
自己満足。
[PR]
by bellphoto | 2010-11-20 23:50 | 撮影 | Comments(0)
裸の王様  酉の市
a0161527_22593297.jpg
今日は劇団給田ミュージカル「裸の王様」を観に小学校へ行きました。子どもたちの演技は4年生が演じているとは思えないほど感動!立体的な演出もあり見応え十分。みんなで本家本元の劇団四季ミュージカルを観に行こうと決意しました。
それでも金曜日なので休みではなく昼からせっせとデータ現像にラボに配達、と都心をグルグル。ラボに向かう途中の東横線で向いに立つ人の手荷物で今日が二の酉である事を思い出し、慌てて夜のスケジュールを組み直し。なんだか慌ただしかったけどとても平和な一日。
酉の市では何故だか OかずRックRック!の編集長によくお会いします。沢山の参拝者がいる中でバッタリ巡り会うってすごい確率!今年はお会いしませんでしたが、夕方編集部に原稿を配達に行ったので結局は今年も酉の日にお会いしました。


a0161527_23251235.jpg

アーリーが初カバーの non-no 1月号は明日発売です。料理新連載スタートします。第一回目は拡大スペシャル版です。
私のおしりがこんなところに出演してます。
[PR]
by bellphoto | 2010-11-19 22:50 | 出版物 | Comments(0)