人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードフォトグラファー|料理写真撮影研究家 日常のこと
by BELLPHOTO
カテゴリ
全体
撮影
機材
ライティングセット
撮影会
出版物
モーニング
ランチ
写真会議
サパー
参考書
頂き物
写真教室
バケツ田んぼ通信
ひとり写真会議
プライベート
遠距離ドライブ
写真展開催への道
未分類
以前の記事
2023年 08月
2023年 06月
2023年 04月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
検索
タグ
(184)
(109)
(107)
(59)
(43)
(37)
(21)
(21)
(17)
(11)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
その他のジャンル
フォロー中のブログ
a point of ...
kota yamashi...
*ぷるはあと*
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カメラコラム
コダックってあれからどうなったんだろう?
商品なんかはもう製造しないんだよね?

結構いいもの作っていたのになぁ…

デジタルなんかのパテント売ってどうにかなるのか

デジタルは同じマシン同じプリンターで処理すればほぼ同じプリント結果が得られる
だけどあのAPSは失敗だった。
それこそはじめは「どこでもキレイに仕上がります」ってのがうたい文句だったけど
ふたを開けてみたら間違いだった。
そりゃそうだよね。
それぞれ店の主人が自分の好みで色をいじってんだから。
ましてや毎日変わる処理液のコンディションとロットで異なるペーパー乳剤。
同じ結果を得られるわけがないのだ。

それでも110なんかはヒットした方だろうか。
ディスクフィルムはダメだった。
あれなんかはいかにもアメリカらしいって言うか
写真屋の出口にあるゴミ箱にネガを捨てて帰る、そんな文化の匂いって言うか。
新しいモン好き。
「俺発案者!俺ナンバー1」的と言うか。

やっぱり安いもの作りすぎたんだろうね。
ニコンFが発売されて、そのあとキャノンがFtbなんかを発売したけどそれには追いつけなかった。
一眼は勝負できないと判断したのかキャノンは大衆カメラにシフト。
キャノネットシリーズが大当たり。
それを見てニコンもオート35なんか作ったりしたけどイマイチふるわず。
ニコンF2はソコソコ売れたんです。
でもね買ったのは初代Fの買い替え組。
Fが欲しかった人は半分も手をださなっかんじゃないのかな?
ボディーをね耳に当ててシャッターきると買う気が失せたの。
ミラーショック音がボディー内で響くわけ。
Fのような、鋭いナイフで一瞬を切り取ったような満足感を得られない造りだった。

それとニッコール売る為のニコレックスなんかは全然ダメだった。
マミヤなんかに作らせてね。
そのあとニコマートに名前変えたけどそれでもダメ。
解ってないんだね、「nikon」が欲しかったんだよね。大衆は。
「nikomart」じゃダメなんだよ。

そのあとF3でいくらか良くなったけどもう既に遅し。
次のF4なんて外装プラだもんね。
F5なんかは元とれてないでしょ。
F6は意地だね。最初のロット売りさばくのもまだじゃない?

時代に流されずに高級機だけ作ってりゃハッセルみたいなブランド力が付いたかもしれないのに。

安いもん作ったっていえば、昔、カメラショー行くとアーガスだとかミランダだとかで「連続シャッターは禁止です」とか「スローシャッターはおやめください」なんて注意されたの。
それは当時は安いカメラを作ろうとすると小さなネジなんかは精度の甘いモノしか使えなかったから100回ぐらい連続で切るとカメラが壊れたんだよね。スローシャッターに至っては毎回スピードが違うから造りがイイカゲンなのがわかっちゃう。
だからニコンなんかは売る時に15分の1以下のシャッターを客に聴かせるとすぐに買ってくれたわけ。
ペトリも同じようだったけど、角張っていて少しニコンに似てたってだけで売れた。
アサヒはね、安すぎて「値引きするな」ってメーカーからお達しがあったんだよね。
でも値引きして売っちゃった。
バンバン売れたよ。あんまり安いもんだから使いもしない望遠から広角レンズまで買ってくれてさぁ、バッグなんかも純正のを抱き合わせて売っちゃってな。
帰るときボディに「これでもかっ」って程長い望遠着けてそれを首に掛けてうれしそうに客が店を出てくんだよ。

でもあんまり安く沢山売ってしまったもんだから、アサヒの社長から呼び出しくらって社長室でヒドく怒られたよ。

マミヤも35ミリ作って失敗したもんな。

まぁイギリスだとかイタリアの?町並みみたいに古いものを丁寧に使い続けたり、生かし続けたり。
そう言うのとかドイツみたいに研究に研究を重ねてモノを作るとか、その辺も取り入れながら日本もくれば良かったんだよね。
ヨーロッパが全て良いって訳じゃないけどさ。

今の日本の製品はいかにもアメリカと中国の間で作ってますって感じだよね。
町並みもさ。
by BELLPHOTO | 2012-02-25 17:24
<< 世界征服とスティーブ・ジョブズ 春のかおり >>