料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(182)
(93)
(82)
(40)
(39)
(33)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オンだけどオフな日
a0161527_21382249.jpg久しぶりにシャッターをきらなかった日。
今日は経理関係をかたずけたので少しスッキリした。




写真はルデコビルの階段のスイッチ。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-31 21:38 | Comments(0)
猫好きって何故か群れるんです。
a0161527_2332370.jpg今日はスーさんたち4匹の野良猫さんではなかった、4人の写真家さんのグループ展にお邪魔した。
初日に続き2回目。
SONEさんともお会いできた。
けども、あとお二方はご挨拶も出来なかった。
さすが猫、群れはしてもお互いの縄張りは荒らさない感じ。
子供たちは猫サブレを頂きその場でいただきます。
野良猫さん達、
じゃない、
野良猫グラファーのみなさんお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
燃え尽き症候群にならない様、お気をつけ下さいね。

今回の展示は「自分と写真」についても考える機会を与えて頂きました。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-30 23:40 | Comments(0)
今日の動画はビデオカメラにて
a0161527_23404849.jpgハルの運動会。

一生懸命練習して成し遂げる事。

ボクはこの事を最近知ったのです。


動画撮影は5Dではなくsonyのビデオカメラで行いました。
スチールとビデオの2台手持ち撮影は辛いので分担しましたが、
動画も「ここからこう撮って、ズームはその間使わずに…」と、うっとうしいぐらい指示して妻に撮影してもらう。
気付くと動画についても自分なりのカメラワークを強要してしまいました。

今回sonyを使った理由は、手ぶれ補正が付いてるから。

コンパクトフラッシュへの書き込み速度の遅さをはじめて痛感した。
1D系の存在理由はそれだけで充分のようにも感じる。

世の中不況不況と言うけれど、高級機材を持つお父さんの多いこと多いこと。

お弁当の写真を撮るのを忘れた。
サワも一枚も写ってない。最低。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-29 00:07 | Comments(0)
料理・インテリアなど撮影します。
a0161527_133588.jpg
今日は電話に書き物に書類の整理にデスクの整理に機材の整理がはかどった。
明日はハルの運動会。
なんだか天気は不安定みたいでお弁当の支度をしようかどうか迷ってしまう
そんな夜。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-28 22:03 | Comments(0)
料理フィルム撮影の後は ルーペでポジチェック
a0161527_07536.jpg
朝一でラボでポジチェック。
久しぶりにルーペを使う。
その足でデータと一緒に配達。
今日は髪を切った。
パーマもかけた。
そしたら、整体院で読み始めた宇宙兄弟の兄ムッタと同じ髪型になった。
いつもヘアースタイルはプロにおまかせだから楽しみ。
専門的な知識が無いならプロに任せるのが一番。
風邪をこじらせた。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-27 23:54 | Comments(0)
時間が足りないなぁと感じた日
a0161527_2574366.jpg
内勤に忙しい一日。
作業で精一杯になり、写真を撮る事を忘れたので17日の甲州街道の新緑。
肩に違和感、これが肩こり?
[PR]
by bellphoto | 2010-05-26 02:57 | Comments(0)
お料理とおやつの撮影
a0161527_12164274.jpg
a0161527_12172344.jpg
フィルムでのレギュラー撮影。
番記をする作業は、撮影の前の精神統一をする貴重な時間。今日の予定本数「30番」まで用意する。
毎回お楽しみ、おやつの撮影も今日でした。
おやつのページはとても自信のある写真です(毎回ね)
このページの撮影は誰にも譲れない。
鈴木亜希子さんのスタイリングはいつもシンプルですてきだ。
その鈴木さんに写真を褒めていただいたし今日は満足。

a0161527_12245479.jpg

a0161527_1226967.jpg

坂田先生の相棒クロマルくんとカメラが似すぎている。

撮影後はスーさんたちのグループ展にお邪魔しました。
家に帰って、また少し写真について悩んだり相談したりしました。

本日使用したフィルム本数は、メイン18カットで120を27本でした。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-25 22:07 | 撮影 | Comments(0)
明日は料理撮影
a0161527_22552422.jpg
今日も雨でしたね。
データの配達がてら明日のフィルムを調達。
2ヶ月振りのフィルム撮影でGX680を使用するけど、キチンと動いてくれるだろうか。
フィルムは30本追加して合計40本。
数年前なら月に300本ぐらいは使っていただろうか?当時は「いずれ使うだろうから」と適当にメーカーに沢山注文してたっけ。
今は使い切るだろう本数だけ。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-24 23:14 | 機材 | Comments(0)
今日は雨
a0161527_1156222.jpg
雨の日も写真を撮ろうと思うけど傘さしながらじゃ難しい。
この団地の中の公園に、もう子供と猫の姿はない。

ちょっと画像処理したぐらいで、他は書き記す事は無し。
a0161527_11593315.jpg
夕飯は久しぶりに丸義さんへ
店に入ると体育会系の男子が数人ほど
ご主人に聞くと、国士舘大学の柔道部員だそうで、全員大盛りで注文するんだって。
これが時には、まとめて十数人で来られると釜のご飯が足りなくなってしまうそう。
最近は国士舘柔道部は強いので、テレビを観てると知ってる子が活躍してるのを観る事もあるんだって。
ついこの前も石井慧選手が来て「近々引っ越す事になりまして…」と挨拶に来てくれたそう。

世界一のアスリートの胃袋を満たしたこの味で来週もがんばるぞと気合いを入れてみた。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-23 21:55 | Comments(0)
ちょっと遠回りして
a0161527_10151555.jpg
明日は雨。
ひとしきり仕事を終え、いつもと違う道を使って帰宅。
スカッと気持ちのいい写真を撮りたい。
[PR]
by bellphoto | 2010-05-22 22:13 | Comments(0)