料理写真撮影研究家・料理からインテリア建築まで・ライフスタイルフォトグラファー 山下コウ太のダイアリー 毎日更新が目標です!
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
未分類
最新のコメント
へへへさん モニターで..
by BELLPHOTO at 09:49
おおおお! 感動 あれを..
by へへへ at 10:04
ZAM20F2さん こ..
by BELLPHOTO at 10:03
はじめまして。「似ている..
by ZAM20F2 at 07:57
An incredibl..
by sacs longchamp at 10:21
いい日記だなー
by オフィスカドゥル at 10:18
tannsuikabut..
by BELLPHOTO at 09:33
パンいちー!
by tansuikabutuno1 at 16:09
☆SMZさん そうですね..
by BELLPHOTO at 23:00
こんばんは、そろそろ個人..
by SMZ at 23:25
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(175)
(86)
(72)
(36)
(28)
(26)
(21)
(21)
(17)
(10)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
a point of ...
料理研究家 今泉久美の山...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:頂き物( 11 )
大好き!ルドルフダスラー
a0161527_16434631.jpg
今日一日頑張れば…
NA・TSU・YA・SU・MI!!!!!!!!!…

話は変わって
誕生日のプレゼントに頂いた新しい靴。
大好きなルドルフダスラー。

通常価格では全く手を出せない靴だけど上手い具合に誕生日とセール期間が重なるのです。
って訳で景気は悪いですが調子良く2足、頂きました。
本当にありがとうございます。
本当に助かります。
おかげさまでいつもおしゃれ気分でいれるのです。
ありがとうございます。
[PR]
by bellphoto | 2011-08-11 09:43 | 頂き物 | Comments(0)
日々精進
a0161527_154995.jpg
何年振りだろうか…
師匠の撮影現場にお邪魔した。
なんとなく噂を聞きつけたようなふりして
差し入れもって撮影の手伝いやらできるかな?なんて。
お邪魔するのにはもう一つ理由があって、それは城戸崎愛先生にお会い出来るかもしれないからだった。
城戸崎先生には沢山かわいがってもらって、撮影現場もいつも和やかで新参者にも関わらず
なんだかファミリーのような空気で包んでくれていました。
独立から10年、自分の節目の年に「おかげさまで」と一言だけでも伝えたかった。

撮影終了後少しだけお話をする時間をいただいた。
記念写真も撮って頂いた。
昨日ご自身の著作本もお送りいただいて。

相変わらずお元気でなにより。
有り難うございました。

「伝えたい味」
 集英社
※師匠の料理写真の歴史でもあるなと思う。
 MOAP(Museum of Ando Photo) なんちって…一門必見!
[PR]
by bellphoto | 2011-07-28 16:05 | 頂き物 | Comments(0)
ギョギョ魚!!!
a0161527_184861.jpg

■速達■速達■速達■速達■速達■速達■速達■速達■速達■速達■
って、どんだけ急ぎの荷物かっ!

封筒を開けると。。。ギョギョ〜!なんと直筆イラスト入りクリアファイル。
「ありがとうギョざいました。」とコメントも添えてありました。

Q.さて誰の直筆イラストでしょうか
[PR]
by bellphoto | 2011-02-12 01:07 | 頂き物 | Comments(2)
今日の出来事
a0161527_222377.jpg
朝から2件分のデータ現像やらアルバム制作など。その他特筆すべき事は無し。

夜はお土産に頂いた瀬戸内海天然鯛姿焼きを頂いた。ただつつくだけでなく煮きった熱々のお酒をかけてほぐしながらみんなで突っつきました。食べた後に残る鯛のうま味がしみだしたおつゆもこれまた美味♬
[PR]
by bellphoto | 2010-11-29 22:01 | 頂き物 | Comments(0)
美容室にて写真教室
a0161527_12124579.jpg丸4年。
とうとうアダプターのコードが焼けた。
最近、接続してもランプが点灯しない時があった。
アダプターの発熱が激しいようだった。
それは全部前ぶれだったのだろう。
気づかずに外出していたならば、今頃住まいは丸焦げだったかも…
と思うと恐ろしい。

午後から美容室にて写真撮影の教室だった。
もちろんあたしがせんせー。
「カメラも買ったしストロボも買ったしバック紙も買ったんですけど
 うまく撮れません。」
ってことではじまった。

美容師さんは既に自分の作品イメージがあるので
「あーしたい」「こーしたい」が結構あって欲張ってしまう。
けどもやはり技術ももちろん機材も足りない訳で無理がある。
本業ではないからそんなに投資もできない。

