カテゴリ
全体撮影 機材 ライティングセット 撮影会 出版物 モーニング ランチ 写真会議 サパー 参考書 頂き物 写真教室 バケツ田んぼ通信 ひとり写真会議 プライベート 遠距離ドライブ 写真展開催への道 未分類 以前の記事
2023年 08月2023年 06月 2023年 04月 2021年 01月 2020年 08月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 04月 2019年 02月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 検索
タグ
そら(184)
撮影補助機材(109) ライティング(107) 料理写真(59) ガーデン(43) ミラーレス機導入(37) 月(21) 出版物(21) 動画(17) レンズ(11) グリーティング(8) モノクロ機材(7) うみ(6) バジル(5) Intersection(5) ランチ(4) 朝の風景(4) 記念日(4) [LONDON](3) 建築写真(2) その他のジャンル
フォロー中のブログ
a point of ...kota yamashi... *ぷるはあと* ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
いや、そうすべきなのだ。 35と50と85なのだ。 でも85は持ち合わせていない。用意するつもりも無い。 さらに50は絞りに不安を抱えているし。 今日あらためてスーさんにアオリレンズについて聴いてみた。 結果的にレンズは適材適所。 仕事のレンズと散歩のお供レンズは違って当然と言ったところだろう。 TS-E 90は10年前に手放した。 当時は要らなかったのだ。 退屈なパースにチャチな造り。何となくよそよそしい被写体とのディスタンス(料理なんかの撮影の場合ね) で、MP60に持ち替えた。 だけど今度はボディーをCanonにする必要が出て、そのMP60を肩から降ろさざるを得なくなった。 そしてそれに変わるレンズは、ここ5年ほど目の前に現れていない。 50でもなく60なのだ。 70はまずまずだが斬れすぎる。 そう、キャノンマウントで料理を撮るレンズが出て来ない。 コシナ製のツァイスもマクロは50と100だしね。 60が無い。 じゃニコンに乗り換えか?いまさら。 アオリレンズも90じゃなく85だしね、いいかも。 ニコンの60は一度使った事があって、現場でRTSⅢが2台ともイカレタ時にそのスタジオに配備してあったF6と60マクロを借りたんだ。 あの時はホント助かったなぁ。60で良かった。 あるカメラマンはキャノンのTS-E90について 「TS-E90mmは料理写真にはなくてはならないレンズで たぶんほぼ全ての料理カメラマンはこのレンズを使っています いや使っているはずです 使わないと仕事にならないので使っていると思います 使っていなかったら多分もぐりだ・・・」 と言う方もいる。 この場合⑴ではなく⑵か⑶だろうから、こう述べたカメラマンはボクのことを「カメラマン」とは認めないのだろう。 まぁ結構なことです。ボクはカメラマンではありませんから。 「フォトグラファー」ですもの。 ちょっと取り乱しかけました。 MP60は特別に好きなレンズ。 でも今は使えない。 そんな「好きなレンズ」に出会いたいと、少し焦った時期もありました。 ウルトロンやコシナ製プラナーも考えました。 だけども愛する為にレンズを買うのか、 そして買えばそのレンズを愛せるのか、と。 ふと手元にある、購入以来18年近くメンテナンスをしていない50を思う。 こういった電子部品満載の工業製品は10年使えれば良しと思う。 でもコイツは未だ現役であり続けている。 そう、道具とは愛するものなのである。 しばらくの間放って置いたレンズだけども、「もっと素直に撮りたい」と言う思いを満たすこの50を使い倒してみよう。 「使い倒すこと」それは道具に撮って「愛されること」なんだろう。 ただカタチを伝えるカメラマンではなく 3次元の世界を光で2次元に描きだすフォトグラファーでありたいから。 と言うことでまずは、今日50を修理点検に出した。 アガリが待ち遠しいぜ! それとは別に中望遠は何となく持っておきたいなぁと思いはじめて。TS-E90じゃないよ。
by BELLPHOTO
| 2011-09-30 21:18
| |||||||
ファン申請 |
||