レフの位置がこーであーで、それで…
なんていろいろやった。
最後に大きな窓からの自然光を生かした撮影方法。
結局これが結構受けが良かった。

終了後、お礼にとフルーツを頂いてしまった。
こんな高級フルーツにはもう二度と出会えないかも
ありがとうございました。
a0161527_122909.jpg
[PR]
by bellphoto | 2010-08-10 21:11 | 頂き物 | Comments(4)
続・写真会議
a0161527_03188.jpg遅く起きた朝だけど、あと一週間は忙しいから料理できるときはしておきたい
そう思って今朝はビシソワーズを作った。
作り方を味見したあとみると「ジャガイモはスライスしたあと水にさらす」と
なるほど、だからサラッとしていなかったのか。
と反省。






















a0161527_0182976.jpg午後は2児の父親スーさんが著作の写真集を納品してくれました。
しかもお土産付きで。
大好きな桃の大好きなロールケーキでした。
これには家族揃って大興奮♬
ごちそうさまでした。



本のデザインとは
写真とはデザインの為にあるのか
デザインの為に写真を撮るのか

フォトグラファーは、心トキメく被写体とそれを包み込む空気を
そのシャッターのひと押しの閉じ込めているのです。
[PR]
by bellphoto | 2010-07-25 00:02 | 頂き物 | Comments(0)
DeLReY ランチョンミート
a0161527_22211983.jpg先日頂いたランチョンミートとキャベツ・新タマネギでオイルパスタ。
味付けは無し。ランチョンミートの塩気でOK!
最近この開け方☞の缶詰見ないよねぇ。
デンマーク製、岡田ジャパンより先に食ってやった。























a0161527_2226427.jpg昨日の打ち上げでお土産まで頂いてしまった。
これからも読者がワクワクする誌面作りに沢山参加できますように。
[PR]
by bellphoto | 2010-06-09 22:40 | 頂き物 | Comments(0)
看板修理 びわ
a0161527_9531499.jpg毎日、外でアピールし続けてくれている看板。
雨ざらしのため塗装が痛んで来たので塗り直しておく。
ついでにデザインも変更。
書体の参考書は祖父から譲り受けたもの。
ボロボロで開くのが怖い。
懐かしいデザインの書体がいっぱいつまってる。





















a0161527_9533745.jpg
作業も半端に家に帰ると玄関先にびわがゴロゴロ。
アパートメントの隣の畑にみのったびわ。
大家さんが置いて行ってくれたのだ。

[PR]
by bellphoto | 2010-06-07 20:40 | 頂き物 | Comments(0)
東京ドームジャイアンツ戦 成城ロール
a0161527_18354157.jpg何年振りかで野球観戦。

入場ゲート付近に原監督のグータッチ人形が。
ハルにやらせると、「左手が使えないから両手で出来ない」と、そうだった包帯グルグル巻きだ。でもとりあえず片手で。
何回グータッチしたかのカウンターが付いているのだけど
両手で出来ないハルの分はカウントされず。

ジャイアンツvsイーグルス 内野席の、前から16番目。
ファールボールはミサイルのごとく飛んできます。

ドームモナカ、食べときました。何でここで食べると美味しいんだろう?パリッとしてないのに。
テレビの野球中継は面白くないけど、やはりLiveは違うな。
また行きたい。






a0161527_18423614.jpg
疲れたからだに甘いもの。
成城ロールです。
イチゴの酸味がしっかりしたクリームは美味。

以上、今日の頂き物2点ご紹介しました。
[PR]
by bellphoto | 2010-06-06 18:34 | 頂き物 | Comments(0)
今日は写真がいっぱいだぜ
a0161527_12462348.jpg「ばら・す」と言う番組ご存知でしょうか?
『MarkⅡ分解してるよ』と明け方妻に起され、頭の脇に置いてあったカメラで撮ったのが上の写真。すでに丸裸。
7時間(昼休み含)かけてすべて分解。
機械と言うよりマシーンな感じだった。















a0161527_12465034.jpgそれぞれに…と思ってゆでたまごに似顔絵を描いてやった。
そしたら自分の顔は割りたくないと言っておじいさんの顔から割って食べたサワ。
おじいさんに髪の毛を描き入れるのを忘れた。










a0161527_12505433.jpg本日の収穫。
ではなく頂き物。
直径30センチはあったかな?

ハルは昨日学校で手のひらに画びょうをさしてしまった。どうせ悪ふざけしていたんだろうけど…
今日外科の先生に見せたら
「もっと早く来ないとだめだぞ!」
「破傷風の予防注射だ!」と消毒と注射を1本。

「画びょうの針より注射の針の方がいたかった」とハル談
そんなはず無いと思うが…
[PR]
by bellphoto | 2010-06-05 12:35 | 頂き物 | Comments(0)